連休終了

tetsu313.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
みなさまの三連休はいかがでしたか???
私の三連休は全て仕事の予定でしたが、急遽、初日の18日のみ休みになりました。
18日は早起きしてオイル交換後にプチツーリング。。。なんて考えもありましたが、花粉が凄すぎて引きこもってしまいました^^;
そして翌日の19日は、この三連休で最強の花粉地獄の中での仕事となりました。
山が近い職場とはいえ、服を叩けば花粉が落ちるくらいの凄まじさでした。
3~4年前には花粉症なんて無縁の私でしたが、年々酷くなっているような気がします。

[ 2017/03/21 16:20 ] | TB(-) | CM(6)

諏訪、城山福寿草園

fukujusou009.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
城山福寿草園、諏訪湖を見下ろせる小高い丘の斜面に福寿草が咲き誇ります。
園までのアクセスに細い通学路を通ることや、駐車スペースの問題で大々的には宣伝されてないようです。
節分草の場所で痛い思いをしているので、今回はグーグルマップで下調べ十分で出掛けました。
「どさん子ラーメン諏訪南店」の裏山的な場所で、このラーメン店を目指せば簡単に到着できるわけです。
ちなみにこの界隈で一押しのラーメン店は 「ハルピンラーメン」 だと思います(笑
大変混雑するのですが、カウンターのみで1人でも入りやすく、お客の回転も早いというのが魅力です。なんのこっちゃ^^;

[ 2017/03/13 17:07 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

活動開始

mawari070.jpg
(α6500&Super-Macro-Takumar1:4/50)
近況案内でも定期的に報告していたノコギリクワガですが、冬眠モードから活動モードに変わったようです。
12月中旬以降は1週間に一度のペースで、霧吹き&餌(昆虫ゼリー)の交換を行っていました。
(冬眠モードといっても少しですが餌は食べ、隠れている場所も変わっていたので、多少の活動はあったのでしょう。)
今日も霧吹き&餌の交換をしようとケースを開けると、いつもは木の下に隠れているクワガタが、普通に木の上で活動していました。
しかもかなり挑発的な態度^^;
とりあえず寒い冬という大きな障害を乗り越えたようです。

[ 2017/03/11 22:35 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

2016年、KLX125まとめ

mawari068.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
2016年のKLX125まとめはしないつもりでしたが、せっかくのデータなのでアップしたいと思います。まあ、ネタ切れという奴です^^;
この燃費データ(など)ですが、KLX125の購入時にはじめたものですが、良く続いたものだと自分でも感心します。
ちなみにこのデータはタイヤ交換はもちろん、オイルやチェーン交換日も記載しており、今や整備手帳のようになっています。
しかし、バイクって何万キロくらい走るものなんでしょう。5、6万キロでダメになるものでもないでしょうね。きっと。
KLX125は生産終了になってしまったようなので、同じ排気量のバイクを見つける場合は、かなり難しい選択になりそうです。

[ 2017/03/09 21:48 ] 身の回り | TB(-) | CM(4)

節分草

setsubunsou001.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
3月最初エントリーは富士山バックの新幹線を予定していました。
MJKさんのところで見た新幹線と、ej25さんのところで見た海側からの富士山を、組み合わせようというのが狙いでした。
(国道52号線を静岡方面へ進み、さった峠から富士山&海、富士川鉄橋で富士山&新幹線という計画でした。)
残念ながら天候に恵まれず、節分草の撮影に変更となりましたが、春を告げる山野草シリーズ、また1つ加えることができました。
この節分草もローカルニュースで放送されますが、分かりづらさ&駐車スペースがないことで、知る人ぞ知る的な場所のようです。
実際に私も見付けることができず、何度も周囲をウロウロしてしまうのでした。

[ 2017/03/01 23:02 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

玉宮ざぜん草公園

zazen001.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
春を告げる山野草シリーズという訳ではないですが、ちょっと前の福寿草に続いてザゼンソウです。
撮影地は甲州市にある玉宮ざぜん草公園。県内でも有名なザゼンソウ群生地なのですが、撮影に来たのは はじめてでした。
すぐそばまで接近できた福寿草とは違って、木道(遊歩道)の上からの撮影は、なかなか難しいものがありました。
しかも、いい感じに咲いていそうなものは背を向けているし。。。^^;
撮りやすいものを撮っただけにしか見えませんが、光が回ってくるのを待ったりと、見えない努力が含まれていたりします(笑

[ 2017/02/25 19:30 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

野辺山スナップ

nobeyama057.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS C-PL)
前回アップした小海線撮影における、その他(道中)スナップをアップします。
こちらも全てPL全開の写真になりますが、何も考えずに(効果)全開で撮影しているので、違和感あるカットもあったりします。
空をより青く。。。という部分では魅力的ですが、効かせ具合を考えながら撮影するのも大変です。
かといって、PLを外したカットも撮影というのも非常に面倒です^^;
今回のように 「今日はPL全開!!」 と割り切って撮影した方が、あれこれ考えなくて楽しいかも知れないです。

[ 2017/02/17 19:00 ] 野辺山・清里 | TB(-) | CM(4)

白銀の高原鉄道

tetsu307.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS C-PL)
本日撮影してきたPL全開の6枚をアップします。
首都圏色&急行色がなくなってしまった小海線。。。当初の狙いの浅間山バックではなく、八ヶ岳バックで狙ってみました。
いつものように、ライブカメラを見た上で出掛けましたが、10時を過ぎたあたりから、雲が沸いてしまったのが残念でした。
それでも休みの度にライブカメラと睨めっこだったので、こうして撮影できたのは良かったと思っています。
ちなみに今回の狙いは3枚目。少し雲が入りましたが、まあまあな感じで撮れました^^

[ 2017/02/12 19:51 ] | TB(-) | CM(2)

ゆる~く桜偵察

sakura263.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
昨年の桜シーズンでは通勤途中に、わに塚の桜、神代桜、さねはら桜並木の撮影を行いました。
今年も同じようなプランというのも芸がないので、新たな撮影候補を見つけるために、ロケハン&偵察に出掛けてみました。
頭に浮かんだのは信濃境駅界隈。このエリアなら、通勤路からの脱線撮影にしても、ギリギリ射程範囲に収まりそうです。
しかしこのエリアの見所ある桜たち、駐車スペースがないので車だと厳しいです。
その影響もあってのことだと思いますが、矢印など案内看板もなく、とにかく分かりづらい場所でした。

[ 2017/02/08 18:38 ] | TB(-) | CM(2)

甲州夢小路

snap305.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
甲府駅での用事ついでに、先日撮影できなかった、甲府駅北口の景色を撮影をしてきました。
北口にはイベント広場的や藤村記念館などがありますが、一番の見所は「甲州夢小路」になるかと思います。
甲州夢小路とは。。。「小江戸情緒が息づく、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現」のとおり、情緒ある世界が広がります。
そのお洒落で情緒ある世界観を、このジャンルが苦手なcondorさんが、頑張って撮影してきたエントリーです^^;
アップした写真は全部で14枚。前後半で分けようとも思いましたが、分けどころが難しかったのでまとめました。
今回は人がいないタイミングで撮影していますが、人が入ったカットがあっても良かったという反省が残りました。

[ 2017/02/04 21:45 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(2)