残暑見舞い

mawari106.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)
忙しさとともに8月が終わり、明日からはいよいよ9月になります。
仕事の方も徐々に落ち着き、そろそろ連休が取れるような雰囲気になってきました。
となればやはりお泊りツーリング。
ej25さんのところでは一足先にロングツーリングの記事がアップされました。
完全武装のNC750Xまではいきませんが、私もヘルメットを収納できるトップケースを購入しました。
便利さが若干増したトリッカーで何処へ行くのか。。。しばらく考えたいと思います。

[ 2019/08/31 23:30 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

暑中見舞い

mawari102.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)
災害級の暑さ。。。などとテレビでいわれていますが、いやーこの暑さ、本当に災害級かも知れません。
みなさま、お体を壊さぬよう、頑張ってこの暑さを乗り切ってください。
しばらくブログもほったらかし状態でしたが、そろそろ広告表示もされそうなので、このあたりで1エントリー立ち上げみます。
話題的には新しいヘルメットくらいしかないので、今回はこのヘルメットについて語りたいと思います^^;
過酷な暑さ&労働を乗り切るには、やはり身に付けるものを新調するのが良いですね(笑

[ 2019/08/05 00:30 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

2018年、トリッカーまとめ

mawari100.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
毎年恒例となっているバイク(燃費)データのまとめです。
懲りもせずになんて思いもありますが、2018年はバイクがトリッカーに変わり、どのような影響がでるか非常に興味がありました。
KLX125が45~46km/リットルで走ったので、(10km落ちの)35km/リットルくらいで推移して欲しいと思っていました。
振り返ってみると、色々な面で出費は増えましたが、楽しさ&便利さは倍増したので、いい乗換えだったと思っています。
ちょっと前のエントリーで新しいカメラが原動力に。。。なんて記載しましたが、バイクについても同じなんでしょうね。
適度に乗り換えることで、新たな楽しみが見つけられるような思いがしました。

[ 2019/01/19 21:54 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

2018年、最終エントリー

mawari097.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
いよいよ大晦日、今日で2018年も終わりです。
まさにラストスパートの如く、あっという間に12月が終わろうとしています。
年々思うように動けなくなっている感じですが、なんと、2019年については年明けエントリーの写真がありません^^;
なので年明けエントリーにつきましては、写真が用意でき次第アップという形になるかと思います。
無理をすれば用意することもできましたが、年末寒波の中で強行撮影というのもアレなので、静かに年明けを迎えたいと思います。
で、今回は簡単に2018年を振り返りたいと思います。

[ 2018/12/31 16:00 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

立冬

niwa075.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
上着を着ると汗ばむような暖かさですが、暦の上では今日から冬の訪れとなるようです。
それに合わせるかのように、庭のザクロは収穫時期となり、南天の実などは色付いてきました。
南天の実はヒヨドリに食べられてしまうので、色付きと同時に対策をしなければなりません(笑
上記は庭の冬支度みたいなものですが、今年はそれに加えて福寿草とカタクリの植替えを行いました。
春を迎えて咲かなかったら大目玉であります^^;

[ 2018/11/07 19:15 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

白州 ~森香るハイボール~

mawari096-1.jpg
①(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)
お酒は弱い方だと思いますが、ほぼ毎晩のようにお酒を飲んでいます。
いつも飲んでいるのは、今回の写真で背景ボケとなっている、サントリーの白角であります。
白角はノーマル角(角瓶)よりも手が掛かっており、同じ値段で販売できないくらいだと、サントリーの人に聞いた覚えがあります。
そんな話を聞くと、なんだか得した気分となり、最近は白角のハイボールを楽しんでいます。
そして白州。白角の3倍を超えるお値段のウイスキーは、私にとっては高級品の部類となります。
ここ数ヶ月は品切れ状態で、ネットで法外な価格で販売されているものの、店頭ではまったく見かけない存在となっていました。

[ 2018/09/29 00:16 ] 身の回り | TB(-) | CM(4)

9月、突入!

semi001.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
毎度お馴染みの月の突入エントリーですが、すでに12日が経過してしまいました^^;
それなりにお休みもあったのですが、雨も多かったですし、超強力な台風もきたりして、ここまで更新できずにいました。
写真は(7月25日に)庭で撮影したセミの羽化の様子です。
この夏は過度に忙しかったせいか、8月にカメラに触ることはありませんでした。
で、前にも書いたとおり、9月に入ってから台風やら天候不順やらで、まともに写真撮影ができない日々が続いています。

[ 2018/09/12 19:00 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

GP-210

mawari093.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS 柳沢峠)
2月から乗りはじめたトリッカー、購入時の走行距離は2,600kmでしたが、7月4日現在で9,600kmを越えています^^;
排気量が上がり、乗る頻度が下がるかと思いきや、まったく逆で、KLX125のときよりも早いペースで距離を刻んでいます。
走行距離が伸びると問題になるのがタイヤ。今回のエントリーはそのタイヤについてです。
トリッカーの純正タイヤは減りが早くて、6,000kmを越えたあたりから、リアタイヤの溝が気になりはじめました。
梅雨の時期の休日でタイヤ交換をと思い、ネットで注文したのは井上ゴム(IRC)のGP-210。
若干硬めのタイヤということもあり、失敗も考慮してリアタイヤのみ注文しました。

[ 2018/07/04 22:44 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

回想、KLX125

KLX001.jpg
①(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
このエントリーでは約4年間をともにしたKLX125を振り返りたいと思います。
バイクに乗る前段階の話ですが、様々な事情が重なり、自動二輪の免許を取得したのが2014年の5月でした。
免許を手にしたときは嬉しかったですね。今までは思い描くだけの世界が、これからは思うがままに実現できる思いでした。
その翌月からKLX125との生活がはじまる訳ですが、今まで我慢していた思いが、はじけるが如く行動したように思えます(笑
我慢した思いというのが原動力になったと思いますが、自分でも125ccでよくぞここまでという感じもしたりします^^;
バイクの生活にも慣れてきた今、125ccという部分に限界を感じていたので、ちょうど良いタイミングでの乗換えだった思います。

[ 2018/03/22 19:00 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

2017年、KLX125まとめ。そして。。。

mawari089.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
毎度お馴染みのバイク燃費データーのまとめです^^;
2017年は年2回予定していたお泊りツーリングが、一度も行われることなく終わってしまった年でした。
上記のため、走行距離的には伸びないかと思いきや、日帰りツーリングが多かったことで、思ったより距離を走っていました。
職場の同僚N氏がバイクを買い、どうしても走りたいということで、夜にフラフラと走ったりもしたことも、影響あるかも知れません(笑
まあ、無駄に走った感もありますが、N氏との初ツーリングや、上司とともに3人でのツーリングなど、思い出深い1年になりました。
ちなみに2月に入り、KLX125の走行距離も45,000を越えました。

[ 2018/02/24 14:50 ] 身の回り | TB(-) | CM(4)