近況報告

mawari083.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
同僚のバイク(CRF250L)が納車されました。
走りたくてしょうがない感じだったので、仕事を終えてから往復で40kmほど走ってきました。
富士見にあるお馴染みのラーメン店への道のりでしたが、(夜とはいえ)2台で走ると新鮮に思えるのは不思議でした。
これからまさにツーリングの秋、同僚もCRF250Lとともにたくさんに素晴らしい景色を見ることでしょう^^
ちなみに走る前に跨らせてもらったところ、つま先立ちとはいえ、足が着いたのはちょっと意外でした。
新しいバイク、羨ましいです。

[ 2017/09/27 21:27 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

一区切り

mawari080.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
お盆も過ぎて職場界隈には赤とんぼが飛び交い、夏と秋が交錯するような季節になってきました。
今週はお天気も安定していましたので、ひさびさに丸々一週間をバイクで通勤することができました。
それと同時にひさびさに撮影したくなるような天候にも恵まれました。
写真は8月23日の通勤時の景色ですが、空の表情がまるで秋の空のようです。
これからお天気が安定して、このような景色を毎日見れれば、忙しさも多少忘れることができるのですが^^;

[ 2017/08/27 01:36 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

4月最終

niwa060.jpg
①(α6500)
いよいよ明日からゴールデンウイークに突入します。
世の中には9連休という幸せな方もいるかと思いますが、私は悲しいことに仕事三昧となります。。。
とりあえずはゴールデンウイーク後のツーリングを楽しみに、忙しさを乗り越えたいと思っています。
4月最終エントリーとなる今回ですが、庭の牡丹と4月27日の通勤路の風景をアップします。
4月27日の朝は高い山は雪化粧しており、終盤戦の桜や新緑とのコラボを楽しむことができました。

[ 2017/04/28 23:45 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

29.5℃

mawari072.jpg

本日、甲府市の最高気温は29.5℃まで上昇しました。(ちなみにej25さんが来られた16日も(甲府市は)26.7℃でした。)
北杜市でも14日から20℃を越えるような日が続いたので、遅れていたさね原桜並木も一気に咲き出すわけです。
満開宣言はおそらく昨日か今日だと思いますが、撮影チャンスは朝から晴天の予報がでている明日、明後日だと思います。
さて、本日は先延ばしになっていたリアタイヤの交換を行いました。
暑いな~。。。とは思いましたが、まさか30℃ちかくまであったとは思いませんでした^^;
(写真はチェック走行で訪れた、御坂町花鳥山のリニア実験線の展望台からの1枚。)

[ 2017/04/18 22:30 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

活動開始

mawari070.jpg
(α6500&Super-Macro-Takumar1:4/50)
近況案内でも定期的に報告していたノコギリクワガですが、冬眠モードから活動モードに変わったようです。
12月中旬以降は1週間に一度のペースで、霧吹き&餌(昆虫ゼリー)の交換を行っていました。
(冬眠モードといっても少しですが餌は食べ、隠れている場所も変わっていたので、多少の活動はあったのでしょう。)
今日も霧吹き&餌の交換をしようとケースを開けると、いつもは木の下に隠れているクワガタが、普通に木の上で活動していました。
しかもかなり挑発的な態度^^;
とりあえず寒い冬という大きな障害を乗り越えたようです。

[ 2017/03/11 22:35 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

2016年、KLX125まとめ

mawari068.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
2016年のKLX125まとめはしないつもりでしたが、せっかくのデータなのでアップしたいと思います。まあ、ネタ切れという奴です^^;
この燃費データ(など)ですが、KLX125の購入時にはじめたものですが、良く続いたものだと自分でも感心します。
ちなみにこのデータはタイヤ交換はもちろん、オイルやチェーン交換日も記載しており、今や整備手帳のようになっています。
しかし、バイクって何万キロくらい走るものなんでしょう。5、6万キロでダメになるものでもないでしょうね。きっと。
KLX125は生産終了になってしまったようなので、同じ排気量のバイクを見つける場合は、かなり難しい選択になりそうです。

[ 2017/03/09 21:48 ] 身の回り | TB(-) | CM(4)

ノコギリクワガタ

mawari066.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
今回のエントリーは大人になってからも学ぶことが多いという内容です。で、主役はご覧のとおりノコギリクワガタです。
2014年の6月からバイク中心の通勤になっていますが、職場ではヘルメットをハンドルに掛けたままにするケースも多いです。
帰りにはヘルメットに虫が忍び込んでいないか確認していますが、幸いなことに今までに忍び込んでいたことはありませんでした。
しかし、職場を出るのが遅くなって、食事をして帰るときに事件は起こりました。
ヘルメットの中をモゾモゾと動く物体。。。停車してヘルメットを外すと、なんと写真のような立派なノコギリクワガタが。。。
もうエサも少なくなる9月に突入していたので、とりあえず確保して世話をすることにしました。

[ 2016/12/22 20:50 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

12月、突入!

mawari064.jpg
(nex-5n&Super-Macro-Takumar1:4/50)
ついに期待のメイン機であるα6500が手元にやってきました。
ちょっと前までカメラ難民とまでいわれた、EマウントのAPS-Cユーザーでしたが、α6300の発表から大きく流れが変わりました。
職場にある EOS M3 も使いやすかったですし、ペンタックスのアストロレーザーなど、数々の誘惑がありましたが、Touit12mmがあ
る関係で、EマウントのAPS-Cに落ち着きました。
Touit12mmを購入する際に、Eマウントを選択した時点でこの流れは決まっていたのでしょう。
メイン&サブともにミラーレスというのは考えもしませんでしたが、これも時代といいましょうか、あまり拘らないことにしました^^;

[ 2016/12/02 21:30 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

はじめてのGレンズ

mawari061.jpg
(nex-5n&Super-Macro-Takumar1:4/50)
ツーリングではnex-5nを持って行くのですが、(標準ズームが)18-55mmと望遠側の不自由を感じることが多くなっていました。
望遠ズームの購入という考えもありましたが、持って行くレンズを減らしたいこともあって、標準ズームを見直すことにしました。
フルサイズに移行する気はないので、候補はかなり絞られる訳ですが、ズームレンジの長さからSELP18105Gに決めました。
α700でもSAL16105一本で済むような状況でしたので、広角側では多少狭くなりますが、18-105mmあれば十分だと思います。
ツーリングにはこのレンズとtouit12mmを持っていくことになりそうです。

[ 2016/11/10 21:30 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

天候不順

snap249.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
9月に入ってから台風&雨続きですが、まだ秋のツーリングには行けずにいます。
そうこうしているうちに10月になってしまいました。。。
今週末の3連休は仕事で忙しいので、その次の週の平日に狙いを定めて出掛けたいと思っています。
で、今回は天候不順で撮影機会もほとんどなかったので、新たに購入したGIVIのトップケースをネタにしてみました。
今までが26リットルのケースでしたが、今回は一回り大きな30リットルのケースを選択しました。
本当は34か39リットルのケースが良かったのですが、細身のオフ車に幅広のケースは不似合いと思い、無難な30リットルにしました。

[ 2016/10/02 22:55 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)