紅葉の伊奈ヶ湖

inagako004.jpg
(nex-5n&E PZ18-105mm F4 G OSS)
伊奈ヶ湖は美しい緑の水面をバックに紅葉を撮影することができます。
この緑が光線状態によってエメラルドグリーに変化し、ちょっと幻想的な世界観を表現することができます。
撮影をはじめた時は最高の光線状態でしたが、思い通りにならない被写体(白鳥)と遊んでいる間に陽が陰ってしまいました。
似たような写真ではありますが、1エントリー分の写真は用意できたのでアップします。
ちなみにその白鳥の名前はタカコさんではありません(笑

[ 2016/11/21 19:00 ] 紅葉 | TB(-) | CM(4)

御庭の紅葉

fuji176.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
紅葉をいち早くと思い富士山5合目の御庭へと行ってきました。
カラマツの紅葉で有名な御庭や奥庭ですが、少数ですがナナカマドやダケカンバなど、広葉樹の紅葉も楽しむことができます。
思った以上に落葉が進んでいましたが、色付きがピークの木も多く、一足早い秋を満喫することができました。
このエントリーでは光線状態が良い写真と、そうでないものが半々になっています。
終始どん曇の天候のなかで、一瞬だけクリアになったのが良い状態の写真ですが、とても感動的な光景でした。

[ 2015/10/05 22:00 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)

ありがとう^^

inagako001.jpg

今年に入ってから不定期な運営が目に付く当ブログですが、このエントリーよりコメント欄を閉じることにしました。
コメントをいただいてもお返しに伺うこともできませんし、ジャンルもかなりマニアックなものに特化していますし^^;
この件を考え始めたのは結構前のことでしたが、古くからお付き合いくださった方もいたので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
私が思うほど皆様は気にしてはいないかも知れませんが、気楽さを優先にという思いから決断しました。

[ 2013/11/17 22:17 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)

里寺の紅葉

daizoukyouji001.jpg

山寺の紅葉に対抗して、今回は里寺の紅葉です。撮影の舞台は松本山大蔵経寺(だいぞうきょうじ)。
背後の大蔵経寺山(山梨百名山)では、2008年の年末に山火事があり、全国ニュースでも放送された関係で、お寺の名前に記憶
がある方もいるかも知れません。(山火事の消火の様子→ 「必殺!消火請負人2」 にて)
紅葉の時期に境内に入るのは初めてでしたが、手入れが行き届いたもみじの紅葉が見事で驚きました。

[ 2011/11/30 22:30 ] 紅葉 | TB(0) | CM(8)

晩秋の公園

singentutumi001.jpg

大樹に囲まれた公園にはバーベキュー場もあって、ハイシーズンにはたくさんの人で賑わいます。
富士山もようやく雪化粧した週末は、寒さ厳しく道行く人の装いも、閑散としたバーベキュー場も、いよいよ冬の訪れを感じさせます。
澄み切った空気と光の中で、落葉前の葉は最後の輝きを披露し、風に吹かれる落葉たちは大合唱を披露します。
そんな雰囲気を楽しみながらの撮影は癒しの一時となりました。

[ 2011/11/27 22:10 ] 紅葉 | TB(0) | CM(8)

御中道トレッキング(中編)

fuji101.jpg

予定では前後半の2エントリーでまとめるつもりでしたが、大沢崩れ付近の写真を中心としたエントリーを追加します。
御庭から大沢崩れまでには、滑沢、仏石流し、一番沢、二番沢、前沢と幾つかの侵食された谷を横断します。
これらの谷は遊歩道上は安全に歩けますが、富士登山同様に1歩外れるとズルズルと滑り落ちそうな感じです。
なかでも仏石流は山歩きに馴染みがない方には、ちょっとしたスリルを味わえるかも知れません。

[ 2011/10/19 21:00 ] 紅葉 | TB(0) | CM(8)

御中道トレッキング(前編)

fuji093.jpg

ダイジェスト版でアップした、10月8日の御中道トレッキングの本エントリー(前編)です。
例年ならば紅葉の先取りは大弛峠(金峰山)でしたが、台風15号の影響で林道川上牧丘線が通行止めとなっております。
その代わりにという訳ではないですが、このごろ馴染み深い富士五合目へと向かいました。
この日は夜からの鳳凰山登山を予定していましたが、出発時の雲の広がりを見て中止、日中の富士五合目へと変更しました。

[ 2011/10/16 11:06 ] 紅葉 | TB(0) | CM(8)

紅葉マクロ ~その2~

DSC32865.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
昨年の在庫写真シリーズです。
こちらも 「その1」 で止まったままの紅葉マクロシリーズ・・・今回の写真は 「その3」 の予定でしたが、繰り上げてのアップとなります。
本来の 「その2」 の予定だった写真たちはお蔵入りとなりました。
実のあるラクウショウの紅葉を撮りたかったんですが、タイミングが合わなかったのでメタセコイヤで代用しました^^
両者は色合いが良く似ていますが、実と対生の葉で区別が付きます。

[ 2011/01/26 00:00 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)

出遅れの紅葉

DSC33424.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨年の在庫写真シリーズです。
例年だとこの手の写真をもとに総集編を行いますが、今年は枚数を揃えられなかったので未アップとなっていました。
消去するのも勿体なかったので、この機会にアップする事にしました。
だんだんと日も長くなり、春の足音も聞こえて来そうな時期ですが、ちょっと場違いな紅葉エントリーです(笑
今回もコメント欄は閉じさせていただきます。

[ 2011/01/24 20:15 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)

紅葉マクロ ~その1~

DSC32022.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8Macro)
今回はマクロレンズによる紅葉のクローズアップです。
構図的には平凡な写真達ですが、マニュアルフォーカスで撮影しているので、意外に1枚1枚に時間が掛かっています(笑
同じような写真をづらづらと8枚も並べましたが、色合い的に綺麗なので本人的には満足です^^
タイトルに 「その1」 と記載したとおり、続編がありそうな雰囲気もします(笑

[ 2010/12/04 11:16 ] 紅葉 | TB(0) | CM(8)