5月、突入

tetsu317.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
今日はゴールデンウイーク最終日、明日から仕事と嘆いている人もいるのではないでしょうか(笑
ちなみに私は今日から3連休です。
今日は体を休めて明日よりツーリングと行きたいところですが、体調がすぐれないので泊まりのツーリングは無理そうです。
ゴールデンウイーク後は忙しさも落ち着くと思うので、ツーリングに行くチャンスはまだあると思っています^^
さて、今回は大型連休ならではの臨時特急、189系の写真をアップしたいと思います。
最初の2枚は5月3日、出勤前に撮影した臨時特急あずさ71号です。

[ 2017/05/07 20:22 ] | TB(-) | CM(6)

連休終了

tetsu313.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
みなさまの三連休はいかがでしたか???
私の三連休は全て仕事の予定でしたが、急遽、初日の18日のみ休みになりました。
18日は早起きしてオイル交換後にプチツーリング。。。なんて考えもありましたが、花粉が凄すぎて引きこもってしまいました^^;
そして翌日の19日は、この三連休で最強の花粉地獄の中での仕事となりました。
山が近い職場とはいえ、服を叩けば花粉が落ちるくらいの凄まじさでした。
3~4年前には花粉症なんて無縁の私でしたが、年々酷くなっているような気がします。

[ 2017/03/21 16:20 ] | TB(-) | CM(6)

白銀の高原鉄道

tetsu307.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS C-PL)
本日撮影してきたPL全開の6枚をアップします。
首都圏色&急行色がなくなってしまった小海線。。。当初の狙いの浅間山バックではなく、八ヶ岳バックで狙ってみました。
いつものように、ライブカメラを見た上で出掛けましたが、10時を過ぎたあたりから、雲が沸いてしまったのが残念でした。
それでも休みの度にライブカメラと睨めっこだったので、こうして撮影できたのは良かったと思っています。
ちなみに今回の狙いは3枚目。少し雲が入りましたが、まあまあな感じで撮れました^^

[ 2017/02/12 19:51 ] | TB(-) | CM(2)

189系三昧

tetsu306.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS  かいじ188号 春日居町~山梨市)
鉄道色が強くなっている当ブログですが、在庫の消化という意味もあり、鉄道写真を続けたいと思います。
中央東線の年末年始は臨時特急に189系が入るので、各撮影ポイントでは賑やかな雰囲気になります。
この年末年始は特急あずさが長野車のN102編成、特急かいじが豊田車のM52編成、団体臨時列車がM51編成、そしてホリデー
快速富士山にM50編成と、昨年の年末年始とまったく同じでした。
残念ながらM51編成のあずさ絵幕はもちろん、かいじ絵幕も撮ることはできませんでした。
しかし、絵幕ではないものの、12月の2枚の189系の写真によって、満足できる記録が揃ったと思っています。

[ 2017/01/04 21:47 ] | TB(-) | CM(4)

富士山ビュー特急であれこれ

tetsu296.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
撮影したかった場所はここではなかったのですが、前日の 「中井精也のてつたび!」 で放送されてしまいこうなりました^^;
予定していたのは新倉浅間神社、 「月夜の冬富士」 の2枚目の場所でした。
まあ、遊びに来たついでの撮影ですから、それほど力は入れていませんでしたが、この写真は多少残念な気持ちです(笑
ちなみにこの車両は引退したJR東海の371系(特急あさぎり)を大幅にリニューアルしたものです。
デザインは「ななつ星in九州」 で有名な水戸岡鋭治氏。しなの鉄道の 「ろくもん」 も手掛けているんですね。凄いです。

[ 2016/12/27 21:26 ] | TB(-) | CM(4)

12月17日、撮り鉄記

tetsu281.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
12月17日の撮影行の詳細編です。この日は国鉄特急色の189系以外にも、何箇所かの撮影ポイントを考えていました。
小海線のHB-E300系の 「リゾートビュー星空」 もあったので、状況によっては佐久平方面への遠征と壮大なプランもあり得ました。 
前日の予報では甲府でも-3.7度、この冬一番の冷え込みということで、路面凍結も考えて移動手段は車に決めました。
車での移動ということで高速が使えるので、朝の移動はとても楽になり非常に助かります^^
反面、駐車スペースの問題がでてくるのですが、すずらんの里駅 には無料駐車場があるので安心でした。
(写真は旧立場川橋梁の築堤上から見た、甲斐駒ヶ岳をバックに新立場川橋梁を渡る211系。)

[ 2016/12/18 22:15 ] | TB(-) | CM(6)

古きよき時代のワンシーン

tetsu280.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
あずさ絵幕ではなかったけど。。。面に光が当たってないけど。。。自分の思い描いたイメージに近いシーンが撮影できました。
SELP18105Gの購入からの流れで盛り上げてしまったので、もしかしたら楽しみにしてくれてる方もいるかも知れません。
今回はメインの1枚だけアップします。撮影場所は すずらんの里~青柳 間で、素朴な景色とともに撮影できる区間です。
こういう景色の中に国鉄色の列車を置くと、なんとなく懐かしい雰囲気になります。
国鉄特急色を纏った現役の国鉄特急型車両はこの一編成のみとなりました。
かつてはどこでも見れた普通の景色でしたが、いつ見れなくなってもおかしくない状態になりつつあります。

[ 2016/12/17 19:00 ] | TB(-) | CM(2)

あずさロケハン、甲州市編

tetsu269.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
本当でしたらここで星空エントリーをアップする予定でした。
予定どおりに行かないところがこのジャンルの難しさですが、これから満月に向けてさらに条件が良くなります。
今シーズンは蛍星景以外に星空撮影はないので、今週中こそ星空撮影を楽しみたいと思っています。
α6500を購入してから2回目の週末なのに、アップするものがないというのもアレなので、急遽、甲州市方面へ出掛けてみました。
タイトルはあずさロケハンと記載しましたが、撮影地はすでに決まっています。
それが変わることはないとは思いますが、撮影機材のチェックも兼ねてのロケハンという感じです。

[ 2016/12/11 22:38 ] | TB(-) | CM(6)

続、冬枯れの高原鉄道

tetsu264.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
α6500&SELP18105Gのデビュー戦は、効率よく撮影&ロケハンを行うことがテーマでした。
そのテーマどおり満足できる撮影行になりましたが、デビュー戦にも関わらず撮影枚数は35枚でした(笑
素晴らしい景色をたくさん見たはずでしたが、写真に残していないということは、ロケハンに一生懸命だったということでしょう^^;
少ない写真の中でのもう1エントリーなので、似たような写真になりますが、列車の位置で結構イメージが変わります。
この1枚目もキハの位置が変わるだけで光線が回り込み、鮮やかな首都圏色がアクセントになります。
このあたり、鉄道写真は奥が深いです。

[ 2016/12/07 22:55 ] | TB(-) | CM(4)

冬枯れの高原鉄道

tetsu257.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS 龍岡城~太田部)
ここ数日は暖かな日が続いていたので、さすがに先日の雪も心配ないと思い、佐久までバイクを走らせてみました。
海ノ口付近の峠の路面凍結が多少心配でしたが、11:00くらいの通過ということもあって問題ありませんでした。
割とすんなり到着できると思いきや、片側一斜線で右折渋滞も多く、到着時間はイマイチ読めない感じです。
白銀の世界を撮影するためには、今年の2月に行ったように、野辺山駅まで車で行って、以降は鉄道というのが堅そうです。
1~3枚目は白銀の世界で撮影したいところですが、光線状態を考えるともっと早く来なければならないのでしょうね。。。

[ 2016/12/04 00:00 ] | TB(-) | CM(4)