10月、突入!

snap450.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)
すでに18日も経過していますが、10月、突入エントリーです。
まずは台風19号ですが、みなさんのお住まいに地域では影響はなかったでしょうか?
山梨県ではJR中央線、中央道、国道20号線が止まっており、首都圏へのアクセスが大幅に時間が掛かる状況になっております。
職場は北杜市にあるのですが、尾白川などでも、かなり水位が高くなった場所があったと聞いています。
私の職場でも前の道が川のようになり、多少の被害がでましたが、なんとか数日で元に戻せた感じになっております。
災害は紙一重、私の周りでは新聞載らないような被害で済みましたが、大きな被害がでた地域を考えると、この位で済んだのは
幸運だったかも知れないです。

[ 2019/10/17 19:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

夏の労働明け、日帰りツーリング ~ 鉄道博物館 ~

touring546.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)
あまり大きな声ではいえませんが、今年の夏の労働は35連勤となりました。
それでも8月中に1日(8月28日)休みがあったので、昨年に比べると疲労度は少ないように思えます(笑
9月に入って忙しさも一段落となり、昨日(9月2日)より3連休となりました。
お泊りツーリングをするには絶好の流れでしたが、ビビッとくるプランが思いつかず、日帰りで鉄道博物館へ行くことにしました。
鉄道博物館へは以前から行きたいと思っており、奥多摩経由で考えていましたが、今回は高速走道路を利用しました。
帰りは奥多摩か秩父経由で。。。なんて考えもありましたが、行きと同じく高速道路を利用するのでした^^;

[ 2019/09/03 21:50 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

上半期、ロングツーリング(復路編) ~五箇山合掌造り集落~

touring524.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
宿泊地の高岡の市街地を後にして、濃越自動車道の高岡ICより、東海北陸自動車道の五箇山ICを目指します。
東海北陸自動車道の福光ICより先は、以前に走ったことのあるコースなので、復路はコース的な不安はありません。
この日は朝早くから活動していたので、いつもよりも早く宿を出発して、相倉合掌造り集落に到着したのは9:00くらいでした。
写真は菅沼合掌造り集落と、相倉合掌造り集落の中間にある、国定重要文化財の村上家です。
有料で屋内を見学できるようですが、ゴールデンウイーク後の関係でしょうか、この日は休館日でした。
そのおかげでこんなシーンが撮影できました^^

[ 2019/05/21 15:18 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

上半期、ロングツーリング(復路編) ~目覚める高岡の街~

touring511.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
430kmを走った1日目が終わり、2日目(5月9日)は朝6:00から行動開始です。
前日、チェックイン後に新湊方面を目指す際に路面電車に遭遇、翌朝は路面電車を撮影しようと思っていました。
それだけでは寂しいので、宿の観光案内を調べてみると、高岡大仏が近くにあるので、合わせて撮影することにしました。
(新湊漁港で海王丸と夜景とか、夜の街と路面電車も考えましたが、早めに休むために早朝からの撮影にしました。)
路面電車の撮影ははじめてでしたので、すごく新鮮な気分で撮影することができました。
早朝の静かな街を走る路面電車、街を目覚めさせるような走行音がたまりませんでした^^

[ 2019/05/18 22:50 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

上半期、ロングツーリング(往路編) ~目指せ、千里浜なぎさドライブウェイ~

touring497.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)
上半期のロングツーリング本編です。(今回は往路編で1エントリー、復路編で2エントリーを予定しています。)
今回のツーリングのメインテーマは、この方面の最終目標である、千里浜なぎさドライブウェイを目指すことです。
KLX125にて白川郷まで、そしてトリッカーに変わって、富山県高岡市のすぐ手前まで来ていました。
前回で一気に目指しても良かったのですが、撮影重視のツーリングなので、見所を考えると数回に分ける方が無難と思いました。
無難といいながらも、往路では新潟経由のコースを進んだので、コースタイム的にはそこそこハードな内容になりました。
しかし、11連勤明けの7日のみ体を休めてのツーリング、正直疲労の上乗せになり、その後の仕事は非常に辛いものがありました^^;

[ 2019/05/13 19:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

上半期、ロングツーリング(ダイジェスト)

touring490.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
岐阜、白川郷方面へのツーリングは、2016年、2018年、そして今回とじつに3回目になります。
「千里浜なぎさドライブウェイ」で撮影を!という目標があっての3回でしたが、ついにそのラスボスに到達することができました^^
最初は下道のみのKLX125でしたので、白川郷で目一杯という感じでしたが、250ccとなった昨年は確かな手応えを得ていました。
それでもどういうルートにするのかとか、宿泊地はどこにするのかとか、出発ギリギリまで悩みに悩みました。
で、往路は安曇野から大糸線沿いに糸魚川へと抜けて、そのまま日本海沿いを石川県まで進み、富山県の高岡市に宿泊。
復路は昨年の忘れ物。。。五箇山合掌造り集落の菅沼合掌造り集落、相倉合掌造り集落のみを巡る計画で出発しました。

[ 2019/05/11 00:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

12月、突入!

touring478.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
あれよあれよという間に2018年最終月となる12月に突入しました。早いですね。
10月後半より自由な時間が多くなり、待ちに待ったお泊りツーリングかと思われましたが、じつはまだ実行できておりません^^;
10月31日の箱根ツーリング、そして前記事の安倍峠ツーリングもあったので、内容的には満足ですがまだ諦めていません。
私の場合は皆様とは逆にこれからは忙しくないので、寒さに立ち向かえる範囲で遊びたいと思っています。
とりあえずこのエントリーでは、これまでアップできなかった内容をアップしたいと思います。
内容的にはかなりショボイですがネタもないので(笑

[ 2018/12/03 18:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

安倍峠を越えて

touring466.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
10月19日に7年ぶりに開通となった林道豊岡梅ヶ島線を走ってきました。
山梨県の身延町から静岡県の静岡市へと抜ける林道は、紅葉&富士山の撮影スポットとしても有名です。
今回は滝百選である安倍の大滝も絡め、撮影中心のツーリングとなりました。
紅葉は山梨側は峠の上部まで見ごろで、静岡側は峠では散っていたものの、少し下った辺りから安倍川沿いは見事の一言。
撮影する場所が限られましたが、走りながら素晴らしい景色を眺めることができました。

[ 2018/11/08 23:20 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

10月、突入!

touring458.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
台風24号は非常に強い勢力を維持したまま日本列島を縦断しました。
我が家は古い木造家屋なので、気が気ではありませんでしたが、なんとか被害もなくいつもと同じ生活ができております。
しかし凄い風でした。みなさまのところは大丈夫だったでしょうか?
さて、台風24号が過ぎ去って3日目となる本日(10月3日)、国道411号線(青梅街道)にて奥多摩湖まで行ってみました。
ネタバレになってしまいますが、大宮にある鉄道博物館を、このルートで目指そうとしています。
寄り道しながらなのでかなりザックリですが、奥多摩湖まで約1時間半、そこからさらに1時間半というところでしょうか。
紅葉の時期にでも挑戦したいと思います。

[ 2018/10/03 22:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

信州上田ツーリング

touring452.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
宿泊での大遠征も考えましたが、週末の仕事を考えると体力的に心配だったので、今回は日帰りツーリングにしました^^;
最終目的地は上田で、道中でしなの鉄道の撮り鉄、そして上田より国道152号線の未走行区間を走るのをテーマにしました。
国道152号線については、2015年の浜松ツーリング、今年のビーナスラインツーリング、そして今回でほぼ完走ということになります。
写真はたまたま迷い込んだ海野宿での一枚。
ちょっと管理されすぎな感じもしますが、とても静かで旅情をそそるというか、なかなか良い雰囲気を感じました。
[ 2018/09/19 08:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)