リベンジ、しらびそ高原へ

touring398.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
N氏がCRF250Lを購入して、職場の上司が黙っているわけがありませんでした(笑
「3人でどこかに行こう!」という流れでしたが、昨年の10月に2人で出掛け、パンクにより中止となった、あの思い出が蘇ります^^;
そしてコースは、その時に行けなかったしらびそ高原を目指そう!というものでした。
それなりにプレッシャーもあって、できれば違うコースが良かったのですが、リベンジという意味もありこのコースになりました。
寒さ厳しい10月31日。KLX125は前回越えられなかった高遠付近を、CRF250L、WR250Rを従えて、快調に通過するのでした。

[ 2017/11/06 22:57 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

紅葉を先取り ~林道ツーリング~

touring388.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
紅葉を先取りということで、太良峠経由にて水ヶ森林道、そして林道川上牧丘線から大弛峠へと進んでみました。
マグナ50時代にはお馴染みのコースでしたが、意外にもKLX125で走るのは今回がはじめてとなりました。(たぶん^^;)
大弛峠は 「車で越えられる峠としては、日本一の標高の高い峠です」 というだけあって、その標高はじつに2,365m。
富士スバルラインの終点、いわゆる富士山(吉田口)の五合目の標高、2,305mよりも高かったりします。
これだけ高い場所へと進みますので、道中の林道での木々の葉の色の変化は、ちょっとした楽しみだったりもします。

[ 2017/10/12 18:58 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

CRF250L & KLX125 初ツーリング

touring379.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
昨日とお天気が逆になってくれれば最高でしたが、とりあえず雨にも降られず予定通りに行ってきました。
コースは写真でも推測できるかと思いますが、野辺山経由で麦草峠、そして諏訪でステーキを食して戻るという内容でした。
集合場所はセブンイレブン甲斐大泉西井出店、最初のチェックポイントの野辺山では、この時期としては心が折れる寒さの7℃。。。
どうなることかという走りだしでしたが、耐えられないような寒さは野辺山のみでした。
で、走行距離はN氏が約180km、自宅までの移動距離が含まれる私が約240kmでした。
お天気もイマイチだったので、今回はバイクの写真が中心です^^;

[ 2017/10/04 21:12 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

三保の松原

touring368.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
9月5日の日帰りツーリングのラストエントリーです。
このツーリングでは海を満喫したいという意味もあり、夕暮れ間近ではありましたが三保の松原を訪ねてみました。
なんとか富士山も拝めましたし、海岸でマッタリできたりと満足できる内容でした。
到着したときには人も少なく、時間的に出遅れたと思っていましたが、後から続々と観光客がやって来ました。
流石は人気の観光スポットなんだと実感しました。

[ 2017/09/11 23:57 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

久能山東照宮(後編)

touring348.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
昨夜の前編に続き連日のアップです。。。今回は楼門から神廟(家康公の墓所)までの写真になります。
昨年の秋に日光東照宮を訪れていますが、荘厳さでは日光に及ばないものの、煌びやかで目で見る楽しみは大きいと思いました。
彫刻なども日光と同じく見事ですし、何よりも鮮やかな色使いが目を惹きます。
6月に訪れたときは暖混雑でしたが、夏休み後の平日ということもあって、ほとんど人のいない状態で見る&撮影できました。
日光に比べてコンパクトに凝縮された場所なので、人が多いと撮影意欲にも影響するので、とてもラッキーだったと思います^^

[ 2017/09/07 16:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

久能山東照宮(前編)

touring334.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
久能山東照宮は6月にロープウエイにて訪れていますが、ゆっくり撮影したいということで再訪してみました。
お天気が良ければ宿泊ツーリングの予定でしたが、下り坂の予報もあってこのプランとなりました。
まあ、人も少なくてゆっくり撮影できたので、これはこれで良かったと思っています。
今回はひさびさの(じっくりとした)撮影だったので、エントリー数を増やしてアップしていきたいと思います。
この日(9月5日)の日帰りツーリングとして、3エントリーを予定しています^^

[ 2017/09/06 23:08 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

8月最終

touring331.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
昨日今日と連休でした。前回のお休みが8月2日でしたので、待ちに待った休日という感じでした。
こういう生活も年齢とともに厳しくなってきています^^;
昨日はボサボサの髪をサッパリとしたり、身の回りの片付けなどを行いました。
そして今日はAと富士登山の打ち合わせを行い、日程や装備の確認を行いました。
Aとは富士山を目標に2014年からともに山に登っていますが、いよいよ最終局面という感じです。
夏の富士登山を目標にしていた割には、厳冬期の山行が中心だったのはアレですが、体育会系ですし問題ないでしょう。

[ 2017/08/31 23:10 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

目指せ!佐久平駅

touring320.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
今回は鉄道三昧です^^;
1つ前の西沢渓谷からちょうど一週間後の5月29日、北陸新幹線(E7系)を見るために佐久平駅を訪ねてみました。
佐久平駅は在来線として小海線も乗り入れているので、乗り鉄撮影でも良かったのですがバイクにしました。
というのも、ちょっと足を延ばして、しなの鉄道の115系を撮影するという考えもあったからでした。
天気は霞が強いものの晴れ、甲府盆地では強烈な暑さだったようですが、涼しい土地を快適に走ることができました。

[ 2017/06/02 22:50 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

上半期ツーリング

touring305.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
上半期ツーリングという変なタイトルですが、代替の代替的なツーリングになってしまった、5月16日のツーリング記です。
α6500&SELP18105Gを購入してから、初のロングツーリングでしたので、それにふさわしい場所を選ぶつもりでいました。
行きたかった&撮影したかったのは、昨年の秋のツーリングで訪れた日光東照宮。
陽明門の修復も終わり、完璧な姿を見てみたい&撮影してみたい思いが強かったのでした。
結果は前回のエントリーで記載したとおりなのですが、雨の予報で強行できるほどの気合がありませんでした^^;
上記の代替ツーリングとなった静岡ツーリングでしたが、さらにプラン変更を強いられることになってしまうのでした。。。

[ 2017/05/22 22:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

2017年、花見ツーリング ~カタクリを求めて~

touring293.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
春の山野草シリーズのラストを飾るのはカタクリの花と決めていました。
ej25さんの素晴らしい1枚に触発されて、県内でも有名なカタクリの群生である、「里山さんぽ道」を目指してバイクを走らせました。
桜の開花が遅れている場所が多いと聞いていましたが、その道中では見ごろを迎えた桜をたくさん見かけました。
それ以外にも、梅、スモモ、そして桃と、色とりどりの花が見られ、なかなか前に進めない状態に陥ります。
桜はこれからたくさん撮れると思うので、スモモの花をタイトルに使ってみました。

[ 2017/04/07 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)