悲願達成!

DSCF7831.jpg

2年目も花を咲かせた黄色牡丹。
咲いていた花も撮影を待っていたかのように散りました(笑
ここ数日の雨で延期していた鉢からの植え替えをついに実行しました。
まずは穴掘り(笑
ここ数年 数々の黄色牡丹を枯らせてきた場所・・・いわゆる我家の庭の鬼門です^^;
この黄色牡丹なら庭のジンクスを打ち破ってくれる事でしょう。
[ 2008/05/11 14:23 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(0)

黄色牡丹、ついに開花

DSCF7664.jpg

GWも終わってしまいましたね・・・
今年は過酷な労働で連休どころでは有りませんでした。
いい環境に居ましたが、写真は撮れないし怪我はするし大変でした。
その怪我ですが丸太に左手の小指を挟んでしましました(痛
腫れて腫れて親指くらいまで大きくなってしまいました・・・ウソです(笑
軽症ではないですが、3~4日すれば腫れも引くかと思います。
不幸中の幸いでした。

で本題ですが、ついに黄色牡丹が咲きました!
この時期のお祭りで買って来ては枯れ・・・の繰り返しでしたがついに冬を越して咲きました。
鉢のままなので花が散ったら、いよいよ庭の土に植えようかと思います。
木も昨年よりたくましくなっているので心配ないと思います。
我家の名物牡丹がまた増えそうです。
[ 2008/05/07 12:18 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(2)

開花直前・・・

DSCF7616.jpg

いよいよ黄色牡丹が咲きそうです。
昨年買った黄色牡丹です、詳しくは新たな仲間で。
黄色は弱いのか今まで何回も買ったのに、翌年に花を咲かせるのは初めてです。
記念すべき出来事なのに咲く姿を見れないかも知れないです・・・
[ 2008/05/03 10:12 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(2)

女王の輝き

DSCF7443.jpg

今年も女王牡丹が咲きました(笑
明日が雨の様なのでタイミングがあまりよろしくありません・・・
ちょっと早起きして前回の記事と同じくコンデジで撮りました。
被写体も大きいのでコンデジで十分かも。
相変わらず周りを照らさんばかりの華やかさです。
[ 2008/04/23 21:41 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(0)

いよいよ咲き始め

DSCF7336.jpg

今年も咲きました、やはり1番最初は赤牡丹でした。
蕾のうちにかなりの雨を受けたからでしょうか、いまいち花に勢いが無いように思えます。
色も昨年に比べるとちょっと薄めのような・・・(笑
[ 2008/04/20 15:57 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(4)

最終章

PICT12954.jpg

中途半端な状態だったこのカテゴリですが今年の最終章です。
枯れそうだった黄色牡丹も写真の様に元気に成長しています。
茎もピンとして葉も空を見上げるような感じです。
来年に期待ですね。

来年は突然乱入してきた新黄色牡丹に負けないように花を咲かせてもらいたいです。
と言うとプレッシャーになりそうなので・・・(笑
元気に冬を越してくれれば良しとしておきます。
とりあえず、よく踏ん張りました黄色牡丹。


せっかくですので庭の植物繋がりとしてあじさいを載せてみます。
昨日の記事繋がりでもありますね(笑
主役は牡丹なので縮小版にて。

[ 2007/06/09 11:03 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(2)

新たな仲間

PICT12768.jpg

昨日家に帰るとコイツが出迎えてくれました(笑
母が道の駅にて買ってきたようです。
我家の牡丹は5月上旬に行われる植木のお祭りで購入してきました。
ここ3年間は全て黄色牡丹。
昨年のはまだ解りませんが、過去2年間は買うたびに枯れてしまいました^^;
そのお祭りでは4,000円位していたのですが、この黄色牡丹は2,500円だったそうです。
かなり迷ったようですが、安かった事もあり購入したようです(笑
迷った理由は昨年買ってきた黄色牡丹が可愛そうと思ったみたいです。

[ 2007/05/19 09:05 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(0)

黄色牡丹その後

PICT12719.jpg

昨日の記事の続きです(笑
黄色牡丹のメインの蕾の木を母が切ってしまいました。
メインの蕾より下に成長した木のみが残った状態です(笑
高さにすると30cm位です。

[ 2007/05/13 21:44 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(2)

大ピンチ!

PICT12687.jpg
(sweetD)
このカテゴリでラストを飾るはずの黄色牡丹が写真の様な状態です(涙
蕾の状態で変化が無かったので心配していたら昨日・・・
蕾はこれだけでは無いのですが、他のもうなだれ状態です。
多分枯れてしまうかと思いますが、微かな期待を持って暫く見守りたいと思います。
3年目にしてやっと根付いて安心していたのですが・・・やはり黄色牡丹は弱いのでしょうか。
頑張れ!黄色牡丹。

[ 2007/05/09 20:30 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(2)

最後の輝き

PICT12047.jpg

薄ピンクの牡丹が最後の輝きを放っています。
なかなかタイミングが合わないうちに最盛期が過ぎてしまいました。
ちょっとしおれかけている花も有ったりします(笑

[ 2007/04/28 15:30 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(0)