信玄の言葉

PICT0005.jpg
(dimageA1)
記事と写真はまったく関係有りません(笑

武田信玄の戦略の基礎は孫子の兵法論と言われています。
風林火山も孫子の言葉です。
私が知っている孫子の言葉は「彼を知り己を知らば100戦して危うからず。」位です(笑
信玄もこの言葉に基づいて戦略を立てたのでしょう。
風林火山は信玄が考えたと思っている人は多いのではないでしょうか?
信玄=風林火山的な風潮があるから仕方ないかも知れませんが。

信玄の言葉として有名なのは「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵」ですね。
信玄は大きな城は作りませんでした。
城を作るには大金と労働力が必要になりますので、結果として領民を苦しめてしまうのを
嫌ったと言われています。
城を築かずに治水対策等にお金を掛けて、家臣・領民に対して生活しやすい環境を作りま
した。
その信頼関係が人は城・石垣・堀にあたるのだと思います。
人を大事にしたのですね。
現在の政治家や企業の長は学ぶものが有るのではと思います(笑

[ 2007/01/31 23:09 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

愛猫

PICT5474.jpg

我家には猫がいます、名をニャンと言います(笑
平成元年生まれでかなりのご老体です。
最近調子が悪くてお医者さんに通って点滴で治療を行っています。

カメラが嫌いなのでふてくされた顔してますね(笑
ちょっと白飛び気味^^;

[ 2007/01/28 10:47 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

暖冬

PICT5468.jpg

今年は本当に暖冬ですね。
昨日の陽気は3月並だったみたいです。
山沿いで前の晩(金曜日の夜)に雪が降ったのですが、日中の暖
かい陽射で見事に溶けてしまっていました。

[ 2007/01/28 10:28 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

方言

PICT5454.jpg
(sweetD)
写真は動かぬ鳥。
ちょこまか動かないのでお手軽です(笑

この頃方言が話題になります。
大河で貫地谷しほりさんが演じるミツの台詞が原因です。
「・・・でごいす。」には私も笑ってしまいました。
熱演なので余計に笑えます(笑
初めて聞きましたね、「・・・ずら。」は良く耳にしますが(笑
舞台が地元なので普段気にならない台詞にまで気になります。

きっと全国的に笑われている気がします。
そう言えば学生の頃(東京の学校)、真剣に怒っているのにみんな
が笑っている事がありました。
きっと今回のように方言が可笑しかったのでしょうね(笑
ちなみに母は中学まで自分のことを「俺」と言っていたそうです(爆
仕方ないとは言え、笑えます。

[ 2007/01/25 22:09 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

信玄公祭り

PICT4016.jpg
(sweetD 過去写真)
写真は前に紹介した甲府城です。
甲州軍団にちなんだ騎馬武者のイルミです。

山梨県では4月に信玄公祭りが開催されます。
武田24将が甲府の平和通りを行進するのです。
今年の信玄公役には若林豪さん、山本勘介役には田中健さんに決定したようです。
何年か前の藤岡弘さん熱演には迫力を感じました(笑
と言っても実際に見た訳でなくテレビですが^^
今年はブログも立ち上げているので、撮影に行こうかと思っています。
この時期は雨が多いので晴れたらいいな・・・

さて私事ですが、風邪をひいたみたいです。
非常に調子が悪いです。
皆様も風邪には注意してください(笑

[ 2007/01/22 23:17 ] イベント | TB(0) | CM(4)

コゲラ

PICT5195.jpg

公園で写真を撮っていると、木を打つ軽快な音が聞こえました。
音のする方を見るとコゲラがいました。
木を突付いている瞬間なのですが、これではなにか反省している
みたいです(笑
身近な公園でも見られるのですね。
ちょっと感動しました。

[ 2007/01/20 22:17 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

Service Pack 2

PICT5130.jpg
(sweetD 1月13日撮影)
先日仲間がビデオカメラを購入しました。
映像の取り込みソフトをインストールして欲しいと言われたので、出
向いて作業を始めようとすると警告が出て進めません・・・
「XP Service Pack 2 へバージョンアップしてください」とのエラー。
5分程度で終わるかと思っていた作業が、Service Pack 2 へのバ
ージョンアップが有ったばかりに2時間近く掛かってしまいました。

その仲間のPCは私が面倒を見ているのですが、こういう事態は想定
していなかったのでService Pack 1のままでした^^;
ネットくらいしかしないのでほったらかしでした(笑
Service Pack 2でないと対応できないソフトを見たのは初めてでし
たが、これを機にService Pack 1のままのPCの対応をしようかと思
いました。
しかし、2時間は痛い・・・(笑

[ 2007/01/17 22:47 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

富士山

PICT0044.jpg

山梨と言えば富士山ですね。
これは河口湖から見た富士山です。
午前中なので強烈な逆光でした。

[ 2007/01/14 23:30 ] | TB(0) | CM(2)

庭のお客様

PICT5000.jpg

庭にメジロが来ました。
いつもは駐車場に餌をまく母が、年明けから庭の木に餌入れを吊るして餌を入れています(笑
スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラは見かけましたが、メジロは初めてのご来訪です。

[ 2007/01/13 23:47 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

勝手にリンク

PICT4452.jpg
(sweetD 過去写真)
昨日の記事に初めてトラックバックが付きました。
今まで無用の機能だと思っていましたが・・・付くものなのですね(笑
記念すべき第1号だったので承認してみました。
第2号はいつになることか(笑

話は変わりますが、当ブログの記事に勝手にリンクしているブログを発見しました。
氷柱の記事で、どうもト○ム繋がりでリンクしたようです。
私の記事以外にも沢山有りましたので、ト○ムで検索した記事を日毎にはじからリンクした
のだと思います。
12月から毎日更新しています。

ネットの世界は恐ろしい・・・
この記事もリンクされたくなかったので、「ト○ム」とわざわざ「ム」を抜いてみたりしました(爆
あ、もしこの記事にコメント下さる方も「ト○ム」でお願いします。
でないとミイラ取りがミイラと言いますか、努力が水泡と化してしまいます(笑
宜しくお願いしますm(_ _)m

[ 2007/01/08 22:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)