春の渓谷 ~ 植物編 ~

PICT27370.jpg

昨夜は夜遊びして午前様、で今日は寝て曜日(笑
はい、今週末は写真を撮りませんでしたので、またまた在庫からになります^^;
今回は西沢渓谷で目に付いた美しい植物をミニ展で・・・
緑に輝く清流もですが、色とりどりの植物も地味ながらアピールしています。
[ 2008/04/27 21:27 ] ミニ展 | TB(0) | CM(0)

かくれんぼ

PICT27456.jpg

前の記事の続き。
カワセミは撮れませんでしたが、キジ君を撮る事が出来ました。
しかしこのキジ君、かなりの臆病者でなかなか狙い通りには撮れません^^;
こうやって茂みに隠れて様子を見ています(笑
どっちが見られているのかって感じです^^
[ 2008/04/26 01:57 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

春の渓谷

PICT27319.jpg

日曜日の写真です。
ここ暫くバタバタしていた上に牡丹の記事になってしまったのでアップ出来ませんでした^^;
大分暖かくなったので西沢渓谷の七つ釜五段の滝を目指してみました。
と言うかカワセミを撮りたくて湖に行ったのですが空振り・・・
川を遡るうちに来てしまったって感じです(笑
流石に雪は無くなっていましたが、七つ釜五段の滝より上は通行止めのようでした。
目的の滝にて折り返しという区切りの良い行程です(笑
所要時間、3時間くらいでした。
[ 2008/04/24 21:40 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(0)

女王の輝き

DSCF7443.jpg

今年も女王牡丹が咲きました(笑
明日が雨の様なのでタイミングがあまりよろしくありません・・・
ちょっと早起きして前回の記事と同じくコンデジで撮りました。
被写体も大きいのでコンデジで十分かも。
相変わらず周りを照らさんばかりの華やかさです。
[ 2008/04/23 21:41 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(0)

いよいよ咲き始め

DSCF7336.jpg

今年も咲きました、やはり1番最初は赤牡丹でした。
蕾のうちにかなりの雨を受けたからでしょうか、いまいち花に勢いが無いように思えます。
色も昨年に比べるとちょっと薄めのような・・・(笑
[ 2008/04/20 15:57 ] 牡丹成長記 | TB(0) | CM(4)

桜、2008年

PICT25036.jpg

今年も総集編(ミニ展)を作ってみました(笑
今回はちょっと大き目の画像にしてみました。
テーマは散り際の輝きです。
全て終盤の桜たち・・・最後の夕陽そして朝陽を受けて散っていきました。
SLを狙った山より。
[ 2008/04/16 19:00 ] ミニ展 | TB(0) | CM(2)

神田大イトサクラ等々

PICT26945.jpg

4月12日の桜めぐりの第4~6ポイントで最終記事になります。
順不同ですがまずは第5のポイントの神田(じんでん)大イトサクラです。
スケジュールと開花のタイミングが合いませんでしたが、今年のテーマの枝垂桜の最終目標としていました。
大きな期待感で行ったのですが、開花のタイミングと言うより木自体が貧弱な印象でした。
事前にネットとかで見ていましたから予想は出来ましたが・・・
だいぶ枝を切ってしまった感じです。
行く前に何年か前に母が撮った写真を見せてもらったのですが大違いです(笑
神代桜のように何年後かに期待です。
[ 2008/04/15 19:05 ] | TB(0) | CM(0)

真原桜並木

PICT26900.jpg

4月12日の桜めぐりの第3ポイント真原(さねはら)桜並木です。
情報では5分咲きでちょっと早い気がしましたが、思ったより咲いていて安心しました。
予定を組んだ段階ではかなりの期待のポイントでしたが・・・
ここの並木も見事でしたが、実相寺の神代桜を見た感動状態のまま行きましたので(笑
ちょっと気の毒のような気もしますが^^;
この桜並木は700mにもおよび約200本の桜があるそうです。
近所に住んでいて毎日散歩できたら幸せでしょうね(笑
影を活かしたくてちょっと暗めに・・・
[ 2008/04/15 19:00 ] | TB(0) | CM(0)

実相寺

PICT26798.jpg

4月12日の桜めぐりの第2ポイント実相寺です。
このお寺には有名な桜も有りますが、山門を潜ると広がる花畑も有名です。
桜も満開でしたが鮮やかな黄色の水仙も見事でした。
さてこの実相寺は樹齢2000年とも言われる神代桜で有名です。
何年か前に見に来た事が有ったのですが、その時は木も弱っていて保護のため屋根が付いていました。
あまりの貧弱さに印象が薄かった事を記憶してます。
何年かの計画で木が回復したと言う事は聞いていましたが、あまり期待はしていませんでした。
ちなみにこのお寺、甲斐百八霊場の75番目のお寺です。

[ 2008/04/14 19:00 ] | TB(0) | CM(0)

萬休院

PICT26738.jpg

4月12日の桜めぐりの第1ポイント萬休院です。
このお寺は国指定天然記念物である「舞鶴松」で有名です。
残念ながらこの舞鶴松は今年の3月に根元より伐採されています・・・
松くい虫による被害だそうです。
舞鶴松が有っての庭園が寂しそうでした。
[ 2008/04/13 18:06 ] | TB(0) | CM(0)