
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真だけでも青空で

DSCF8512.jpg

週末になると雨という流れが出来つつあります(笑
はっきりしない天気が続いていますが、写真だけでもすっきりと言う事で青空がバックの写真を。
昨年も撮りましたが桜の実です。
青空の青、葉の緑、実の赤となかなかの組み合わせです♪
この時期にこういう景色は午前中しか見れないのが難点ですね^^
[ 2008/05/31 13:30 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

恵林寺

DSCF8345.jpg

恵林寺、甲斐百八霊場の9番目のお寺。
武田信玄の菩提寺として有名です。
山梨の観光地ではかなりの有名処かと思います。
このお寺も織田軍の来襲時に焼かれましたが徳川家康によって再建されました。
やはり家康は山梨の歴史上 偉大な存在のようです。
あまり好きではない武将でしたが印象が変わりつつあります(笑

[ 2008/05/29 19:30 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

猿橋

DSCF8478.jpg

前記事の続きです。
結婚式の帰り道、大月ICで下りて猿橋へ寄ってみました。
猿橋は日本三大奇矯の1つとして有名です。
猿が互いに体を支えあって橋を作ったのを見て造られたと言う伝説があるそうです。
はい、またコピペです^^;
前に岩殿山の記事を書きましたが、近くなので観光にはセットがお勧めです(笑
[ 2008/05/28 22:14 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

東京へ

DSCF8477.jpg

昨日は従兄弟の結婚式のため東京へ。
しかも車でというオマケつき・・・田舎者には首都高はキツイものがあります(笑
でも直接式場に行ける便利さには勝てません^^;
割と早い時間に移動したので渋滞に巻き込まれなかったのが幸運でした。
しかしこの天候・・・出来れば晴れて欲しかった。
[ 2008/05/26 21:14 ] イベント | TB(0) | CM(2)

放光寺

DSCF8581.jpg

花の寺と称される甲州市の放光寺、甲斐百八霊場の第8番のお寺です。
既存に写真を載せた記事も有りましたが(写真が)1枚だったので^^;
新たなお寺へとも思いましたが、近所の恵林寺とともに撮り直す事にしました。
流石に観光地クラスのお寺ですから・・・。
これで思い残すことなく先に進めそうです^^

[ 2008/05/24 22:22 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

庭の花々

DSCF8414.jpg

新カテゴリの影響でお寺撮りにハマっています(笑
今日も原チャでのんびりとお寺を撮りに行っちゃいました^^
お寺ばかり続くのもアレなんで間に庭の花々の記事を入れてみました(笑
我家の庭にも少しだけバラがあって綺麗な花を咲かせています。
花の数が少なくてゴージャスさには欠けますが庭を綺麗に彩ってくれてます。
[ 2008/05/24 20:34 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

景徳院

DSCF8718.jpg
(F50fd)
以前に終焉の地で記事にした景徳院です。
この地で武田家の歴史に幕が下ろされました。
武田家と言えば信玄公。
人気が高く寿命が長ければ天下を・・・なんて説もあるくらいの戦国武将でした。
この地で僅か数十名の家臣とともに散った信玄の四男勝頼公。
有名さとは対象的な寂しい幕切が印象的です。

[ 2008/05/21 14:09 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

東光寺

PICT27638.jpg

甲斐百八霊場の56番目で、(百八霊場の中で)私の家から最も近所のお寺。
近かさゆえにノーマークになっていました^^;
大河「風林火山」でも何度か登場しましたね。
番組の案内でも放送されましたが信玄の息子の義信、また諏訪頼重もこのお寺に眠っています。

[ 2008/05/20 21:23 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

久々にsweetD

PICT27609.jpg

昨日は慌しい1日でした。
何と言っても朝一からのソフトボールの試合・・・
2年前までは地区のチームに属してましたが、そのチームが解散して以来だったので辛かったです^^;
8:30からの試合だったのですが、あまりの鮮やかな負けっぷりに目も覚めました(爆
私個人の成績はと言うと、2年ぶりとは思えないくらい上々でした。
でも朝早かったので気持ちとは裏腹に体は動きませんでしたね(笑
[ 2008/05/19 22:03 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

栖雲寺

DSCF8012.jpg
(F50fd)
栖雲寺、甲斐百八霊場の20番目のお寺。
織田軍に行く手を阻まれて思いもかないませんでしたが、武田勝頼公が最後に目指したお寺でもあります。
この周辺には勝頼公が眠る景徳院もあり、武田氏滅亡の地として有名です。
戦国時代の悲しさ厳しさを感じる事が出来る土地です。

[ 2008/05/18 14:56 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)
