初夏の渓谷(後編)

PICT29497.jpg

後編です、この写真をみて少しだけ涼しい気分になってください^^
渓谷コースはいよいよクライマックスに向けて盛り上がります。
5枚目、6枚目のこの渓谷の最深部にて最大の見せ場、七つ釜五段の滝は圧倒的な姿で迎えてくれました。
新緑が秋には紅葉になり、更に滝を引き立てる事でしょう。
秋が楽しみです。
[ 2008/06/28 17:11 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(2)

初夏の渓谷(前編)

PICT29354.jpg

昨年の秋に久々に行った西沢渓谷に魅せられて季節問わず通っています。
、そして今回は初夏の西沢渓谷です、しかしあくまでもこれは通過点で最大の目標は秋です。
昨年の秋は初めてでしたし、時期が遅かったのでイマイチ消化不良でしたが、今年は万全を尽くしたいと思っています。
今回は初夏の渓谷を写真のみで、前編・後編と2本立てで作成しました。
天候が心配されましたが、午前中は暑い陽射しが有る時間帯もあってそこそこ良い条件でした。
2008年の半分を締めくくる記事のつもりです^^
[ 2008/06/28 17:10 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(0)

ご報告

DSCF9129.jpg

新道峠の記事をアップしてキリがいいので・・・。
諸事情が有りまして暫く更新が激減するかと思います。
ここ最近、週末も殆どフル回転で撮影してきましたので休息と思って下さい(笑
暫くは見る専門に徹したいと思います。

[ 2008/06/24 22:19 ] 身の回り | TB(0) | CM(2)

新道峠のツツジ

PICT28098.jpg

今年は梅雨の合間の晴天も霞が多くて山の撮影には向きませんでした。
唯一の快晴と言っても良いこの日に新道峠へ。
目的は富士山とレンゲツツジのコラボです。
結果から言うとレンゲツツジはまだ早くて蕾が多く、自然と再アタックをした方がという気持ちになりました。
で、その後10日以上が経ちましたが晴天の日が無い・・・^^:
結局この日以上の写真を撮るチャンスには恵まれませんでした・・・・・・が(笑
代わりに行ったアヤメ群生地や、乙女高原が意外にも良かったのが不幸中の幸いでした^^
[ 2008/06/24 20:38 ] | TB(0) | CM(0)

紫陽花寺

ajisai01.jpg

紫陽花寺として有名な増穂町の妙法寺へ行ってきました。
6月28日から紫陽花祭りが行われ混雑が予想されたので、ちょっと早いかと思いつつも今日にしました(笑
薄暗い条件が欲しくて小雨を祈っていたら本当に小雨になりました。
でも暗くて絞れなかったのでもう少し明るい方が・・・なんて言ったら神様の蹴りが入りそうですね(笑
デジタルはISOを上げるという手がありますが、こういう場面では三脚がセオリーなのかと思います。
やはり良い三脚が欲しいです・・・。

[ 2008/06/21 20:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(4)

乙女高原を後にして・・・

DSCF9072.jpg

乙女高原を後にして暫く進むとトイレがある駐車場(休憩所)があったので一休み。
その場所は各林道の分岐点になってましたが、通行できたのは杣口林道のみでした^^;
杣口林道で帰る予定でしたので態勢に影響なしです(笑
うろうろと物色していると何やら祠らしきものを発見しました。
説明書きには子授地蔵と書かれていました。
更に詳しい説明が書かれた看板を読むと・・・。
[ 2008/06/21 00:55 ] | TB(0) | CM(2)

乙女高原

PICT28754.jpg

前記事からの続きです・・・第2目標地点の乙女高原に到着です。(荒川林道)
昔はスキー場だったようですが、すっかり高原風景でスキー場の面影すら有りません。
標高は約1,700mで沢山のレンゲツツジが咲いていました。
この頃には空は薄曇どころかどんよりとした曇り(笑
そんな天候が意外と高原には良く似合う気がしました。
[ 2008/06/19 21:15 ] | TB(0) | CM(2)

標高1,400mのアヤメ

PICT28500.jpg

日曜日に千代田湖から→帯那山林道→水ヶ森林道→荒川林道→杣口林道へ
とドライブしてみました。
第1目標は帯那山(おびなやま)林道のアヤメ群生地(標高 約1,400m)。
第2目標は荒川林道の乙女高原のツツジ(標高 約1,700m)と言うプランです。
今回の記事は第1目標のアヤメ群生地です。
感想ですが群生地と言うわりには少ない印象でした。
現地で話した人が去年は見事だったと言っていました・・・。
[ 2008/06/18 22:09 ] | TB(0) | CM(0)

庭のユリで遊ぶ

PICT28445.jpg

先週の写真が続きます。(まだまだ数記事続きます^^ )
姉の50mmで遊んでみました。
モデルは庭のユリです。
色合いが綺麗だったのでボケを楽しもうと50mmをチョイス。
このレンズF1.4からなのでボケ味は抜群です・・・と、どこかで聞いた事があります^^;
[ 2008/06/17 22:18 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

大日影トンネル遊歩道

DSCF8918.jpg

写真は先週のものです。
甲州市の大日影トンネル遊歩道へ行って来ました。
平成9年までJR中央本線(下り線)で実際に使用していたトンネルを遊歩道として再利用したものです。
開通したのは明治36年と古く、レンガ造りの風貌がその歴史を感じさせてくれます。
全長は1,367kmと結構長いので撮影しながらだと余裕で1時間は遊べます(笑
中はひんやりと涼しいので真夏とかに来るのがお勧めかも^^
ちなみに入場料とか受付とか無く勝手に入れます(笑
[ 2008/06/14 23:19 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)