大弛峠(後編)

PICT30773.jpg

後編では帰りの景色を・・・と言っても行きも同じところを通るだけなんですが^^;
相変わらず良い天気なのですが、昼食を済ませた辺りから雲の動きが激しくなりました。
夕立が予想されたので急ぎ峠を下り、最後の撮影ポイントの牧丘第1小学校柳平分校を目指したいところです。
天気がもてば乙女高原にも寄りたいし・・・。
[ 2008/07/27 00:51 ] | TB(0) | CM(0)

大弛峠(前編)

PICT30679.jpg

ちょっとうろ覚えですが・・・今日の甲府の最高気温は37.8℃だったらしいです(笑
つい2~3日目の天気予報では降水確率が60%だったような気もしますが^^
まったく当たらないです、週間予報・・・。
今日は予報が当たらない事を想定してか、念願の大弛峠へ行って来ました!

流石に2,000mを越えた高地は陽射しは暑くても、風が涼しく気持ちのよい気候でした。
甲府に居たら地獄の1日だったのに・・・天気は良いわ涼しいわでラッキーでした!
写真は峠の途中で寄った琴川ダム。
多目的ダムとしては日本で1番の標高だそうです。
ちなみに1,486m。
[ 2008/07/26 23:24 ] | TB(0) | CM(0)

魅力の新機種

PICT29983.jpg

昨日の記事でも触れましたが、冗談半分で期待していたパナのLX3が発表されました。
F50fdはsweetDのサブ機として十分な働きをしてくれていますが・・・。
ヒストグラムが無かったり、3:2だと12M保存しか対応して無かったりと残念な部分もありました。
今回発表されたLX3はスペック的には、その残念な部分を全て解決してくれそうです。
LX2では28mmでは16:9でしか撮影できない制約が有りましたがLX3では解決してきました。
しかも24mmで全てのアスペクト比で撮影可能という素晴らしさ。
非常に楽しみな機種なのです。
[ 2008/07/23 21:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

DSCF9569.jpg

昨日の写真です・・・。
蓮の花が綺麗に咲きました。
カメラは昨年と同じくF50fd・・・そう言えば昨年はデビュー早々でした(笑
早いものでF50fdを購入してから1年が経とうとしています。
撮影枚数も約1万枚に到達する勢いです。
そろそろ保障期間が過ぎるので本日購入店にて修理に出しました。
我慢していたレンズの埃からようやく開放されます^^
[ 2008/07/22 21:12 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

初の花火

PICT30407.jpg

8月21日に石和温泉花火大会が行われるのですが、一環として今日から20日まで毎晩 8:50 より10分間だけ花火が上がります。
花火自体は少ないですが、見物人も少ないので撮影練習にはもってこいです(笑
良い場所を確保したんですが、花火が上がると同時に路上駐車組みが目の前に・・・。
アングルを調整して撮影を続行しましたがちょっと窮屈でした(笑
仕方ないですね・・・通り掛かりで花火が上がれば止まって見たくなるのが人情ですから。
今回は練習ですし笑って流しました。
練習ですから写真はイマイチです^^;
[ 2008/07/20 22:50 ] イベント | TB(0) | CM(0)

清流のトンボ

PICT30322.jpg

記事の主役は清流を優雅に飛ぶ川のトンボたち。
体が茶色の渋い奴とちょっとメタルな奴との共演です(笑
なかなか上手く撮れませんでしたが、飛ぶ姿は本当に優雅そのものでした。
本日の梅雨明けを記念して、爽やかさをテーマに撮ってみました^^
[ 2008/07/19 16:06 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

Green Park

DSCF9419.jpg

ちょっと前の写真ですが^^;
公園では良く見れる景色もじっくり撮ってみると意外に面白い。
鮮やかな芝の緑がバックになると、ベンチ等がオブジェのように見えてきたり(笑
空がスッキリし無い時にはピッタリの被写体です^^
今回は公園の芝生の緑をバックにベンチ等を写し込んでみました。
[ 2008/07/14 21:58 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

田んぼの騎馬武者

PICT30020.jpg

いつも気になる田んぼの騎馬武者。
ここは韮崎市円野(まるの)町 「かかしの里」、毎年この場所でかかしカーニバルが行われます。
それに関係してでしょうか、いつもここで頑張っています(笑
今まで撮影しませんでしたが、その迫力と存在感は印象的でいつか撮りたいと思っていました。
欲を言えばもう少し位置を工夫してもらえれば、もっと良いアングルで撮れそうな場所でした。
[ 2008/07/12 22:26 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

光勝寺

DSCF9362.jpg

市川三郷町の光勝寺。
芦川渓谷沿いにひっそりと佇むお寺。
紫陽花が綺麗に咲いていましたが、狭くお寺の雰囲気とともに切取るのは難しそうです。
山門に掛かっていた草鞋と、灯篭の苔が印象的でした。
特に灯篭の苔はこのお寺の歴史を感じさせ、風情ある良い雰囲気を作り出しています。

[ 2008/07/06 00:01 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

昇仙峡

PICT29770.jpg

昇仙峡、山梨では結構有名な観光地だと思います。
観光客にとっては渓谷沿いの遊歩道も整備されており、土産店の中を通る区間も有ったりして楽しいと思います。
カメラマンにとっては撮影を頼まれたり、人が空くのを待ったりとストレスが溜まるコースでもあります^^
きちんとした撮影は今回が初めてでしたので、イマイチ良い写真が撮れませんでした^^;
2~3回目以降で良い写真が撮れるパターンが多いのですが、昇仙峡にはもう来ないかと思います・・・。
綺麗な渓谷なんですけど・・・遊歩道が整備されてる故に楽しくないのかと思ったりもします(笑
[ 2008/07/05 18:00 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(0)