1月最終

roubai01.jpg

今日で1月も終わりです。
2009年の最初の1ヶ月なのですが、悲願のカワセミを撮れたりとなかなか良いスタートを切る事が出来ました!
撮影場所は相変わらず手近な場所が中心でしたが、これは私のスタイルなので今後も変わらないと思います^^
ありふれたまとめから入りましたが、マクロレンズで蝋梅を撮ってきました^^
心配された雨も止みましたが、家の用事も有ったので通りがかりの撮影です。
しかも遅かったようで殆どの花は落ちてしまっていました。
もしかしたら鳥がいたずらしたかも知れません。

[ 2009/01/31 21:24 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

武川町の冬景色

PICT57708.jpg

ちょっと時間が経ってしまいましたが、日曜日(1/25)に原チャにて出かけた時の様子です。
前日(1/24)に流した石空(いしうとろ)川渓谷へ向うべく北杜市武川町へやって来ました。
ネットで調べたところ渓谷へは林道経由なので冬季閉鎖が予想されます。
林道のゲートまで下見がてらという感じです^^;
しかし原チャで来たのは失敗でした・・・。
ゲート手前の斜面が一面の氷り状態で、途中まで登ったは良いが坂の途中で立ち往生・・・(笑
永遠に身動き取れなくなるかと思いましたよ・・・乗ったままズルズルと滑り降りて事無きを得ました^^;
石空川渓谷はケチが付いているので身の危険を感じます・・・ここは雪解け若しくは初夏辺りにまで待つ事にしました(笑

[ 2009/01/30 00:01 ] | TB(0) | CM(6)

すずめの学校ちいぱっぱ♪

suzume01.jpg

カワセミ撮影の成功で上機嫌のcondorさんです^^
今回はカワセミ撮影時の出現待ちで撮った雀たちが主役です。
イメージ的にはカワセミに負けず劣らずなのですが・・・あくまでもイメージなので撮れた写真とはズレる事もあります^^;
木の実のように雀が佇んでいますが、先生の集合の合図とともに教室に集合します(笑

[ 2009/01/27 00:01 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

悲願のカワセミ

kawasemi01.jpg

じつは・・・2008年の撮影目標はカワセミでした^^
12月に撮影できるチャンスがあったのですが、夕暮れでシャッタースピードが稼げずブレブレでした・・・。
見かけた場所へ行っても出会えないことも度々でした^^;
苦手意識を持った被写体にはとことん相性の悪いcondorさんです(笑
2008年は同じく苦手被写体のアサギマダラ(蝶)を克服し、牙城の一角を崩せたので2009年こそはカワセミをと思っていました。
ちなみにアサギマダラは苦手被写体ファイルの№2でした(笑
そして本日1月24日に悲願は達成されました!

[ 2009/01/24 18:30 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

必殺!消火請負人2

PICT55550.jpg

全国ニュースでも伝えられた大蔵経寺山の山火事。
この日は大晦日・・・年内鎮火の思いからか、壮絶な消火活動だったのは見ていても分かりました。
上空からのヘリ、地上からの消防と男達の執念がひしひしと感じられました。
年末休み返上での消火活動は、「安心してお正月を・・・」の思いからだったに違いないでしょう。
残念ながら鎮火は翌日になりましたが、この日受けた思いは一生忘れないと思います。

[ 2009/01/23 00:00 ] 乗り物 | TB(0) | CM(6)

トンビ

tonbi02.jpg

写真は太刀岡山登山(1/11)の帰り道に遭遇したトンビの群れです。
ちょっと前に空中戦というトンビの記事をアップしましたが、迫力的にはこちらの方が上でした^^
でも短い時間ですぐにバラバラな方向へ飛び去ってしまいました。
その中で私に狙いを定めたかの如く向ってくる奴がいました。

[ 2009/01/21 23:12 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

ただいま支度中

PICT57512.jpg

今日は野辺山へ行って来ました。
雪景色を見たかったのと、新たな撮影スポットの開拓の為です^^
雪景色としてはまさに支度中でしたが、牧場で動物達を撮る事も出来て楽しい1日でした。
1日と言っても14:00には自宅に帰っていましたが・・・^^;
この時期はスキー渋滞が起こるので、早めに来て早めに帰るのが鉄則です(笑
ましてや夕方から雪の予報でしたので巻き込まれたくありません^^

[ 2009/01/18 16:15 ] 野辺山・清里 | TB(0) | CM(8)

Fish-eye

PICT57452.jpg

M42マウントアダプターが到着しました^^
早速 Fish-eye-Takumar 1:4/17 にてテスト撮影を行って来ました。
日暮れ間近の30分くらいの撮影なのでかなり大雑把です^^;
このレンズは絞りはレンズで行い、カメラでは絞り優先もしくはマニュアルで露出計を頼りに撮影します。
このテスト撮影ではマニュアルにて撮影しました。
絞り優先の場合は露出補正でシャッタースピードの操作、というのが何となく気持ち悪かったからです(笑
sweetDだと35mm換算で26mmなので、実際の効果とは程遠いものだと思いますが遊べました(笑
撮影スタイルもレトロな感じに浸れてなんとなく良い感じです♪

[ 2009/01/17 19:28 ] | TB(0) | CM(2)

太刀岡山

PICT56949.jpg

昨年末の登り収めの記事もまだですが登り始めの記事を(笑
イルミ遠征の翌日(1/11)に太刀岡山に登って来ました。
山梨百名山で標高は1295mとコンパクトですが、頂上は360度のパノラマと言う事で期待大です。
写真はこの山の名物の鋏岩。
岩の頂上の(向って)右に立ち枯れが見えますが、後ほど写真が出てきますので覚えていてください^^

[ 2009/01/16 20:10 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

初遠征! ~イルミ編~

PICT56404.jpg
(AF50mm)
いよいよ遠征のメインテーマである 「時之栖冬のイルミネーション2008-2009」 です。
まず最初にイルミの規模と来場者数はもの凄いものが有りました^^
3連休の初日と言う事もあるでしょうけど、人の波に飲まれるとはこの事かと思いました。
じっくりと撮るなら混雑が始まる前の、11月末か12月初旬の平日が宜しいかと思います。
会場は2箇所あって第1会場は桜通りと呼ばれる、桜の並木道に展開する光りのトンネル。
第2会場は愛の鐘周辺に展開するアート系のイルミという内容です。

[ 2009/01/12 13:30 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(4)