
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凍らない徳和渓谷

tokuwa01.jpg

何とか撮影した月にアップする事が出来ました^^;
例年なら選びながらの氷撮影も今年の場合は探しながらの撮影でした(笑
なのでタイトルはこうなりました^^
反面、西沢渓谷では最深部まで行け、暖冬も悪い事ばかりではありませんでした。
見所のない冬でしたが渓谷の奥地や山登りのおかげで冬らしい写真も撮れました。
それにしても雪の少ない冬でした。

[ 2009/02/28 17:00 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(4)

びゅうお

PICT59784.jpg

公私共に忙しくなりつつあります^^;
前記事は 「びゅうお」 からの夕陽が主役でしたが今回は 「びゅうお」 を主役に^^
「びゅうお」 は外から撮っても絵になります。
枚数こそ少ないですが貫禄は伝わるかも!?
大きい、とにかく大きいというのがテーマです。

[ 2009/02/25 00:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(2)

漁港の夕陽

PICT60005.jpg

大型展望水門 「びゅうお」 から見た夕陽です。
撮影に来たのは初めてなので構図に悩みましたが、刻々と沈む夕陽に催促されるかのようにシャッターを切ります^^
手持なので水平にも気を使わなければならなく落ち着きません・・・そんな中で挑戦的にも出現したのがこの漁船(笑
多少差し込まれ気味ですが、まあまあ良いのではないでしょうか^^;
結局港に入ってきた漁船はこの1隻だけで、終わってみたら凄い価値あるシーンとなりました。

[ 2009/02/20 00:00 ] | TB(0) | CM(2)

沼津の海そして波

PICT59863.jpg

沼津港の食堂街で食事を済ませ行動開始です^^
とりあえず近くの狩野川河口へ、天気は穏やかでしたが波は高くウネリ状態でした。
仲間が釣り船を手に入れるまでは、この防波堤には非常にお世話になりました^^;
この日もたくさんの人たちが釣りを楽しいでしました。
風が強い末端で釣りをしている猛者をシルエットにして^^
[ 2009/02/19 00:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

漁港の風景

PICT59754.jpg

日曜日に沼津へ行って来ました。
河津町の河津桜祭りという話しもありましたが、遠いので個人的に裏道を熟知した沼津になりました^^
沼津へ行く時は釣りかグルメなので、じっくりと撮影を楽しんだ事はありませんでした。
(仲間の釣り船が沼津に係留されています)
今回は沼津にした事で時間にも余裕があり、港・海岸・夕陽と縦横無尽に駆け回る事が出来ました^^
海側の空は黄砂の影響かパッとしませんでしたが、富士山も見えて暖かく過ごしやすい陽気でした。

[ 2009/02/17 00:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(2)

節刀ヶ岳 ~新道峠→大石峠→節刀ヶ岳山頂~

shindou21.jpg

前記事からの続きです・・・。
新道峠からの富士山は両裾まで綺麗に見える絶景で、年に何回も訪れるお気に入りのポイントです。
西沢渓谷や金峰山、そして雪景色が絶望的になって来た野辺山なども同じ様な存在です。
先を急ぐ道中でしたが、大気の状態も良かったので暫く撮影を楽しみます^^
今後新道峠では夜景や日の出など今まで撮らなかった場面にも挑戦したいと思っています。
いつになるやらですが・・・^^;

[ 2009/02/15 22:52 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

節刀ヶ岳 ~歩け水ヶ沢林道~

shindou01.jpg

山梨百名山の節刀ヶ岳を目指します。
直接アプローチする登山道もありますが、今回は新道峠より尾根伝いに目指すことにしました。
写真は水ヶ沢林道から見える景色。
白根(白峰)三山や鳳凰、そして甲斐駒ヶ岳まで綺麗に見渡す事が出来ます^^
今回は初めて歩くコースもあり、タイム的にも片道3時間なので急ぎます(笑
御坂山系のコースタイムは結構シビアなので、頑張らないとオーバーするかも知れないのです^^;

[ 2009/02/14 00:29 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

続、カワセミ

kawasemi10.jpg

徳和渓谷か節刀ヶ岳の記事にしようかと思いましたが1/24に続きカワセミです^^
カワセミ撮影は楽しいのですが疲れるんですよね^^
良い場面かと思ったら角度が悪かったり、光線状態やバックにも影響されたり・・・。
動きが予測できないので気は抜けないというのもありますね(笑
ホバリングとか撮れてない場面もありますが、そこそこの写真が撮れたので満足です。
と、納得する事にしました^^;

[ 2009/02/11 22:20 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

梅、開花宣言

PICT58955.jpg

甲府(地方気象台で)は2月9日に梅の開花宣言がされました。
平年に比べて11日、昨年に比べて23日早い開花宣言だそうです。
暖冬の影響かと思われますが、こうやってデータを見ると随分と早い印象です。
開花宣言された9日は冷え込んだ1日で、暖冬を感じさせなかったのは皮肉なものです(笑
写真は2月8日の節刀ヶ岳(せっとうがたけ)登山前に撮った梅の様子です。
梅というよりジョウビタキの写真になりました^^;

[ 2009/02/10 01:14 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

冬の西沢渓谷(最終回) ~七つ釜五段の滝~

PICT58264.jpg

長々と5記事に渡ってお送りしてきましたが今回はいよいよ最終回です。
西沢渓谷の最深部にて最大の見せ場、七つ釜五段の滝の冬バージョンです。
自分の目で見るまでと、ネットでも検索せずに心の中で暖めていた景色です。
これも悲願達成と言うところでしょうか・・・。
1年間我慢した甲斐がありました・・・^^

[ 2009/02/07 00:00 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(6)
