
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士とこいのぼり

PICT64976.jpg
(DT18-70mm/F3.5-5.6)
富士山とこいのぼりで撮れる事で有名な朝霧高原です。
抜けるような青空を期待して出掛けましたが霞でした・・・富士山撮影の場合、こうなってしまうとどうにもなりません・・・(笑
がっかりしながらも多くのカメラマンが陣取っている場所で数枚撮りました。
20代前半には富士山にハマり、毎週のように撮影ポイントへ走っていました(笑
その頃はこういう天気も慣れっ子で、「はい!来週!!」って感じでしたが今ではショックが大きいです(笑
時には出勤前に本栖湖まで走った事もありました・・・^^;
当時はコンタックスRTSに単焦点4本で頑張っていました(笑
[ 2009/04/30 20:50 ] | TB(0) | CM(4)

金櫻神社の桜

PICT64203.jpg

金櫻神社は金の成る木、鬱金(うこん)の桜が有名です。
神社と鬱金の桜の詳しい説明はこちら→ 「金櫻神社」 でどうぞ^^
噛み砕いて説明を書こうかと思いましたが、文章が難しくて噛み砕けませんでした^^;
話しは戻って・・・淡い黄色の花ですが、陽に照らされると黄金に輝くようでとても華やかでした。
咲いている姿を見るのは初めてでしたが、あまりの美しさに言葉を失ってしまいました。
[ 2009/04/26 17:18 ] | TB(0) | CM(8)

乾徳山 ~頂上→高原ヒュッテ~

kentokusan16.jpg

前記事からの続きです・・・。
扇平から森に入るとそこからは岩を登るようなルートへと変貌します。
巻き道を使ったり、岩をよじ登ったり、鎖場があったりとなかなか楽しいコースです(笑
この写真はこの山の森林芸界へと顔出した場面です。(岩にへばり付きながら撮っています^^)
すぐ先には鎖場が連続して、それを越えると険しい頂上がその姿を現します。
来て良かったと思う気持ちは最後の鎖場によって恐怖に変わります(笑
[ 2009/04/23 20:42 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

乾徳山 ~登山口→扇平~

kentokusan01.jpg

4月19日に登った乾徳山(けんとくさん)の登山レポです^^
乾徳山は今回で2度目になります・・・ゴールデンウィークの混雑を予想して連休前登山です。
前回は大平高原ルートから登りましたが、今回は徳和ルートからの登山になります。
ちなみに徳和ルートがこの山の王道のようです。
通常ならsweetDと18-70mm、75-300mm、90mmマクロの布陣で登るのですが今回はdimageA1・・・。
ザックには三脚・水・ゴトク等を入れて重いので、出来ればA1のように1台で完結できる機種が望ましいのです。
[ 2009/04/22 00:12 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

庭の牡丹

PICT63647.jpg

また庭の牡丹が咲きほこる時期がやって来ました^^
今年はちょっとタイミングが悪くて咲きはじめに雨になってしまいました。
なんとか週末までもってくれましたが、白牡丹以外はギリギリな様子です^^;
簡単ではありますが(毎年の)恒例行事なので、朝陽が差す良い時間帯に撮ってみました。
庭なので結構生活観があります(笑
そんな関係でアングル優先な写真はありません^^;
[ 2009/04/18 18:00 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

富士と桜

PICT63352.jpg

桜撮影の終了を宣言していましたが、急遽4月15日に富士吉田方面へ撮影に行って来ました。
ちなみに富士吉田方面は今年の桜撮影では予定していませんでした。
(行けずにいた)今年予定していた撮影地もありましたが、貴重な平日撮影なのでそのメリットがありそうな場所を選びました。
撮影場所は下吉田の新倉富士浅間神社、五重塔と富士山という風情ある絵が撮れる場所です。
以前から知っていた場所ですが撮影に来たのは初めてです。
[ 2009/04/17 22:00 ] | TB(0) | CM(6)

真原桜並木

PICT63089.jpg

私の中では甲斐駒ヶ岳専用とう位置づけの真原(さねはら)桜並木です(笑
木曜日の時点で3分咲きでしたので週末では5分咲きくらいを予想していました。
暖かな日が続いたので行った日(4月11日)には満開でした。
しかし恐ろしいくらいの速いペースでの咲き方です・・・見事な満開どころか散り始めている木もあるような状況です。
驚きは隠せませんでしたが天候・咲き具合ともベストな状態での撮影を楽しむ事が出来ました!
この場所も第2目標の山と桜の目標ポイントでした。
[ 2009/04/13 21:31 ] | TB(0) | CM(4)

桃色の絨毯

A122153.jpg

この時期の山梨県は大地が桃色に染まります。
それは前記事でも取り上げましたが満開の桃の花によるものです。
今回は山間部の桃畑と桃色に染まる大地の写真です^^
摘花後なので花が少なくゴージャス感がありませんが、代わりに抜けるような青空が華やかさを演出していました。
ワンちゃんのような雲もご機嫌で大空を駆けていました(笑
今回も文章なしで^^;
[ 2009/04/10 23:59 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(4)

桃の花とお寺

A122091.jpg

平地の桜が散り始めましたが代わりに桃の花が満開を迎えています。
山梨は桃の産地なのでこの時期はピンクの絨毯の如く桃の花が大地を染めるのです。(その様子は次記事で)
桜撮影へ行く途中での気軽な撮影ですが雰囲気だけでもと思いアップしました^^
桃畑に飾られたいい感じのお寺さんを撮ってみました。
カメラはdimageA1、桃色がどうなるか心配でしたが綺麗に再現できたようです。
今回は文章なしで・・・。
[ 2009/04/08 23:59 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(2)

わに塚の桜

wani01.jpg
(3月29日撮影)
韮崎市のわに塚の桜・・・。
かなり有名な1本桜で毎年この時期には県内外よりたくさんのカメラマンが押し寄せます。
あまりの混雑ぶりに撮影は敬遠していましたが、今年の第2テーマーのために追いかけてみました。
今年の桜には2つのテーマを設定しました・・・第1テーマはもう撮り終えて記事にもしましたが鉄と桜でした^^
そして第2テーマが山と桜です・・・このテーマを設定した時に1番最初に頭に浮かんだ撮影スポットがわに塚の桜でした。
開花は早いがなかなか進まずの今年の咲き方に翻弄されましたが、なんとか目標を達成する事が出来ました!
[ 2009/04/05 21:15 ] | TB(0) | CM(2)
