sweetDとともに ~大井川鉄道編~

ooigawa01.jpg
(sweetD & AF75-300mm/F4.5-5.6)
何となくフェードアウトして行った 「sweetDとともに」 シリーズですが、別に忘れていたわけではありません・・・(笑
大井川鉄道繋がり言う事で忘れかけた流れを復活させてみました^^
この場面は新金谷駅に入線するC108です。
1つ前の金谷駅が始発なのですが、何故かこの駅から乗るお客さんの方が多いようです。
金谷駅は近代的な駅なので、レトロな感じの新金谷駅の臨場感が多くの観光客の心を掴んでいるのかと思われます。

[ 2009/05/31 21:10 ] | TB(0) | CM(4)

初夏の大井川鉄道 ~家山駅の佇む車両~

DSC02798.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日は一気に2エントリーです^^
今回の撮影行での最終エントリーとなります。
撮影の舞台は家山駅、この春に桜祭りで来た場所でもあります。(その時の様子は 「家山の桜トンネル」 にて・・・。)
家山駅に立ち寄ったのは撮影目的ではなく、来た記念に入場券を買うためでした(笑
駅に到着すると歴史を感じる車両が佇んでいたので撮影してみました。
入場券も買ったので胸を張って駅内から^^(駅内の写真はこの1枚のみです)
[ 2009/05/29 22:26 ] | TB(0) | CM(4)

初夏の大井川鉄道 ~地名駅②~

DSC02753.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
大井川鉄道、地名駅パート2です。
今思えば写真が分散気味のエントリーが続いていますが、後戻りは出来ませんので勢いで続けます^^
ホームではそこそこ頑張れたcondorさんですが、構図の精度が求められる駅舎はどうもいけません・・・^^;
次に来た時は良い感じに・・・という思いも込めてアップしました(笑
ちなみにちょっと異風なこのSLは、C56のタイ国鉄仕様です。
[ 2009/05/28 22:25 ] | TB(0) | CM(2)

初夏の大井川鉄道 ~地名駅①~

DSC02701.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
引き続き大井川鉄道の写真です^^
大井川鉄道の魅力はSLと思われがちですが、旧式の電車の雄姿も楽しむ事ができます。
ちなみにこいつは南海電鉄の21000系です。
レトロな車体が大井川鉄道の雰囲気にマッチしています(笑
このエントリーでは今回の撮影の舞台、地名駅の雰囲気をお送りしたいと思います。
のどかな雰囲気が伝われば幸いです^^
[ 2009/05/26 00:23 ] | TB(0) | CM(4)

初夏の大井川鉄道

DSC02657.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
夏も近づく八十八夜~♪と言う感じで茶畑を横目に疾走するC11227です。(ちょっと時期はずれですが^^; )
大井川鉄道は甲府から約3時間、道中には朝霧高原もあり、ドライブにももってこいのコースです^^
今回(5月23日)は午前中に大井川鉄道にてSLを撮影して、午後には焼津でのグルメ行という感じでした(笑
心配されていた雨も降らず、逆に恵まれた天候の中で撮影を楽しめました。
週末の天候が不安定だったので遠征できずにいましたが、その間にカメラの癖を掴めたので良かったのかも知れません^^;
[ 2009/05/24 22:55 ] | TB(0) | CM(6)

Green

DSC01795.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
日曜日は雨の予報でしたが、なんとか夕方近くまで我慢してくれました^^
午前中には晴れ間も出るような時間帯もあって、撮影枚数を一気に増やす事が出来ました。
大好きなモミジの新緑を思う存分に撮る事が出来ました!
あっさりした感じの発色のα700ですが、彩度を上げると思った以上に派手になってしまうようです。
暫くは彩度・シャープネスはいたずらしない事にしました(笑
今回はクリエイティブスタイル=クリアにて、光りと新緑をマクロレンズにて撮ってみました。
[ 2009/05/19 20:06 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

公園のアヤメ

DSC00617.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
さっぱりしない天気の中、公園のアヤメを狙ってみました。
アヤメと言えば真っ先に紫の花を想像しますが、この公園のアヤメは鮮やかな黄色で存在感がありました。
ファイルナンバーが無駄に上昇していますが、まだまだ不慣れでいろいろ試しながらの撮影です。
慣れるまでに軽く3,000枚くらい行ってしまうかも^^;
sweetDに比べて設定の幅が恐ろしいくらいに広いので四苦八苦しています(笑
とりあえず撮ってきました的な写真です。
[ 2009/05/16 19:29 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(4)

sweetDとともに ~甘利山編~

amari01.jpg

新緑の季節に紅葉の写真は場違いですがご了承下さい^^;
暫くはsweetDで撮影した在庫写真からのエントリーとなります・・・今回は2008年11月の甘利山です。
この日は霞が強く雲海を髣髴させるような幻想的な風景でした。
さてこの甘利山ですが、レンゲツツジでかなり有名らしいです。
頂上付近まで林道が延びてますので、ハイキング感覚で疲労なく頂上へ登る事が出来ます。
山としては山梨百名山にもなっており、気楽さもあってか富士山撮影地としても人気が高いようです。
[ 2009/05/14 20:24 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

庭のバラ

bara01.jpg
(α700 & Super-Takumar 1:4/50)
日曜日に購入したα700なのでテスト的な撮影しか出来ていません(笑
α700ですがファインダーとシャッター音にはとても満足しています。
そのファインダーの美しさと精度を実感するために、PENTAX M42 レンズで庭のバラを撮りました(笑
このレンズは価格の割に写りが良い事で評判ですが、マニュアルフォーカスのみなので機種を選びます。
ピントの山が掴みづらいsweetDでは無望遠でしか使用できませんでした^^;
[ 2009/05/13 19:56 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

新緑も眩い季節に・・・。

DSC00118.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
満身創痍のsweetDが楽になれる日がやって来ました。
4月の後半辺りから1枚撮るとフリーズする現象が続いていました・・・。
そしてα700がやって来ました・・・今日からバトンタッチです。
ツァイスのDT16-80mmのセットも良かったんですが、登山や渓谷で1本で済みそうなDT16-105mmのセットにしました。
ちなみに最後まで悩んだのはPENTAX K-m のダブルズームキットでした(笑
[ 2009/05/10 21:23 ] 植物 | TB(0) | CM(6)