野うさぎ

DSC02727.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
生存報告です^^;
標高約800mの涼しい高原にて滞在中なのですが、朝晩は寒くて冬用の寝巻でないと寒くてたまりません。
22:00現在の気温は19度・・・今夜も寒そうです^^
ここ数年の夏場はこんな状態なので、暑い夏が恋しい気持ちすらします(笑
暫く更新も滞ってしまいましたが・・・今回はたまたま撮れた野うさぎ(子うさぎ)写真です。
本人は隠れているつもりでいます・・・可愛いですね。
[ 2009/07/23 22:23 ] 生き物 | TB(-) | CM(-)

夏富士

tuyuake01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
空梅雨だったのでイマイチ実感がありませんが梅雨が明けました^^
空がこのニュースを知ってか、物凄い青空と陽射しで夏本番をアピールしていました(笑
ところで私事ですが今週末から忙しくなり、ほぼ休みがない生活が始まります。
今日と明日は最後の晩餐・・・いわゆる心の準備休みなのです^^
本当は山に登りたかったんですが、雲が消えるのか心配だったのと、ケガをする訳にはいかないため断念しました。
と言う訳で通いなれた新道峠へ原チャで行ってきました。
[ 2009/07/15 23:23 ] | TB(0) | CM(6)

要害山 ~山頂→深草観音~

yougai01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
日曜日に山梨百名山の要害山に登ってきました。
要害山はかつて武田家の山城(要害城)があった山で、信玄公誕生の地としても有名です。
標高は780mと低く登るのは簡単ですが、登山専用の駐車場がない関係で登らずにいました。
温泉宿(要害温泉)に停められるようですが・・・イマイチ胸を張って停められないというか落ち着かないというか・・・(笑
というわけで今回は岩堂峠(ガンドウトウゲ)経由、つまり山の尾根経由で登ってきました^^
直下からだと恐らく30~40分で登れると思いますが、この峠を経由すると2時間以上掛かります。
無駄に時間は掛かりましたが、深草観音など見所もあり良いハイキングコースでした(笑
[ 2009/07/13 22:08 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

瑞牆山 ~山頂制覇~

mizugakiyama21.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ついに山頂に到着しました!到着時刻は12:50と予定の13:30よりも40分も早くなりました。
撮影時間を加味しても登山口の案内どおり2時間50分で登りきった事になります。
登山中の撮影は時として面倒な事もありますが、適度な休憩となって意外と効率良いペースになる事もあります。
なかなか厳しい山でしたが上には上があるもので、黒岳、乾徳山に次いで3番目に大変だった山となりました(笑
頂上ではお昼を食べる人や撮影を楽しむ人などで賑わっていました。
休憩する間もなく撮影をはじめますが、素晴らしい景色が私とα700を迎えてくれました。
[ 2009/07/07 19:48 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(8)

瑞牆山 ~富士見平→山頂直下~

mizugakiyama11.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
富士見平を後にすると暫くゆったりと登り、天鳥川(あまとりがわ)を渡るべく降下します。
天鳥川を渡るとそこから山頂までは一気に登り、この山の1番の見せ場と言うか難所になります(笑
写真は天鳥川までの登山道の様子ですが、木の間から瑞牆山が良い感じに見えるポイントがありました。
他の登山者が懸命に撮影していたので、帰りに撮ろうと思いながら通過しました・・・。
行きと帰りは景色が違うとは良く言ったもので、気をつけながら下ったのですが見付けられませんでした(笑
撮影が終わるのを待って撮るべきでした^^;
帰りにそんなオチがあるとも知らずに意気揚々と登山道を進みます^^
[ 2009/07/06 21:10 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

瑞牆山 ~瑞牆山荘→富士見平~

mizugakiyama01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
当ブログでは今回のように写真を交えた、登山記的なエントリーも名物としていきます(笑
予定通り瑞牆山に登ってきました^^
まずは瑞牆山の迫力有る姿を見る事ができる、みずがき自然公園を目指します。
公園までの林道にも瑞牆山の撮影ポイントがあり、紅葉時にはたくさんのカメラマンが押し寄せます。
この写真も公園途中の林道からのもので、瑞牆山の雄姿が視界に広がる人気の撮影ポイントです。
駐車場に到着すると何人かの登山者が大きなザックを背負って登りはじめるところでした。
この公園からの登山道は悪路という事なので、私はいったん下った瑞牆山荘から登ります。
[ 2009/07/05 22:47 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

庭の花々

DSC02084.jpg
(α700 & Super-Takumar 1:4/50)
最近特に感じるのが天気予報の精度・・・外れすぎてほとんどアテに出来ない状態です(笑
まあ、降る予報が降らないという感じなので、ある意味 上方修正で前向きなのですが^^
蒸し暑いので降る予報の時は適度に降って欲しいところです。
そんなこんなで鬱陶しい天気の1週間が終わりました。
今日はのんびりとタクマーで庭の花を撮ってみました^^
[ 2009/07/04 19:00 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

7月突入!

DSC01140.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
写真とエントリーの関連はまったくありません・・・^^;
今日から7月と言う事で富士山も山開きしました。
昨日の発表では8.5合目までの制限でしたが、午後から山頂登山が可能になったとラジオで聞きました。
今年も多くの登山者が訪れるんでしょうね・・・ちなみに本日の入山者は163人だったそうです。
私も登りたい思いもありますが、どうも自由度が少ない登山は苦手なのです・・・^^;
最近の富士山は渋滞登山と呼ばれるくらいですからね・・・。
[ 2009/07/01 21:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)