ふるさと公園の夜景

furusato1.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
笛吹市の八代ふるさと公園の夜景です。
この日(9月20日)は絶好の登山日和でしたが、法事のために山に行く事は叶いませんでした。
1日を通して雲1つないような快晴で、南アルプス・八ヶ岳・奥秩父の山々が綺麗に見えました。
山に登った方は忘れられない1日となった事でしょう・・・羨ましすぎる・・・(涙
せめて夕暮れだけでもと思い、未練満々で八代ふるさと公園の夜景を狙ってみました^^;
[ 2009/09/29 21:55 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(8)

入笠山 ~牧場編~

DSC06289.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
山頂編からの続きです^^
綺麗な青空の山頂も印象的でしたが、山に広がる牧場も入笠山の魅力の1つです。
牛さん達の位置が思うようにいかず、お気に入りの風景の中では撮れませんでしたが良い雰囲気でした。
観光地の牧場と違って自然の中に溶け込んでいるので、牛さん達のほのぼの気分は格別です。
遠景写真は思うように行きませんでしたが、可愛い牛さんとの出会いがあったので結果的に満足でした^^
[ 2009/09/26 23:02 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

入笠山 ~山頂編~

DSC06139.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
シルバーウィークで自由に動けて、尚且つ天気が良かった9月21日の写真です^^
原チャでトコトコと入笠山に行って来ました・・・入笠山は山梨県境のすぐ先の長野県富士見町に位置します。
1955mと立派な山なのですが、山頂直前まで林道が延びており30分くらいでこの展望を得る事ができます。
登山口に位置するマナスル山荘(山小屋)を見ると、高校時代の(天文部の)合宿で泊まった思い出が蘇ります^^
体力が有り余る高校時代・・・その体力に任せて山頂まで走った記憶があります(笑
顧問の先生の悶絶の表情が今でも鮮明に思い浮かびます。
そんな思い出を噛み締めるように登ってみました。
[ 2009/09/26 23:00 ] | TB(0) | CM(2)

アサギマダラ

syaka11.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
釈迦ヶ岳の帰りに新道峠に寄りました。
駐車場に原チャを停めるとアサギマダラの優雅な舞(飛行)を目にします。
追いかけるとたくさんのアサギマダラが飛び交うポイントを発見しました!
森の中で出会うと優雅な舞に見とれるのと、明るさの関係で(シャッタースピードを稼げずに)撮れないケースが多い蝶でした。
そこそこ気に入った写真が撮れたのでアップしてみました^^
[ 2009/09/23 00:01 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

釈迦ヶ岳

syaka01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
いよいよシルバーウィークも明日で最後です。
時期的に法事やお墓参りがあって忙しい人も多いかと思います・・・はい、私もその1人です(笑
今回の写真は少し遡って9月13日に登った釈迦ヶ岳の写真です。
林道を原チャで進み、登山口から1時間程度の”ゆる登山”ですが、頂上の景色はなかなか絵になります。
ちなみに度々登場する新道峠もすぐ近くで、登山口から15分もあれば到着できます。
自分的には釈迦ヶ岳や隣の黒岳は蝶が撮れる山として位置づけられています。
主役というほどではないですが、蝶の撮影も楽しむ事ができました^^
[ 2009/09/22 21:19 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

鳳凰三山、登山のまとめ

houou-yakei.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
9月10日に鳳凰三山に登ってきましたが、この夏の一大イベントでしたのでまとめの記事を作ってみました。
結果的に大成功に終わった鳳凰三山の登山でしたが、8月24日の無念の撤退があっての成功となりました。
はじめての山は全てが未知数なのでとても怖いものです・・・徐々にランクを上げていってもそれは同じです。
北アルプスでは頻繁に遭難が起こってますが、厳しい岩山に登れるスキルを持って登っているのか疑問に思う事もあります。
「もしかしたら行けるかも知れない」の裏にある、「もし失敗したら死ぬかも知れない」を忘れたくないものです。
ゼロにする事はできないにしても、各々の注意次第で避けられる遭難もあるかと思います。
(写真は笛吹市から見た甲府盆地の夜景と鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳)
[ 2009/09/19 12:43 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

感動の稜線歩き ~鳳凰三山 縦走コース~

DSC05849.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ちょっと時間が経ちましたが前回の続きです・・・。
地蔵岳の頂上から甲斐駒ヶ岳への挨拶を終え、観音岳そして薬師岳へと向う縦走コースへと進みます。
晴れて2010年の目標の山は甲斐駒ヶ岳になりました^^
地蔵岳の制覇と甲斐駒ヶ岳への挨拶で達成感満点のcondorさんですが、思わぬ伏兵の赤抜沢ノ頭(あかぬけざわのあたま)が
立ちはだかります(笑
写真は北岳(3193m)、華麗なる№2に相応しい貫禄です。
[ 2009/09/16 22:54 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

再戦!鳳凰三山

DSC05847.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
9月10日、鳳凰三山を縦走してきました。
計画的な登山でしたが前回の苦い経験から予告はしませんでした(笑
今回も予告して断念したらこの山が因縁の山になってしまいそうだったのと、自分に対するプレッシャーを掛けないためでした^^;
楽しんでこそナンボの趣味登山ですから。
ルートは青木鉱泉を基点に登りにドンドコ沢、下りに中道という前回と同じ設定。(下りの中道は未経験)
荷物は踏破重視の軽装備・・・常に持ち歩く三脚すら今回はお留守番でした^^
[ 2009/09/12 08:47 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

静岡三昧な1日

DSC04718.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前のエントリーの口直しで^^
日付は少し戻って8月29日の静岡撮影行の時の写真達です。
この週末はとてもハードでした・・・。
前の晩に夜中の1時まで遊んで6時起きで大井川鉄道へ・・・しかもSLの終点の千頭駅(せんずえき)まで足を延ばしました(笑
その後に富士山静岡空港へ行って、御前崎でグルメという走行距離約500kmという耐久レースの様な1日でした^^;
続きがあって・・・翌日8時起きで(このブログにもたまに遊びに来る)ケニティさんと西沢渓谷へ・・・。
翌日の西沢渓谷は問題なかったのですが、静岡三昧な1日はものすごくハードで疲れ果てました(笑
こんな私ってとてつもなくタフですか・・・^^;
[ 2009/09/08 21:53 ] | TB(0) | CM(8)

新装備♪

DSCF11658.jpg
(F50fd)
9月5日はアキバ撮影を満喫したわけですが・・・。
じつは(私以外の)家族が東京ドームで 巨人vsヤクルト を観戦するための足というのが主任務でした^^
私のみ阪神ファンなので見るわけにも行かず、アキバにて買い物+暇つぶしという事になったわけです(笑
(ちなみに某監督があまり好きではなかったので、暫く傍観してたら戻れなくなってしまっています)
せっかくなので品揃えが豊富なアキバにて、山用のカメラストラップとラフなカメラバッグを買う事も目的としました。
[ 2009/09/08 20:20 ] 身の回り | TB(0) | CM(4)