公園の紅葉

A114759.jpg
(Minolta dimageA1)
ちょっと前の写真です。
まだまだとはいえ平地の木々もだいぶ色付いてきました。
山や渓谷とは1ヶ月くらいずれるので2度美味しい感じでしょうか(笑
ここ小瀬スポーツ公園の木々も11月に入ってからが本番のようです。
桜の紅葉が好きなので桜並木を偵察しましたがまだ早く空振りでした・・・^^;
それでもA1片手にのんびりと散歩は気持ちが良かったです^^
[ 2009/10/29 21:29 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

渓谷の紅葉

DSC07392.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日は尾白川渓谷の紅葉を狙ってみました。
入り口付近では多少早めの感じもしましたが、奥に進むに連れて良い感じになり晴天だったらと悔やまれました。
それでも時より雲間から(弱いながらも)陽射しがあったのは不幸中の幸いだろうか・・・。
薄暗い渓谷撮影はあまり天候に左右されないですが、気温が下がり寒いのは勘弁願いたいところです(笑
昨年は西沢渓谷の紅葉を狙いましたが、その混雑ぶりにうんざりしたので今回は尾白川渓谷にしてみました。
尾白川渓谷もかなり有名な渓谷ですが、西沢渓谷に魅せられていたので過去に1度しか来た事がありません。
[ 2009/10/24 23:30 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(6)

夕暮れの富士

DSC06839.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
10月17日には雲の中にいた富士山ですが、溶けた雪が恋しかったようで3度目の雪化粧です(笑
(10月18日は)午前中一杯はさっぱりしない天気でしたので、夜景撮影に照準を合わせて行動開始です。
なんだかんだで遅くなり出発したのは16:00、夕陽を浴びながら原チャにて新道峠を目指します^^
非力な原チャなので急ぎたくも登りはスローリー・・・でも到着は16:50とまあまあの成績でした(笑
先客は車が2台でナンバーを確認すると、山梨ナンバーと福岡ナンバー・・・ふ、福岡って・・・。
時間が無いので驚きをよそに駆け足で山道を登って行きます^^
[ 2009/10/19 21:28 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(6)

雪化粧の富士と河口湖

DSC06774.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ちょっと前の富士の雪化粧のエントリーの続編です。
新倉山浅間神社の後にお約束のように河口湖へ・・・桜の季節もこれと同じコースだったような^^;
ここ長崎公園は河口湖と両裾が美しい富士山を撮れるお気に入りの場所です。
桜並木もあって春には桜と富士山という絶景を手軽に撮る事ができます。
「河口湖でお勧めの撮影ポイントは?」と聞かれたら間違いなくこの場所をお勧めすると思います。
[ 2009/10/17 20:33 ] | TB(0) | CM(8)

sweetDとともに ~秋の国師ヶ岳~

kokushi01.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
前のエントリーの妄想編です(笑
昨年の10月11日に国師ヶ岳に登った時のものです。
天候がイマイチで金峰山に登る予定でしたが、ガスが濃かったので手軽な国師ヶ岳に変更しました。
今年の大失敗を考えると躊躇せずに金峰山に登っておくべきでした・・・。
国師ヶ岳は大弛峠から40分くらい(実際には30分くらい)で登れます。
山梨百名山にも名を連ねており、手軽さもあって人気の山で紅葉時期には多くの人が訪れます。
この紅葉を晴れに日に・・・と言うのがこの秋最大のテーマでした。
今年の10月9日に全てを集中させての大滑り・・・流石はcondorさんというところです^^;
[ 2009/10/14 22:16 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

紅葉後の金峰山

DSC06446.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
旬な景色と言う事で雪化粧の富士山を優先しましたが、10月9日に金峰山へ行ってきました。
標高による早めの紅葉がお目当てで、昨年もこの時期に来たので連休前を狙っての行動でした。
早くから予定していた平日休み、3連休前の間隙を突いて人が少ない中での撮影を楽しむ算段でした。
しかし紅葉は終わっていました・・・標高が上がるに連れて目に映る現実を受け入れられませんでした。
上の写真の葉が散ってハゲてる木に赤や黄色を入れて想像してみてください・・・。
きっと絶景だったはずです(笑
[ 2009/10/14 22:14 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

雪化粧

DSC06697.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨日は雲に覆われていた富士山でしたが、本日晴れるとすっかり雪化粧をしていました。
良い天気だったので河口湖にでもと思い出掛けましたが、到着したのは何故か桜の名所の新倉山浅間神社。
桜の葉の紅葉が好きなので、雪化粧をした富士山とともにというのが狙いでした。
この神社には五重塔があり、山梨らしからぬ風情も味わえる人気の撮影スポットです。
と言ってもそれは桜のシーズンの話で、それ以外の時期は割と空いていたりします(笑
3連休なので人出は多いはずですが、シメシメという感じでゆったりと撮影を楽しむ事ができました^^
[ 2009/10/11 22:41 ] 紅葉 | TB(0) | CM(6)

台風接近中!

arashi01.jpg
(Minolta dimageA1)
久々の更新となりました^^;
ニュースでも盛んに警告していますが、非常に強い勢力の台風18号が日本列島を縦断しそうです。
ここ最近は海に逸れるなどして、山梨の台風の直撃はなかったかと思います。
進路予想では思いっきり直撃しそうな感じで、しかも(歴代の台風的に)最も被害が大きくなるコースのようにも思えます。
皆様のお住まいの地域でも、大きな被害がでない事を祈っています・・・。
[ 2009/10/07 23:06 ] 身の回り | TB(0) | CM(8)