庭の彩り

niwa001.jpg
(α700 & Super-Macro-Takumar 1:4/50)
週末は天気が悪かったので庭の植物を撮って遊んでみました。
たっぷりと時間が有るのでタクマーにてマニュアルフォーカス撮影を楽しみました^^
オートフォーカスに慣れきっているので、α700の素晴らしいファインダーでも不便さを感じてしまいます・・・。
アサヒペンタックスSPにこのレンズを付けて撮影していた高校時代の私に叱られるでしょう^^;
ピントが合わずに撮り逃すことも多かったけど、最高の道具として楽しんでいた日々が懐かしく感じます。
このレンズを使うとそんな日々も思い出されたりします(笑

[ 2010/02/28 22:35 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

リベンジならず・・・雪の三つ峠山

mitsutouge31.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
三つ峠山に登るのは今回で4回目になります。
そのうち1回は無雪期の下見で、残りの3回が年末からの雪景色狙いでした。
富士山が見れたのは今回を含めて2回ありましたが、スッキリとした青空バックではなくクリーミーな感じ・・・(笑
降雪翌日に登ったにも関わらず、全く姿を見れなかった2月2日が悔やまれます。
それでも収穫がなかった訳ではないので、今シーズンはこれで納得する事にします^^

[ 2010/02/27 22:28 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

三つ峠山のウソ

DSC13517.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
三つ峠山からの富士山を撮りたくて再び登りましたが、またもやガスに阻まれました・・・。(その様子は後日に)
前回と同様に頂上はガスの中でしたが、今回は嬉しい展開が待っていました。
なんとウソが突然飛来して撮影チャンスをくれたのです^^
撮影するのは2度目でしたが、食事に夢中でかなりの接近を許してくれました。
ガスに覆われた頂上で嘘のような本当の話しでした。
お後がよろしいようで・・・^^;

[ 2010/02/25 21:30 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

武田の杜 ~ハイキングコース編(後編)~

yumurayama020.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回からの続きです。
前半の道中の雪は残雪程度でしたが、八王子神社を過ぎて白山に入ると雪山の如くでした。
甲府市街地より車での移動を含んでも1時間ちょっとで来れる山と思えない景色が広がります。
後編では後半のハイキングコースの雰囲気を8枚にまとめてみました^^
この写真は白山にて偶然出会った場面・・・慌てて撮って日の丸構図に^^;
あえてトリミングはしませんでした(笑
①と④はDT16-105mm、それ以外はAF75-300mmでの写真です。

[ 2010/02/22 20:32 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

武田の杜 ~ハイキングコース編(前編)~

yumurayama001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
武田の杜はちょっと前に「野鳥編」をアップしましたが、今回より2回に分けてハイキングコース編をアップします。
野鳥編に地図と説明がありますが、千代田湖を目指す約4kmのハイキングコースです。(出発地は緑ヶ丘スポーツ公園)
野鳥撮影が目的でしたのでレンズはAF75-300mmを選択・・・この選択のおかげでルリビタキの撮影に成功しました^^
景色や展望は全く期待していませんでしたが、野鳥撮影でなく風景撮影にも素晴らしいコースでした。
意外な発見に大満足のハイキングとなりました。
写真は白山からの八ヶ岳や奥秩父の山々、そしてゴール地点の千代田湖。

[ 2010/02/21 00:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(0)

雪の新道峠

DSC13243.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ここのところ更新間隔が大きく開いてしまってスミマセン。
写真はそれなりに撮っていますが、親戚の不幸や家の雑用などで忙しい日々でした。
個人的には頑張らないとエントリーを作成できない時には頑張りません(笑
気楽なスタンスで運営しているので許してあげてください^^
前置きがありましたが、(本日)久々に新道峠へ行ってきました。
冬場は峠へのアプローチ水ヶ沢林道は冬季閉鎖中なので、ちょっとしたハイキングが楽しめます。
林道には良い状態の雪が残っておりスノーハイクの様相です。

[ 2010/02/20 21:44 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(4)

野辺山冬景色 ~番外編~

nobeyama020.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
予告しておきながら随分時間が経ちましたが、以前にアップした野辺山冬景色の番外編です。
日向山登山の続編も予告のみですし・・・どうも撮りっぱなしの傾向が強くていけないです^^;
以前にアップした2エントリーは八ヶ岳とやまなしの木が主役になっていますが・・・。
この日の本当の目的は清泉寮からの北岳でした^^
C-PLで何とか絵になった八ヶ岳とは対照的に、霞が強い北岳と富士山は良い絵が取れませんでした・・・。
写真は清泉寮と赤岳の雄姿。
(続編&番外編ということでコメント欄は閉じておきます)

[ 2010/02/17 21:27 ] 野辺山・清里 | TB(-) | CM(-)

武田の杜 ~野鳥編~

DSC12896.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
写真は先週のものですが、本日も仲間とともに武田の杜を散策してきました。
雪もちらつく寒い1日に鳥さんたちはご機嫌斜めで、その姿すら見せてくれませんでした(笑
今日の成果はなしでしたが、先週はルリビタキの撮影に成功しました。
焦ってしまってブレ気味、しかも激しくトリミングですが・・・^^;
偉大なる第一歩と言う事でお許し下さい。
今回のエントリーでは武田の杜で見かけた鳥たちをテーマにしてみました^^

[ 2010/02/13 21:08 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

三つ峠山の冬景色

mitsutouge21.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
雪の三つ峠山の続編です。前エントリーは登山記として、このエントリーは写真編としてのつもりです^^
富士山が見えないのでカメラマンはさっさと下山します。そういえば登ってくる途中で5人のカメラマンとすれ違った。
山頂に行った後、三つ峠山荘付近で15:00まで待機。撮影したりお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり(笑
結局富士山は顔を出してくれなかったが、雪景色の中で1人の時間を十分に楽しむ事ができた。
15:00になり下山し始めると、翌日の日の出狙いか宿泊の登山者達が登ってきた。
年配者が多くて驚いた・・・もう少しタイミングが違えば話し相手がいたと残念(笑
(前エントリーと被るので、コメント欄は閉じておきます)

[ 2010/02/08 20:10 ] ミニ展 | TB(-) | CM(-)

2010年、第2登 ~雪の三つ峠山~

mitsutouge11.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
2月1日の夜半から2日未明にかけて、関東一円ではまとまった雪となりました。
全く狙ってはいませんでしたが、たまたまの平日休み(代休)だったので三つ峠山に登ってみました。
この山には富士山のライブカメラがあり、家を出る際は雲の中でした・・・。
かすかな期待も込めての登山でしたが、結果的には富士山は顔を出してくれませんでした。
翌日にはかなり溶けてしまう山梨の雪なので、新雪を踏みしめながらの登山はとても爽快でした^^
これで快晴だったら素晴らしい1日になったことでしょう・・・。
(三つ峠山は今回を含めて3度目の登山となります)

[ 2010/02/06 00:13 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(8)