
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪の釈迦ヶ岳

syaka20.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
降雪後に登った釈迦ヶ岳ですが、アップするまでにだいぶ時間が経ってしまいました^^;
春全開の時期に入ってしまいましたが、せめて3月中にと思いアップしました。
3月10日の未明より降りだした雪は平野部でも15cmくらい積もる大雪となりました。
しかし平野部の雪は翌日の晴天でほとんどが溶けてしまいます。
登ったのは降ってから3日後の3月13日でしたが、登山口までの林道の雪の多さに驚きました・・・。

[ 2010/03/30 21:31 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

土手の1本桜③ ~終わり行く花の輝き~

sakura040.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ソメイヨシノの開花と同時にエドヒガンの土手の1本桜の見ごろは終わります。
輝くほどに咲き誇った花も色あせ、散るタイミングを伺っているようです。
日中の姿は流石に美しい姿とは言えませんが、夕陽を受けてシルエットになった時に再び美しさを取り戻します。
今年は他の桜に浮気せずに何度も通いましたが、写真だけでなく目でその美しさを楽しむ事ができました。

[ 2010/03/28 18:26 ] | TB(0) | CM(2)

甲斐善光寺と桜

sakura031.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今週はガンガン更新しようかと思っていましたが滞ってしまいました・・・公私共に忙しかったと言う事で・・・^^;
先週末のネタもいくつかありますが、今日のソメイヨシノの様子をアップします。
水曜日、木曜日と冷たい雨のため咲き足は鈍り、場所によりマチマチでしたが概ね3分咲きという感じでした。
ちなみに甲府の開花は3月20日で平年より9日早く観測史上3番目の早さだそうです。
凄く早そうに聞こえますが、じつは昨年と同じペースだったりします(笑

[ 2010/03/27 22:37 ] | TB(0) | CM(2)

土手の1本桜② ~咲き始めの輝き~  

sakura026.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
この桜を撮るために3連休の全ての日で通いましたが、今回のエントリーは初日(20日)に撮った写真です。
本当は日付順にアップしようと思っていた土手の1本桜でしたが・・・。
22日の天気があまりにも良かったので、順番を飛ばして前のエントリーでアップしてしまいました。
初めて見る方には周りの状況が分からなかったと思います^^;
順番が狂いましたが改めて当初の「土手の1本桜」第1エントリーをアップします。
空の色はイマイチですが花の色合いはベストでした。

[ 2010/03/23 00:01 ] | TB(0) | CM(4)

土手の1本桜① ~甲斐の山々とともに~

sakura020.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
春霞、強風、黄砂とさっぱりしない天気が続きましたが、3連休最終日は朝から素晴らしい天気でした。
この時期はいくつかの近場の彼岸桜を撮影しますが、今年はこの土手の1本桜に集中しました。
前のエントリーの菜の花撮影の前や、お墓参りの途中に寄ったりと、なんだかんだで3日間通ってしまいました(笑
天候的に21日の夕方と今日(22日)だけで十分だった訳なんですが・・・^^;
それでも大好きな桜を時間を気にせず撮影できたのでとても満足でした^^
(見えている山は左から間ノ岳(あいのだけ)、枝に隠れて北岳、幹の右側に鳳凰三山)

[ 2010/03/22 16:25 ] | TB(0) | CM(4)

天神中条天満宮の菜の花

nanohana001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
2008年から毎年撮影に行っている天神中条天満宮の菜の花畑です。
翌日(3月21日)にお祭り(天神中条天満宮祭典)を控えており、地元の方々が準備に忙しそうでした。
天候の心配がなければお祭りをと思いましたが、予報では強風&黄砂という事だったのであきらめました。
相変わらず見事な菜の花畑でしたが、例年に比べて菜の花の密度が薄かった印象を受けました。
それでも鮮やかな黄色にパワーをもらいながらの撮影は楽しい一時となりました^^

[ 2010/03/21 19:45 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

不老園の梅

ume020.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
早咲き桜とともに梅も行きます^^
ようやく梅の名所、不老園に行く事ができました。
しかし残念な事に見頃を過ぎた梅を撮影する事になります・・・入園料の500円を返して下さい・・・(笑
と言いたいところでしたが・・・県外からの観光客の満足そうな顔を見ていたら少し気が治まりました^^;
前のエントリーの彼岸桜に押され気味ではありますが、梅には梅の美しさがあると思います。
本当は前半4枚と後半4枚でエントリーを分けようかとも思いましたが一気にアップしました。

[ 2010/03/18 20:50 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

cherry blossom

sakura010.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
身延線撮影の帰りに早咲き桜(彼岸桜)の偵察に行くと見事に咲いていました。
午後には不老園の梅撮影を予定していましたが、その前に桜撮影を楽しむ事になりました。
ここ最近の週末悪天候のあおりで撮影予定が混乱気味です(笑
そう言えば昨年のこの時期には「天満宮の菜の花」を撮ったりしていました^^;
天気が悪くても着々と季節は進んでいるという事ですね。

[ 2010/03/18 20:46 ] | TB(-) | CM(-)

ソメイヨシノ接近中

sakura001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
ソメイヨシノの蕾が色付いてきました。
お天気次第ですが今週末にはチラホラと咲きそうな勢いでした。
日本が1番日本らしく輝く季節がもうそこまで来ています^^

[ 2010/03/17 21:05 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(-)

梅と鉄

minobu001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
甲府の本日の最高気温は24℃でした・・・ちょうど1週間まえはドカ雪が降ったりしていました(笑
各地で寒暖の差が激しいようなので、体調を崩さないように気を付けて下さい^^
さて今回は土曜日に撮影した身延線をバックに梅です。
朝から雪の釈迦ヶ岳に登ってからの撮影だったので、広範囲に動いてませんが微妙に時期が遅かったみたいです・・・。
順番的には雪の釈迦ヶ岳でしたが、ポカポカ陽気の1日でしたので繰り上げてアップしました。

[ 2010/03/16 20:57 ] | TB(0) | CM(2)
