
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曲岳→黒富士→枡形山

kurofuji001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
随分時間が経ってしまいましたが、前のエントリーの続きです^^;
板敷渓谷では歩く距離が短く消化不良だったので、手近でしかもお気軽登山な黒富士へと向いました。
観音峠の黒富士登山口にて昼食を済ませて、最初の分岐点の八丁峠を目指します。
八丁峠からは最初の目標の曲岳を目指しますが、観音峠には曲岳登山口もあります。
曲岳登山口から登ると名物のめまい岩が見れるので、初めて登る方は曲岳登山口がお勧めとなります。
今回は効率よく三山を登りたかったので黒富士登山口を選択しました。

[ 2010/04/30 23:59 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(0)

板敷渓谷

itasiki001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
板敷渓谷へ(初めて)行ってきました。灯台下暗しと言ったもので、距離的に1番近くなのに手付かずでした^^;
渓谷と言えば主役の名瀑は最深部にて数時間というのが相場ですが、板敷渓谷は最深部の滝まで30分という手軽さでした(笑
30分と言っても渓谷道を歩くのは15分くらいで、駐車場からの渓谷入り口までの道路歩きが長く感じます。
渓谷道は最深部にて折り返しで逃げ場が少なく、観光客やカメラマンが多いと厳しい印象です。
紅葉の季節には多くのカメラマンでゴッタ返しそうな感じもしました(笑
白髭滝、親子滝、大滝と短い間隔で滝を見る事ができます。(写真は親子滝)

[ 2010/04/26 21:50 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(4)

待望のトンネル

DSC19634.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
待望の若彦トンネルがついに開通しました。
おかげで富士山撮影ポイントの新道峠から、河口湖への移動時間が劇的に短縮できます。
新道峠へは(芦川方面から見て)トンネル手前を左折して20分ほど峠を登ります。
河口湖湖畔へはトンネルから5分くらいで到着できます。
新道峠で撮影を楽しんだ帰りに”ついでに”河口湖へ寄れるという非常にありがたいトンネルなのです。
原チャで来る事も多かった撮影地なので素敵な展開にご機嫌です^^

[ 2010/04/24 21:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

雪と桜と鉄

DSC19492.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
季節外れの雪と言う事で、本日の写真を本日にアップします。
今日は河口湖方面の桜が満開ということで、富士山と桜と五重塔が撮影できる忠霊塔へと向いました。
肝心の富士山が雲の中だったので、様子を見るつもりで始めた富士急行線の撮影に夢中になります・・・。
雲が切れたらすぐ向える近場で撮影していましたが、結局雲が切れる事はありませんでした(笑
思惑とは違った写真になりましたが、雪と桜と鉄という組み合わせに大満足でした^^

[ 2010/04/17 20:00 ] | TB(0) | CM(4)

後沢貯水地の桜 ~湖畔の景色~

sakura065.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
敷島総合公園からの景色も良かったですが、桜を間近にみられる湖畔はさらに絶景でした。
遊歩道沿いの桜はどれも満開で、桜の名所のような雰囲気すら感じさせます。
身近すぎてあまりピンと来ないですが、意外に名所だったりして・・・^^;
ウォーキングを楽しむ方々がベンチに座ってゆっくりと桜を眺める姿が印象的でした。
スッキリとした青空の下、満開の桜を見ながらの休息は最高の気分なんでしょうね。

[ 2010/04/13 21:21 ] | TB(0) | CM(2)

後沢貯水地の桜 ~敷島総合公園からの景色~

sakura058.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
タイトル的には芸がないというか安直ですが、見事な咲きっぷりの後沢貯水地の桜です^^
この貯水池にはブラックバスが生息していて、高校時代には自転車で釣りに来たものです。
その頃は桜なんて気にもしませんでしたが、池沿いに桜があったことはよく覚えています。
当時とは違って公園的に整備されており、最近は桜の名所にもなっているようです。
今回は後沢貯水地のすぐそばの高台にある、敷島総合公園より見下ろした景色をアップします。
1枚目は制覇済みの山々をバックにしてみました^^

[ 2010/04/11 17:36 ] | TB(0) | CM(2)

春の大井川鉄道 ~後編~

DSC17744.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
家山駅から抜里駅へ移動して最後のSLを待ち構えます。
大井川の対岸の「SLが見える公園」と迷いに迷いましたが、先行者もなく正解だったようです。
最終的に他のカメラマンは現れず、貸しきり状態で撮影を楽しむ事ができました^^
このSLを撮影した後に再び家山駅を訪れ、折り返しのC11227の撮影をして昼食ポイントの焼津を目指します。
結局、昼食を食べたのは15:00を過ぎていました・・・まさに大井川鉄道の遠征は体力勝負なのです(笑

[ 2010/04/09 22:08 ] | TB(0) | CM(2)

庭の春

DSC18062.jpg
(α700 & Super-Macro-Takumar 1:4/50)
桜全開の季節ではありますが、庭の植物も色とりどりの花を咲かせています。
牡丹の蕾も大きくなり、咲き出すタイミングを計っているようです。
今回も庭専用レンズに定着しているタクマー50mmで遊んでみました^^
撮影は日曜日の早朝ですが、日々その姿が変わるのでアップしました。
鉄道写真が連続したので良い気分転換になるかも(笑

[ 2010/04/07 23:52 ] 植物 | TB(-) | CM(-)

春の大井川鉄道 ~前編~

DSC17590.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
塩之沢駅の写真が先行しましたが・・・4月3日は大井川鉄道→焼津→塩之沢駅という超ハードな撮影行となりました。
もちろん1番のお目当ては大井川鉄道でのSL撮影です^^
この時期は「家山桜祭り」が開催されており、かなりの観光客が押し寄せる時期でもあります。
昨年は時期が早すぎたので、今年こそはと思っていましたが遅すぎたみたいです(笑
残念な気持ちでどんよりとした私とは対照的に、ファインダー越しに見える観光客の目はキラキラと輝いていました。
大事な事を教わった気持ちになりました^^(場面は家山橋梁とC11227)

[ 2010/04/06 20:40 ] | TB(0) | CM(4)

塩之沢駅の桜

sakura052.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨年も撮影に来た塩之沢駅の桜です。ちなみに昨年も同じタイトルの「塩之沢駅の桜」でした。
青空バックの日中も捨てがたかったのですが、今年はライトアップを目標にタイミングを計っていました。
予想外だったのは数日前にライトアップの様子が新聞(山梨日日新聞)に載った事です。
混雑が約束されるので予定を変えようか悩みましたが、昨年の下見の意味が無くなるので行ってきました。
そんな思いでしたが、思ったより混雑していなかったのは意外でした。

[ 2010/04/04 23:59 ] | TB(0) | CM(0)
