庭の作物

DSC24457.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
庭のトマトが日々成長しています。
買ってきた時は20cmくらいの頼りない苗でしたが・・・プランターとはいえ農作物の成長力には驚かされます。
ちなみに普通のミニトマトが3本、イエローアイコが1本、中玉トマトが2本という布陣です(笑
いづれもホームセンターで叩き売り状態となっている時に購入しました。
十分に水をもらえなかったのか弱った苗もありましたが、今では緑も濃く元気な状態で実をつけています。
私が面倒をみていますが、今では愛おしさすら感じています^^

[ 2010/06/27 21:42 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

ひさびさの東京

DSC24374.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
6月19日に行われた巨人vs中日戦のため東京へ行ってきました。
といっても私の役目は運転手なので、試合中は秋葉原で楽しい時間つぶしをしました^^
時期的なものもあるかも知れませんが、秋葉原の街に元気がなかったように思えました・・・。
秋葉原では万世橋駅跡のみ撮影して、東京ドームを撮るために早めにドームへと向います。
試合中のドームの周りには人も少なく、驚くような静かな世界が広がっていました。

[ 2010/06/23 21:19 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(4)

続、新緑も眩い季節に・・・。

DSC23653.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
本当は5月でしたがα700を使い始めて1年が経ちました^^
カメラとしての完成度は高く、色合い以外は何の不満もなく使っております。
その色合いの解決策として最近では、cRAWでの撮影になっています。
cRAWはRAWの圧縮形式で1枚あたりの容量も抑えられており、それでいて後現像ができるというお得な形式です。
純正の現像ソフト「Image Data Converter」もなかなか優秀で好みの絵に仕上げる事ができます。
現像の手間はかかりますが、その分撮影のみに集中できるわけです^^

[ 2010/06/17 21:10 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

北精進ヶ滝

syoujigataki015.jpg
(α700 & DT18-70mm/F3.5-5.6(D) ND4)
前のエントリーでは地蔵大橋まででしたが、今回はその先の北精進ヶ滝の展望ポイントを目指します。
石空川渓谷からの北精進ヶ滝も十分に迫力がありますが、滝までの距離が遠いのが難点でした。
目線の高さに広がる北精進ヶ滝の雄姿を想像すると、林道を進む足取りが自然と速くなるのでした^^;
ただし、その絶景を見るためには恐らく100m以上はあろうかという絶壁に立たねばならないのです・・・(笑
今回の目的地は絶景ポイントでもあり、絶叫ポイントでもあるわけです。

[ 2010/06/15 20:15 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(6)

地蔵大橋

syoujigataki001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
私にとって地蔵大橋は長年の謎でした・・・経緯は長くなるため割愛(笑
この地蔵大橋ですが林道精進ヶ滝線の北精進ヶ滝展望台や石空川渓谷の入り口となる吊り橋からも見る事ができます。
橋の先には北精進ヶ滝の展望ポイントがあり、いつか訪れてみたい場所として心の中で暖めてきました。
情報収集中にお邪魔したあばら写真館○●のよ~かんさんには、貴重な情報だけでなくリンクしていただく事にもなりました^^
そして新緑のこの時期に地蔵大橋経由での北精進ヶ滝の撮影に挑戦する事となりました。
今回のエントリーでは地蔵大橋までをアップしたいと思います。

[ 2010/06/13 23:45 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(4)

D51498が山梨を走った! 

D51498-015.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日で「SLやまなし」の本運転が終了しました。
天候に翻弄されてお目当ての1枚が撮れずにいましたが、昨日ようやくその1枚を撮る事ができました^^
雲が多くて会心の1枚には程遠い感じでしたが、撮れずじまいになりそうな雰囲気だったので安心しました。
今回のエントリーでは見慣れた景色の中を走るSLをテーマにしてみました。
写真は発車してからすぐの荒川橋梁。人気ポイントの塩川橋梁に比べて圧倒的に人が少なくお得なポイント。
しかも橋の袂にカメラマンが集中するので、このアングルを撮る人は数人でした。

[ 2010/06/06 20:15 ] | TB(0) | CM(4)

D51498 日野春駅

D51498-010.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
今回は日野春駅の発車のシーンです。
このシーンも撮りたいと思っていましたが、南アルプスが見えない場合に予定していました。
こうやってアップされたという事は、南アルプスは見えなかったという事です(笑
南アルプスか八ヶ岳が見えていれば、前のエントリーも含めて撮影場所が随分変わったかと思います。
ちょっと残念な気持ちもありましたが、雨の甲府駅と同様に第2案を楽しむ事ができました^^
というか今回のSL撮影の殆どが第2案を楽しむという結果になっています^^;

[ 2010/06/03 22:03 ] | TB(0) | CM(0)