
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年の富士とともに

2010-01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 (2月の御坂峠))
今年は総集編をするつもりはありませんでしたが、考えがあってすることにしました^^
昨年と同じく富士山をテーマにしていますが、今年は登山の話題も交えてまとめてみました。
写真を物色していて驚いたのは、桜と富士山の写真が1枚もなかったことです・・・。
タイミングの問題もあるかと思いますが、今年の天候不順を物語ってるような気がしました。
昨年は過去の写真からカレンダー形式でアップしましたが、流石に今年は余力がないので月別にはしていません(笑
興味のある方は昨年の 「 富嶽12景(笑 」 もどうぞ。

[ 2010/12/30 23:59 ] ミニ展 | TB(-) | CM(-)

今年最後の釈迦ヶ岳

syaka37.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
2010年の終わりが目前に迫っておりますが、年内中にアップできないエントリーが多々ありそうです・・・。
開き直って年内の縛りに関係なく、年明けにアップしていこうかと思っております^^;
なんだがグダグダな内容で申し訳ないですが、総集編などの年末エントリーも予定しておりません。
その代りといったらアレですが、登山の締めのエントリーを作るべく、週末に釈迦ヶ岳に登ってきました。
通常なら2つのエントリーにするところを、強引に1つのエントリーにした関係で、写真の枚数が凄いことになっています(笑

[ 2010/12/28 02:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(14)

間ノ岳

ainodake001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
間ノ岳、標高3,189mは日本第4位。(南アルプスでは第2位)
北岳、農鳥岳とともに白峰三山(白根三山)と総称され、甲府盆地からも良く見え馴染みの深い山です。
甲府の中央から北部では北岳が、南部では農鳥岳が見えない場所がありますが、間ノ岳は中央に位置しているので常に見えます。
登山ルートは広河原より北岳、間ノ岳、農鳥岳と縦走して、奈良田温泉へと下山するのが一般的なようです。
私的には日帰りで広河原より北岳を踏んで、間ノ岳で折り返すというプランに魅力を感じます^^

[ 2010/12/25 02:22 ] | TB(-) | CM(-)

今日の日に。

merichri001.jpg
(sweetD & AF50mm/F1.4 NEW FOGGY-B)
毎年当たり前のように撮れたこのシーン。
展示がなかった昨年は偶然の事かと思っていましたが、今年も展示する事がありませんでした。
もう2度と撮れないシーンだからこそ思い入れもあります。今年だけ・・・もう1度このシーンにメッセージを添えて^^


[ 2010/12/24 19:00 ] 夜景・イルミ | TB(-) | CM(-)

ある朝の記録

tokusyu001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
ある朝と記載しましたが今朝のことです(笑
昨夜は客人の来訪で夜更しとなりましたが、いつもどおりに目が覚めました。
窓を開けふと西の空を見ると月齢18の月が浮かんでいます・・・もしかしたら甲斐駒ヶ岳の頂上に沈むかも知れない・・・。
大急ぎで着替えて撮影ポイントへと向かいますが、甲斐駒ヶ岳の頂上には雲があります。
しかも月は甲斐駒ヶ岳の頂上へは落ちませんでした・・・^^;

[ 2010/12/23 20:39 ] | TB(-) | CM(-)

日向山 ~雁ヶ原②~

hinatayama018.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前のエントリーからの続きです・・・といっても1月28日のエントリーからの続きです^^;
私のブログには続きを宣言しておきながら、ほったらかしになっているエントリーが多々あります(笑
日向山は記念すべき2010年第1登を飾った山でしたので、年内にきちんと終了しなければと思いアップしました。
終わり良ければ全て良しといことで、2010年第1登の日向山の最終エントリーです^^

[ 2010/12/21 21:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

白峰三山と果樹園①

DT35011.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
タイトルは雄大な気配ですが、気の利いたのが思いつかなかったので、多少イメージと離れた内容となります(笑
撮影地はカメラマンに出会ったこともないマイナーな場所ですが、白峰三山、鳳凰三山が見渡せるお気に入りの場所です。
果樹園のバックには左から、(ほんの少し)農鳥岳→間ノ岳→北岳→辻山→薬師岳→観音岳→地蔵岳→甲斐駒ヶ岳と見えています。
タイトルの白峰三山とは、北岳(3,193m)間ノ岳(3,189m)農鳥岳(3,026m)の三山の総称であります。
(白根三山ともいわれます)

[ 2010/12/19 23:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

お疲れスナップ^^;

DT35009.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
ようやくDT35mmを日中に使う事ができました^^
この日は年賀エントリー用の写真撮影のため、4時起きで出掛けたことで究極の忙しさになってしまいました・・・。
この時期に早朝撮影で年賀写真といえば、察しがつくと思いますが、そのアレです・・・しかも昨年と同じという代わり映えのなさ(笑
まあそれは元旦の楽しみとして早朝から頑張ってしまったので、DT35mmの日中デビューはやっつけ的になってしまいました。
ちなみに1枚目ですがピンボケ写真ではありません・・・タイトルは microcosm & macrocosm なんて小洒落てみましょうか^^;

[ 2010/12/18 22:00 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(-)

竜王駅のイルミ ~昇仙峡ゲート~ 

irumi009.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM FOGGY B)
いきなりですが竜王駅のイルミ撮影が、新レンズSAL35F18の記念すべきデビュー戦となりました。
このレンズは入門者に用意された「はじめてレンズ」というカテゴリーで、安価で写りも良く市場の評判もなかなか良いものでした。
個人的にソニーのレンズは高い印象がありましたが、撒餌という戦略があるとは言えとてもありがたい存在です(笑
2万円にも満たないレンズですが嬉しいもので、早速近場のイルミ会場へと走り撮影してきました。

[ 2010/12/16 00:00 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(12)

ハーブ庭園のイルミ

irumi001.jpg
(α700 & AF50mm/F1.4 NEW R-CROSS SCREEN)
前のエントリーからの続きです・・・この珍道中の最終目的地は甲州市勝沼町のハーブ庭園です。
諏訪から野辺山へと向かい、締めにハーブ庭園でイルミ撮影とは、壮大な撮影行?となりました(笑
この日は雨で撮影できなかった諏訪大社、撮影こそできましたが、霧も出て薄気味悪かった吐龍の滝と不完全燃焼でした^^;
疲れはピークに達していましたが、最後の最後に思う存分に撮影を楽しむ事ができるのです^^
諏訪大社を撮るために用意していた単焦点が役に立ちそうです。

[ 2010/12/13 00:00 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(10)
