アオジ・・・じつはビンズイ^^;

aoji001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
昨年の在庫写真シリーズもだいぶ気が済んだ感じです^^
今日も寒さが身にしみる1日でしたね・・・ここ数日 風邪気味で体調がイマイチなので山や渓谷へは行ってません。
日向で早咲き梅や水仙の写真を撮ろうと出掛けますが、先日のメジロに続きアオジ(ビンズイ)に大接近する事ができました。
このアオジですが個人的によくマヒワと勘違いします・・・今回は間違いはないかと思います^^;
↑と言っておきながらビンズイの勘違いでした・・・^^;

[ 2011/01/30 22:19 ] 生き物 | TB(0) | CM(14)

甲府駅のイルミ

irumi025.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
昨年の在庫シリーズです。
竜王駅のイルミネーション撮影のついでに寄った甲府駅前(南口)のイルミネーションです。
ツリー自体は綺麗でしたが道路なので近付けません・・・ショボイ写真の連続ですが、甲府駅前の雰囲気は伝わるかも知れません(笑
イルミだけでは内容的に乏しいので、北口の歴史公園の甲府城(舞鶴城)山手門(やまのてもん)のライトアップを付け加えます。
昨年はイルミ撮影に4回出掛けましたが、レンズ購入のおかげか、いづれも手持撮影という珍しい年となりました。

[ 2011/01/29 22:44 ] 夜景・イルミ | TB(-) | CM(-)

手に入れた希望、そして新たな挑戦

kaikoma067.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
昨年の在庫シリーズです。
雲は山の息吹を感じさせ、また山を神々しく演出します。
青空バックのクリアな撮影条件も理想ですが、こういうシーンも撮りたくなるものです。
甲斐駒ヶ岳に雲が横切っています・・・思い通りになる訳がないのですが、「沸きあがれ!」と心に念じながら視線を送ります(笑
このエントリーでは甲斐駒ヶ岳と鳳凰山の雄姿をお届けします。

[ 2011/01/28 23:03 ] | TB(-) | CM(-)

ゴロニャーゴ^^

nuko001.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
昨年の在庫写真シリーズです。
舞台は 「白峰三山と果樹園」 シーリーズの撮影地に近い公園です。
このネコとは3回ほどしか合っていませんが、顔を見れば挨拶を交わすくらいの仲です(笑
DT35mmを購入する事を教えていたわけではないですが、 「おっ、レンズ買ったじゃん♪」 というような感じで近づいて来ました。
皆さんはネコ派ですか、犬派ですか?私はネコ派です^^

[ 2011/01/27 00:00 ] 生き物 | TB(-) | CM(-)

紅葉マクロ ~その2~

DSC32865.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
昨年の在庫写真シリーズです。
こちらも 「その1」 で止まったままの紅葉マクロシリーズ・・・今回の写真は 「その3」 の予定でしたが、繰り上げてのアップとなります。
本来の 「その2」 の予定だった写真たちはお蔵入りとなりました。
実のあるラクウショウの紅葉を撮りたかったんですが、タイミングが合わなかったのでメタセコイヤで代用しました^^
両者は色合いが良く似ていますが、実と対生の葉で区別が付きます。

[ 2011/01/26 00:00 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)

冬の花火

hanabi001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
駆け足で更新していますが、今回はタイムリーな話題です。
行くはずではなかったんですが、河口湖の花火を撮影してきました。
私は花火終了後にさっさと撤収しますが、富士山との多重露光目当てのカメラマンは動かず残っています。
これから昇ってくる月を待っているのです・・・三脚に固定しているカメラを端から動かしていったら大目玉でしょうね(笑

[ 2011/01/25 00:00 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(12)

出遅れの紅葉

DSC33424.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨年の在庫写真シリーズです。
例年だとこの手の写真をもとに総集編を行いますが、今年は枚数を揃えられなかったので未アップとなっていました。
消去するのも勿体なかったので、この機会にアップする事にしました。
だんだんと日も長くなり、春の足音も聞こえて来そうな時期ですが、ちょっと場違いな紅葉エントリーです(笑
今回もコメント欄は閉じさせていただきます。

[ 2011/01/24 20:15 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)

竜王駅のイルミ ~富士山ゲート~ 

irumi022.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
昨年の在庫写真シリーズです。
竜王駅のイルミネーションは北口の昇仙峡ゲートはアップしましたが、南口の富士山ゲートが未アップとなっていました。
富士山ゲートというだけあって富士山をメインにしたイルミネーションがとても綺麗でした。
北口に比べて南口は人も交通量も多くて、落ち着いて撮影できない印象も・・・夢中になって車道に出そうな場面も(笑
(竜王駅のイルミネーションは1月10日で終了しています)

[ 2011/01/23 15:00 ] 夜景・イルミ | TB(-) | CM(-)

JR東海!

minobu008.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回からの続きです・・・充実していたとはいえ、雪の渓谷からの撤退という流れを変えるため、帰りに撮り鉄することにします(笑
ローカルな話しで申し訳ないですが、釜無(かまなし)川沿いの道を進むのですが風が強くて寒いのなんの・・・。
JR東日本の中央本線なら普通に帰り道で行けるのですが、遥かに遠いJR東海の身延線の撮影地を目指します。
このあたりは撮影者の好みと、その時の気分の問題なのです^^
(季節感を優先させるためにメジロと梅の写真を先にアップしました)

[ 2011/01/21 21:46 ] | TB(0) | CM(8)

撤退、秘境の滝を見ず・・・。

shinozawa030.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
暦の上ではの3連休のうち唯一休めた1月10日、毎年恒例の冬の渓谷撮影に行ってきました。
ここ数年は西沢渓谷へ行っていましたが、いろいろな事情がありまして場所を変えてみました。
目指すは 「秘境の名瀑」 と言いたいところでしたが、途中にて撤退という不名誉な結果となりました^^;
今回は秘境の名瀑を目指した道中記としてアップします。

[ 2011/01/20 23:55 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(-) | CM(-)