2011年、天満宮の菜の花

nanohana009.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
土手の1本桜の撮影後に向かったのは天神中条天満宮・・・ここの菜の花は2008年から毎年撮影に行っています。
黄色は元気の源、こういう時期ですから撮影に行こうかと思いましたが、なかなか気持ちが前向きになれませんでした。
しかし3月26日の早朝、2010年のエントリーに1件の拍手コメントが入ります。
そのコメントが私を天満宮へと導いてくれるのでした。

[ 2011/03/30 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

土手の1本桜 ~序章~

sakura090.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
このブログではお馴染みの土手の1本桜・・・少年時代のcondorさんの遊び場でもありました^^
自転車の荷台に網を付けて、この桜を目印にしていた小学生時代。
土手の様子は当時とはまったく変わりましたが、昔と同様に大きな存在感の土手の1本桜。
「僕のこと覚えてる?」と聞けば、「もちろん。よ~く、覚えていますよ」と言ってくれそうです。

[ 2011/03/27 20:14 ] | TB(0) | CM(8)

河津桜と富士

sakura083.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
この場所は一部の人間しか知らないかと思います・・・。
まだまだ木が若く花も少ないですが、あと2~3年もすれば素晴らしい撮影ポイントになると期待しています。
きっと震災直後の週末が見頃だったかと思います。震災がなければ再び撮影に行く予定でした・・・。
甲州高尾山のエントリーも再アップしました。
チューリップさん、tazuさん、返信が遅くなり、本当に申しわけありませんでした。


[ 2011/03/24 23:43 ] | TB(-) | CM(-)

2011年、第2登 ~甲州高尾山(前編)~

k-takao025.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
3月5日、今年の第2登となる甲州高尾山に登ってきました。
昨年末にもススキ&夕陽撮影に登りましたが、今回は南アルプスと富士山の展望が目的です。
カワセミ撮影を楽しんでしまった関係で、予定より1時間遅れ(AM10:00)で登山口である深沢分校に到着します。
目標は甲州高尾山の先の棚横手山でしたが、夕方からの予定もあったので、行けるとこまでという感じに変更します^^;
それでも富士山の撮影ポイントである富士見台までは頑張りたいところです。

[ 2011/03/11 00:20 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

久々のカワセミ

kawasemi001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
土曜日は山に登ろうと決めていました。
山登り自体も楽しみたかったこともありましたが、いい天気のもと雪化粧の南アルプスを撮りたかったのです。
予定どおりに出発するわけですが、開拓中のカワセミ出没ポイントに寄ってみることに。
で、こんなときに限っているんですよカワセミが・・・^^;
カワセミ撮影を楽しんでしまったことで、その後の予定が大きく変わってしまうのでした・・・。

[ 2011/03/07 00:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(14)

庭の春①

niwa009.jpg
(α700 & Super-Macro-Takumar1:4/50)
恒例のタクマーでの庭シリーズです。
撮影が先週の土曜日なので今のようすとは大分違いますが、撮っておいたおかげでこうしてアップできラクチンです(笑
芽吹いているのは牡丹。木の勢いは凄まじく、今年もたくさんの花を咲かせてくれそうです。
牡丹は植え替えに弱いのですが、どうしても植え替えなければならなくなり、昨年に3本の牡丹の植え替えを行いました。
そのうちの1本が枯れかけていたのですが、なんとか芽吹きそうでホッとしているところです^^

[ 2011/03/05 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

梅と古墳(後編)

ume048.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回の続きです・・・前回とは逆側の景色になるわけですが、あまりの咲きっぷりの違いに戸惑いすら感じます(笑
ここには1本の木で白梅が咲く枝と、紅梅が咲く枝がある梅があるはずでした。
前に見える切り口が紅梅が咲いた枝に思えてなりません・・・切り口的にかなり大き枝に思えるので痛々しくもあります。
ローアングルからのこの写真は、服の汚れを気にせず腹ばいとなって撮ってます^^

[ 2011/03/03 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

梅と古墳(前編)

ume041.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
丸山塚古墳、ここもお気に入りの撮影ポイントですが、梅を狙いに訪れたのは初めてでした。
この裏側にはミニ梅園のように多くの梅の木がありますが、早咲きと遅咲きが混在するのでピークがイマイチ掴みづらいのです・・・。
結果的にはミニ梅園側の梅は早かったですが、このエントリー側は満開でイメージした写真が撮れました^^
おかげで再アタックはしないで済みそうです(笑

[ 2011/03/01 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(12)