2011年の桜、ファイナル

sakura149.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ゴールデンウイークに突入しましたが、関東甲信地域はイマイチ天気が悪いです。
地震が怖いので山に登るのもアレですし、ここは身の回りの整理等をして、ゆっくりと過ごそうかと思っています^^
今回はタイトルどおり2011年の桜の最終エントリーとなる、新倉浅間神社の忠霊塔の桜をお届けします。
少し前までは知る人ぞ知る的な撮影地でしたが、最近では多くの観光客やカメラマンが押し寄せる人気のポイントとなりました。

[ 2011/04/30 13:03 ] | TB(0) | CM(12)

御衣黄桜

sakura143.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
2011年の桜のエントリーもあと2つとなりましたが、ラス前を飾るのは御衣黄(ぎょいこう)桜、いわゆる緑のさくらです。
撮影場所は 「甲斐百八霊場」 の14番目の名刹、海湧山 清白寺。国宝の仏殿など見所満載のお寺さんです。
このエントリーでは御衣黄桜のみアップとなりましたが、他にも鬱金桜、八重桜、石楠花、たくさんの牡丹と花のお寺の様相です。
花のお寺といえば甲州市の放光寺が最初にイメージされましたが、そのイメージを遥かに超えるお寺さんとなりました^^
山梨県内で御衣黄桜を見れるのも、このお寺さんのみかと思われます。

[ 2011/04/27 19:37 ] | TB(0) | CM(10)

鬱金桜

sakura137.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
鬱金桜が咲きだすと桜も終盤戦を感じさせます。
毎年恒例の土手の1本桜からスタートして約1ヶ月・・・ちょっと桃にも浮気しましたが、今年もたくさんの桜を撮りました。
未曾有の大災害が起こったことで例年に比べて寂しく見えた桜。
2011年の寂しさは2012年への希望と思いたい・・・来年の桜は今まで以上に美しく見えるのではないでしょうか。
桜のエントリーも残すところあと3つ。そのスタートは淡い黄色の桜、鬱金桜です。

[ 2011/04/25 21:00 ] | TB(0) | CM(10)

乙ヶ妻のしだれ桜


(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
早朝撮影の2エントリーを挟みましたが・・・廃校の桜撮影の後に行った、乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜です。
廃校の桜とは時期がずれるということで、撮影予定には入れなかったこちらが満開の撮影となりました。
土曜日ということで混雑を予想していましたが、望遠レンズで覗くと1人もいません・・・せっかくなので行って来ました。
年々、ボリューム感に乏しくなっていくのは気のせいだろうか・・・。

[ 2011/04/23 21:00 ] | TB(0) | CM(12)

桃畑と富士

momo007.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今年は桜撮影を減らして桃畑と雪山を春の目標にしようかと思っていました。
天候や咲くタイミングが悪くて撮れずにいましたが、富士山をバックに桃畑の撮影をする事ができました。
南アをバックに撮影するのが本来の目的でしたが、早朝撮影ということで撮影地のアクセスと慣れを優先しました。
このロケーションはフルーツラインでのワンシーンですが、10人中で12人がこの場所で撮影する定番ポイントです(笑
とはいえ、やはり見栄えするのも、定番ポイントならではなのかと思います。

[ 2011/04/21 20:00 ] | TB(0) | CM(10)

鳳凰山と桜

sakura116.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
このブログではよく登場する鳳凰山・・・梅、菜の花ともよく合いますが、やはり桜とのコラボは一味違うようです。
王道の眞原(さねはら)桜並木では甲斐駒ヶ岳が主役になり、裏街道として用意したこの場所は鳳凰山が主役となります。
そこそこの標高が山をスケールアップさせ、この場所と思わせないような写真を撮ることができます。
ちょっとだけカッコいい鳳凰山を撮りたくてこの場所を選びました。

[ 2011/04/19 20:35 ] | TB(0) | CM(10)

花見ツーリング ~廃校の桜~

sakura124.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
数日前の天気予報が嘘のように晴れました。
予定どおりにお目当ての撮影地へ足を運びますが・・・桜がまだ早い状態という、やはりドッチラケな展開に・・・。
しかしこの撮影地は私にとってはハードルが高く、満開だったとしても手を焼いたことには変わりなかったと思います^^;
花見ツーリングシリーズの最終回は下見ではなく本日の写真をアップします。
撮影地は旧牧丘第三中学校・・・いわゆる廃校の桜です。

[ 2011/04/16 20:29 ] | TB(0) | CM(12)

花見ツーリング ~乙ヶ妻のしだれ桜~

sakura111.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
花見ツーリングの第3エントリーは、まだ咲かぬ乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜です。
丘の1本桜でしかもしだれという、なんとも絵になる桜です。
駐車スペースや混雑の関係で、ここ数年は満開を見ていません・・・恐らく今年も満開の姿を見ることはないでしょう。
そんな思いもあったので一分咲きにも満たない姿でしたが撮影することにしました^^

[ 2011/04/14 00:00 ] | TB(0) | CM(6)

花見ツーリング ~桃源郷を走る~

momo001.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
桜の開花が遅れた関係で桃の見頃と桜の満開が重なりました。
この時期の笛吹市は桃の花のピンクの絨毯で彩られ、桃源郷の如く素晴らしい景色を惜しみなく見せてくれます。
桃の花の撮影では注意することがあります・・・摘花という花の間引き作業の前に撮らないと、ボリュームダウンしてしまうのです(笑
じっくり満開を待って摘花後に撮影することしばしば・・・1年経つと忘れちゃうんですよね~^^;

[ 2011/04/12 20:55 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

庭の春②

niwa017.jpg
(α700 & Super-Macro-Takumar1:4/50)
我が家の庭の春を告げる植物撮影「庭の春」の続編です。
4月9日の雨の合い間で撮影したものですが、光線不足のために本来の色合いではありません。
雲間から陽射がさしたら撮影をはじめる努力はしましたが、ピント合わせに時間が掛かり陽射はなくなります・・・。
ピント合わせに集中力を求められるタクマーですが、この描写は素晴らしいものがあると思います。
まずは花桃からスタートです^^

[ 2011/04/11 22:22 ] 植物 | TB(-) | CM(-)