
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新緑に誘われて・・・。

syoujigataki031.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
先週の土曜日についに重い腰を上げて、北精進ヶ滝の俯瞰ポイントを目指して山歩きをしてきました。
時間があれば滝の落ち口まで行くつもりでしたが、出遅れや撮影時間の見誤りのために滝撮影のみとなりました。
ならば今週末と意気込んでいましたが、梅雨入り+台風の影響で絶望的な状況となっています^^;
俯瞰ポイントは昨年も訪ねていますが、ND16を購入してからは初めてなので新鮮な気持ちでした。

[ 2011/05/28 16:40 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(10)

D51498、車庫の風景

D51498-035.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨年のSL写真を続けます・・・SL撮影の締めくくりは車庫で・・・というカメラマンも多かったと思います。
撮影している私の周りには(撮影するわけでもないのに)たくさんのカメラマンが佇んでいます。
お互いに自慢の1枚を液晶で見せ合う方、名刺交換をして次回の約束をする方等、独特の雰囲気が漂う場所でもありました。
一般の見物人が門の近くで張り付き、遠巻きにカメラマンが佇むという面白い光景でもありました(笑

[ 2011/05/24 00:00 ] | TB(0) | CM(10)

甲府駅、1番線の思い出

D51498-029.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨年にD51498が走ったことを前のエントリーで記載しましたが、数エントリーだけその思い出を振り返りたいと思います。
2008年は甲府~塩山間を走り、2009年も走る予定でしたが、空焚きによるボイラー損傷のため中止となりました。
昨年の走行前には多くの人が(ボイラーも新しくなったので)爆煙走行を期待したと思います。
走行区間は甲府~小淵沢間・・・集煙装置+後藤デフ仕様のD51498は 「期待してくれ!」 といっているようでした(笑
期待どおりの爆煙走行を披露はしてくれましたが、どっこいお天気の方がご機嫌ななめとドッチラケ展開に^^;

[ 2011/05/20 23:47 ] | TB(0) | CM(8)

七里岩ラインの風景

shitami010.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回のエントリーは 「下見の撮影行」 でアップされなかった写真達です。
甲府~小淵沢間をSL(D51498)が走るということで、ご丁寧にロケーションの下見を行いました。
この下見のような晴天の日は1度もなく、ロケハンの効果はありませんでしたが、心躍る思いは今でも覚えています。
田植え時期の七里岩ラインでは、田んぼの水面に写る南アルプスが風物詩となります。

[ 2011/05/18 00:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(10)

乾徳山(後編)

kentoku019.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回からの続きです・・・最後の難関の鎖場をクリアすると、360度のパノラマの山頂となります。
到着は8:50と朝食には遅く、お昼には早いという、非常に中途半端な時間でした。
しかし到着する登山者が次々とお弁当を広げて食べだすので、その雰囲気に負けて山頂にてお弁当を食べるのでした(笑
ゴールデンウイークということもあって、山頂には次から次へと登山者が登ってきます。

[ 2011/05/16 23:54 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(-) | CM(-)

乾徳山(前編)


(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
在庫写真シリーズ第一弾は、昨年のゴールデンウイークに登った、乾徳山の登山記を前後半でアップします。
本編に入る前に 「乾徳山からの富士」 を見ていただきたい・・・ 「詳しくは後日に登山記として~」 の一行が目に痛い^^;
さてこの乾徳山ですが私にとっては聖地的な存在で、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根を登るための記念すべき第一歩の山でした。
すべてはこの山から始まったのです。(写真は扇平からの富士山)

[ 2011/05/14 11:44 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

のどかな河原

kamo008.jpg
(α700&AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
私事ですがゴールデンウイーク直前あたりから写欲が薄れております・・・。
つきましてはこのエントリー以降は、過去の在庫写真を中心にアップしていきたいと思っています。
たいした写真が撮れるわけではないですが、意外に精神的な部分は重要だったりします^^;
今の気持ちは限りなくこのボス(スッポン)と同じで、ポカポカ陽気の中でウトウトしていたいのです(笑

[ 2011/05/08 18:31 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

諏訪大社 ~上社・前宮~

suwataisya011.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
昨日は三峰神社と迷いに迷って諏訪大社へ行ってきました。
諏訪大社は上社の本宮・前宮、下社の春宮・秋宮と4つありますが、一般的には派手系の本宮と秋宮をイメージすると思います。
今回訪れたのは下社・春宮とともに、素朴な雰囲気を感じさせてくれる上社・前宮です。
本宮にも寄りましたが恐ろしい数の観光客でした・・・前宮は人が多いながらも、落ち着いた雰囲気は失われていませんでした。

[ 2011/05/05 14:05 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(10)

2011年、第2登 ~甲州高尾山(後編)~

k-takao033.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか?私はそうではないですが、10連休という羨ましい方もいるんでしょうね^^
こちらは連休に入ってから天候が思わしくなく、今日は夕方から雨が降っている状態です。
悪天候もあって写真の方は、庭の牡丹しか撮っていません・・・忙しかった桜撮影の後なので、逆に良かったかも知れませんが(笑
今回は前編のままだった、甲州高尾山の後編をアップします・・・登ったのは3月5日、今年は第2登のまま5月を迎えました。

[ 2011/05/03 19:57 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(12)

庭の春③

niwa025.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
タクマーでの庭の春シリーズでしたが、最終エントリーはDT35mmでの牡丹の写真です。
咲き始めは4月23日でしたがいきなりの雨・・・せっかく咲き出した牡丹には可愛そうな春となりました。
我が家には白、赤、紫、ピンク、薄ピンク、黄色の6本の牡丹があります。
昨年咲かせ過ぎた黄色牡丹には花芽がなく残念でしたが、移植した薄ピンクの牡丹が花を咲かせて安心しました。
華やかな大輪は庭を引き立て、しばらくの間の楽しみでもあります^^

[ 2011/05/01 12:07 ] 植物 | TB(0) | CM(12)
