甲斐善光寺の紫陽花(後編)

A1-zenkouji008.jpg
(Minolta dimageA1)
梅雨も明けていないのに連日、記録的な暑さとなっています。
昨日は山梨県の甲州市(勝沼)で38.5度、甲府市でも38.1度とギャグのような気温となりました。
ちなみに山梨県には県庁所在地の甲府市、そして甲斐市、甲州市と似たような市の名前が多いです^^;
と、前置きが長くなりましたが、甲州善光寺の紫陽花の続きです。

[ 2011/06/30 21:35 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

甲斐善光寺の紫陽花(前編)

A1-zenkouji001.jpg
(Minolta dimageA1)
週末は雨に濡れる紫陽花を撮ることを楽しみにしていましたが、その願いも届かずに土日とも雨は降りませんでした。
しかし最近の天気予報はことごとく当たりませんね・・・今日も晴れとかいってましたが、雨が降ったりどんより曇ったりでした。
撮影に行った日曜日は午前中一杯はどんより曇りで、お昼くらいから急速に晴れへと回復し始めます。
午前中の早いうちに出掛けていれば、すべての写真をどんより雰囲気で撮れたのですが・・・^^;

[ 2011/06/28 00:11 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

夏近し

natsu001.jpg
(Minolta dimageA1)
昨日は雨を期待していたのですが、容赦なく太陽が照りつける真夏日となりました。
ちなみに前日の予報までは雨だったのですが、当日の予報で変わったようです・・・。
紫陽花や花菖蒲が見られる近場の公園や寺院を訪ねますが、流石にピーカンの天候で撮影する被写体ではないですね(笑
1、2、5枚目のような写真を数枚とって帰宅し、網戸の補修やすだれ掛け等の雑用に汗を流すのでした。

[ 2011/06/26 08:16 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

東京スカイツリー

asakusa013.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
浅草寺を楽しみすぎて大きく予定が狂いましたが、スカイツリーの直下のを目指して行けるところまで進みます。
すぐに現れるのがお馴染みのこのシーン。吾妻橋(あづまばし)からのスカイツリーとう○こビルです(笑
吾妻橋には絶好の記念撮影ポイントがあり、たくさんの人が順番待ちをしていました。
ちなみにこの1枚を撮るために船の出港を待ちました・・・この待ち時間がなければ直下まで行けたかも知れません。

[ 2011/06/23 00:33 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(10)

ASAKUSA(後編)

asakusa007.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回からの続きです・・・内容的に前回とダブる部分もありますがご勘弁を。
この日は15時には千駄ヶ谷へ戻る予定でしたが、浅草に着いたのが10:30だったので、プラン的に全然余裕かと思っていました。
もちろん、そのプランにはスカイツリーの直下へ行くことも含まれていました。
浅草寺での観光&撮影が予想以上に長引き、楽しみだったスカイツリーの直下へは行けなくなるのでした^^;

[ 2011/06/20 20:34 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(12)

ASAKUSA(前編)

asakusa001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
水曜日に浅草へ行ってきました。
ちょっと事情があって千駄ヶ谷からの電車旅でしたが、生温い冷房は真夏の東京に不安を感じさせました。
慌しく浅草駅(銀座線)まで向かったので、駅付近の自販機でリアルゴールドを購入しますが、これがまた冷たいのなんのって・・・。
よく分からない荒療治でしたが、幸いにも?電車での生温さは相殺できたようです。
浅草は平日にもかかわらずものすごい混雑で、田舎者のcondorさんはただただ圧倒されるのみでした^^;

[ 2011/06/18 21:37 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

田んぼのトンボ(後編)

PICTA17479.jpg
(Minolta dimageA1)
後編はマクロ編となります・・・かなりアップの写真もあるので、苦手な方は見ないようにしてください(笑
今回のトンボ撮影では(古いカメラではありますが)ライブビュー機の有利さを実感しました。
AFポイントもフレキシブルに変えられますし、シビアなピントも拡大表示にて確認できます。
こういう撮影スタイルも思ったより楽しいものです^^

[ 2011/06/17 00:00 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(-)

田んぼのトンボ(前編)

PICTA17462.jpg
(Minolta dimageA1)
先週末ははっきりとしない天気の連続でしたが、前回のあじさい同様に(撮影的に)影響がない田んぼへと向かいます。
お田植え後の稲でもと思っていましたが、田んぼにはたくさんのトンボがいました。
トンボを撮影するために息を殺して接近するのですが、これが思ったより大変でなかなか接近できないのです(笑
この写真のみフォギーフィルターを使用しています・・・ちなみにタイトルは(オヤジ)ギャグ的な発想ではありません^^;

[ 2011/06/15 22:20 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

舞鶴城公園のあじさい

PICTA17338.jpg
(Minolta dimageA1)
舞鶴城公園のあじさいを撮りに行きましたが、思ったより株が少ない上に時期も早かったので、撮影ポイントは限定された感じでした。
でも、あまりガツガツ撮りたい雰囲気ではなかったので、ちょうど良かったかも知れません^^;
舞鶴城(甲府城)は私が小さな頃は石垣のみのでしたが、城門や櫓が復元され城らしくなってきています。
ちなみにこのお城は武田信玄の居城ではなく、豊臣秀吉の時代に築城されたものです。

[ 2011/06/12 23:25 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(8)

梅の実、さくらの実、そして・・・。

DT35027.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
梅雨入りは早かったものの、夏のような暑い日が続いています・・・その調整の如く週末は雨模様のようですね(笑
それでも小雨だったら、この時期特有の写真も撮れるのかと、前向きな気持ちになりたいところです。
北精進ヶ滝の撮影からたいした写真を撮っていませんが、その中から5枚をピックアップしてみました。
春は花を楽しませてくれた梅や桜が立派な実をつけていました。季節の流れを感じます。

[ 2011/06/10 00:33 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)