
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レインボー

rainbow001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
渓谷撮影に行くと虹に飾られた流れを見ることもあります。
早速撮影しようとアングルを探すも、ちょっとした角度の違いで見えなかったりと、なかなか思い通りになりません。
というのは、いうのは私だけかもしれませんが・・・^^;
今回は涼をお届けするために撮影した、水の流れと虹の写真+αで構成してみました。

[ 2011/07/29 22:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

足慣らしの茅ヶ岳

kayagatake11.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
話は梅雨明け前の6月に遡ります・・・8月に富士登山の計画があるので、トレーニング的に茅ヶ岳に登りました。
標高的には1,704mとたいしたことはない山ですが、尾根に出るまでの過酷な登りは、トレーニングにはちょうど良い感じです。
カメラは荷物的に持っていきましたが、登山中の撮影は行わず山頂で十数枚撮ったのみでした。
当初はアップするつもりはなかったのですが、富士登山の計画も煮詰まってきた段階でアップすることに。
背後の山は右に金ヶ岳、左奥に八ヶ岳。

[ 2011/07/26 23:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

北精進ヶ滝 ~憧れの滝壺へ~

syoujigataki041.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 ND16)
6月に俯瞰の雄姿をアップした北精進ヶ滝ですが、今回は対照的に直下の景色となります。
当初はこの滝の落ち口へと進む予定でいましたが、ルートの明確さを考慮して直下へと変更します。
直下へのルートは公式なものではありませんが、訪れる人も多くて目印や踏み跡で道に迷う心配がないのです。
初めて歩くルートは多少の緊張を感じさせましたが、難なく前衛滝まで進むことができました。
写真は前衛滝と北精進ヶ滝。(写真は時系列順ではありません)

[ 2011/07/22 11:17 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(10)

近所の蓮田(前編)

hasu001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
蓮というとちょっと前に某ブログでのこんな文章を思い出します。
「皆さん結構、順光線且つ上から目線で撮られておりますね。斜光線や逆光線を選んで、背景も選択して撮られたらどうですか~、
などと教えてあげたい気もしますが、言っても分からない人は分かりませんからね。(笑)」
ブログで堂々と記載しちゃって、何様のつもりなんでしょうね、先生にでもなったつもりなのでしょうか。
この文章を読んで心を痛める人もいたかと思います。
閑散としたブログなので、一見さんが見ることもないと思いすが、個人が特定されるのでコメント欄は閉じさせていただきます。
揉めているから見せられないとかではなく、役目を終えたといったところです。


[ 2011/07/18 00:00 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

オオムラサキ

DSC37611.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
国蝶といわれるオオムラサキですが、山梨県では決して珍しい存在ではありません。
小さな頃にカブトムシやクワガタを捕まえに行くと、まずはカナブンやオオムラサキが出迎えてくれたものです。
美しい蝶ですがパタパタと大きな羽音が不気味で、いまだに避けるそぶりをしてしまいます^^;
今日はこの蝶を目当てにクヌギ林へと向かいました。

[ 2011/07/16 18:45 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

暑中見舞い

s-omimai001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
暑中お見舞い、申し上げます。
絶望的に暑い甲府では、皆さんに申し上げている場合ではないのですが・・・甲府では本日も35℃を超えたかと思います^^;
連日写真のような強烈な陽射しが照りつけ、車を運転していると陽の当る右腕が痛くなります(笑
厳しい暑さが続きますが、体調管理に注意して乗り切りましょう。

[ 2011/07/14 22:52 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

庭スナップ+α?

niwa032.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8Macro)
ここ最近は撮影意欲の低下からは回復しましたが、自宅のリフォームのために撮影には行けてません・・・。
我が家は良く言えば「古風な」、悪く言えば「古臭い」、昭和の香り漂う日本家屋です。
外装である板塀や内装の土壁はメンテナンスしないと傷みます・・・という訳で大工でもないcondorさん大活躍なのです(笑
ここ最近の週末はずっとこんな感じですが、作業の合い間に庭の生き物と触れたりして、充実の日々でもありました。

[ 2011/07/10 23:53 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

2010年、富士登山(後編)

fuji039.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
後編は過去エントリーの 「富士登山 ~ご来光後のスナップ~」 や 「富士登山 ~お鉢巡り~」 の追加版となります。
影富士とか主要な写真は本編にアップされてますので、興味がある方は上記のURLより本編をご覧ください。
写真はご来光を見た大日岳から朝日岳を進み、浅間神社奥宮~剣ヶ峰を目指す道中のものです。
浅間神社奥宮のオレンジ色の屋根が確認できます。

[ 2011/07/08 20:30 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

2010年、富士登山(前編)

fuji031.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回は昨年の富士山登山での未アップ写真をお届けしたいと思います。
富士登山では220枚の写真を撮りましたが、ブログでは30枚のみのアップとなっています。
夜間撮影用に重い三脚を背負ったのに、これでは勿体無いと思い、ネタも少ないこの時期にアップすることにしました^^
今回のエントリーは、「富士登山 ~夜景→日の出~」の追加版という形になります。

[ 2011/07/06 21:25 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

木漏れ日とカワトンボ

A1-tonbo001.jpg
(Minolta dimageA1)
善光寺の次には笛吹市の花菖蒲の公園へと向かいますが、時期が遅かったのか何故か刈り込み作業中・・・。
仕方がないので(同じく笛吹市の)兜山方面へとバイクを進めます。
早い時間帯であれば「深草観音」とも思いましたが、林道沿いの川の流れの撮影で我慢することにします。
水量が少なく消化不良になるところを救ってくれたのが、今回の主役のカワトンボたちでした。(写真はニホンカワトンボ)

[ 2011/07/02 12:18 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)
