
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山五合目(前編)

fuji075.jpg

お盆中の登山が記憶に新しいですが、再び富士山の五合目にやって来ました。
今回は母のリクエストに応える形で来たのですが、初冠雪という素晴らしいイベントと重なり、大変満足できる内容となりました。
富士スバルラインまでの道中では、初冠雪の姿も雲間からしか見えませんが、五合目手前にて素晴らしい展望が待っていました。
大渋滞が予想される3連休の中日でしたが、思ったより混雑がなかったのも幸運でした。

[ 2011/09/30 12:30 ] | TB(0) | CM(4)

田んぼの彼岸花(前編)

higanbana001.jpg

タイトルは 「棚田の彼岸花」 としたいところでしたが、本格的な棚田というにはスケールがあまりにも違います^^;
そのあたりをわきまえて 「田んぼの彼岸花」 としてみました(笑
まあ、なんちゃって棚田なんですが、思いっきり穴場なので、のんびりと撮影できる素敵な場所なのです。
今年は稲があるうちにと思っていましたが、残念ながら昨年と同様に刈り取られた後でした・・・。

[ 2011/09/27 22:30 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

田園スナップ(前編)

inekari001.jpg

あまりにものんびりとした更新の影響で、季節とずれた写真の連続となっています・・・。
今回はタイムリーな写真ということで、先週末に撮影した田園風景をアップします。八ヶ岳が一望できる素敵な田園地帯です。
今年は8月後半からの天候不順や、台風12号の影響が心配された稲作でしたが、無事に収穫を迎えたようです。
この収穫の数日後に台風15号の直撃を受けるのですが、農家の皆さんも安心したのではないでしょうか。

[ 2011/09/24 21:43 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

明野のコスモス

cosmos001.jpg

ひまわりに続いてコスモスです。
このコスモスの向こう側にも通路があり、ファインダー越しに目が合って、「あっ、どうも^^;」なんて場面もある混雑具合でした(笑
まだ暑さも厳しい8月の後半だったので、人をやり過ごしながらの撮影は、めまいを起こすような厳しさだったと言い訳しておきます^^;
ひまわりと合作ということで、前回はコメント欄を閉じさせてもらいました。

[ 2011/09/21 20:10 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

明野のひまわり

himawari001.jpg

観光名所として有名な明野のひまわり畑ですが、夏の忙しさから毎年ピークには行けない・・・。(←ここ数年、同じことをいっている)
それでも夏の雰囲気を味わうために、ピークを過ぎたひまわり畑を見に出掛けます。
案の定という姿ではありましたが、観光客もそこそこ多くて明野らしさを感じることができました。
若い女の子の持つカメラが、nexとpenが多かったのが印象的でした。

[ 2011/09/20 00:00 ] 植物 | TB(-) | CM(-)

盆栽への道、発進!

bonsai002.jpg

今年からもみじの盆栽作りを、はじめたことを覚えているでしょうか?
5月の 「庭の春③」 にて苗の状態をアップして以来、話題にもしませんでしたが元気に成長しております^^
枝振りが悪いとか葉焼けしているとか、けっして見事なものではないですが、私的には大満足のスタートとなりました。
今回は夏を越した 愛すべき盆栽たち を披露します(笑

[ 2011/09/17 18:20 ] 盆栽への道 | TB(0) | CM(4)

夏富士、雲海に浮かぶ

shindouyakei47.jpg

夏の夜の富士山は山小屋の灯りと登山者の光跡で飾られます。
月夜に浮かび上がる雪富士も印象的ですが、山肌に輝くこれらの光も美しく、夏の富士山を象徴する光景となります。
天候不順で散々だった夏休み・・・結果的に狙いを定めた形となった新道峠では、最高に美しい夏富士を見ることができました。
バルブ撮影での露光中のひとときは、まさに癒しの時間となりました^^

[ 2011/09/14 00:00 ] | TB(0) | CM(4)

アサギマダラ

asagimadara001.jpg

夏の終わりの峠にはアサギマダラが乱舞します。優雅にフワフワと飛ぶその姿に魅了される人も多いのではないでしょうか。
アサギマダラはその優雅な飛び方とは対照的に海を渡る蝶としても有名です。
この蝶のどこにその逞しさが秘められているのだろうか・・・そんな思いで見つめると、ロマンにも似たものを感じるのです(笑
写真はヒヨドリバナの蜜を吸うアサギマダラ。もう少し頑張りたかった1枚です^^;

[ 2011/09/11 12:35 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

森の妖精

rengesyouma001.jpg

天候不順の真っ只中だった遅めの夏休み。楽しみにしていた山行は、ことごとく中止となってしまいました・・・。
どうやら2011年の夏山シーズンは富士登山のみで終了となりそうな感じです。
安定しない天気予報では長丁場は無謀なので近場の峠へと向かいます。
失意の山行でしたが森の妖精は、そんな私を優しく出迎えてくれるのでした。

[ 2011/09/07 21:00 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

富士登山のまとめ

tozansyoumei.jpg

震災の影響で外国人ツアー客が減ったとはいえ、今年もたくさんの人が富士山に登ったようです。
富士山においては山梨県、静岡県ともに入山料を検討しています。山梨県は試験的に今年からという話もでたくらいです。
来年からは入山料が必要になる可能性が高いと思います。個人的には早く徴収するようにして、有料のトイレを無料にして欲しいです。
あと団体客が幅を利かせていますが、参加者の経験値も考慮して欲しいです。(既に努力はしているかも知れませんが・・・)
両県とも入山料を徴収することで、無謀登山者を減らす狙いもあるようですが、はたしてどうなることやら・・・。
いろいろな問題点をクリアして、誰もが認める世界遺産となって欲しいです。

[ 2011/09/03 16:30 ] オフ・特殊イベント | TB(0) | CM(6)
