
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古墳の上から

furusato006.jpg

土曜日は氷瀑を撮影するつもりで準備していたのですが、地震のおかげで大きく予定が狂ってしまいました。
富士山の噴火を心配してる人もいるようですが、過去にも似たような地震があったので、あまり気にしないようにしていますが。。。
でも、さすがに群発するような気配だったので、念のためという意味で中止にしました。(現に群発している)
写真は昨年末にアップしようとした過去(2010年11月)のものですが、1枚のみ新しい写真を追加して形にしてみました^^;

[ 2012/01/30 00:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(12)

ちょっと凍る竜門峡

ryumon015.jpg

今年初の渓谷歩きは竜門峡となりました。
雪も氷りも思った以上に少なかったのがアレでしたが、雪付く静かな渓谷を歩くのは心地よいものです^^
竜門峡には竜門の滝(男滝・女滝)、落合三つの滝がありますが、崩落があったり橋が流されたりで接近には困難がともないます。
昨年は竜門の滝を目指したので、今回は落合三つの滝を目指しました。(コースが違います)

[ 2012/01/26 00:00 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(8)

富士山撮影オフ ~2つのダイヤ~

fuji117.jpg

昨年末の12月29日に行われた、すずさんとの富士撮影オフの写真をアップします。
タイトルを見ても分かるとおり、今回の目的は日の出ダイヤ&日暮れダイヤです。もちろんダイヤとはダイヤモンド富士のことです^^
天候に左右されるシーンなので、どうなることかと思いましたが、霞が強いとはいえ目的のシーンが見れたのは幸運でした。
そして2つのダイヤ以外にも、富士五湖全てを巡るという壮大なオフとなりました。

[ 2012/01/21 22:07 ] オフ・特殊イベント | TB(0) | CM(10)

月齢13の月&いろいろ

hoshizora019.jpg

年が明けてからは夜空を見上げることが多くなっていますが、じつは昼の撮影は今日までに1日のみとなっています(笑
1月上旬は手頃な時間に月も見れたので、年代ものの天体望遠鏡で観測したりと、楽しい時間を過ごしておりました。
これはせっかくということで撮影したものですが、望遠鏡の接眼レンズに直接カメラをあてて撮影しています。(コメリート撮影)
ちょっとしたコツがいるようですが、私にはそれがイマイチよく分からず、膨大な失敗写真を撮ることになります^^;

[ 2012/01/17 20:38 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(8)

月夜の野辺山 ~野辺山宇宙電波観測所~

hoshizora014.jpg

やまなしの木を撮影した後は、野辺山宇宙電波観測所をバックに、例のグルグル撮影に挑戦しました。
45mのパラボラと、北極星を中心に渦巻く星空は、憧れのシーンでしたが、ちょっとほろ苦い撮影となりました。。。
星座の姿を残すように光跡を短くしたのですが、これがなんとも中途半端な絵に・・・。そしてレンズの霜・・・これには参りました。
今回のエントリーは明かりを暗くして見るとより効果的です(笑

[ 2012/01/12 23:20 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(8)

月夜の野辺山 ~やまなしの木~

hoshizora009.jpg

野辺山へ星空撮影に行ってきました。撮影場所はおなじみのやまなしの木。
月夜のシーンは是非撮っておきたかったのですが、いつでも撮れる的に後回しとなっていました^^;
年々、衰えてきているやまなしの木なので、形あるうちにという思いが今回の撮影となったわけです。
月夜+雪+八ヶ岳の展望となると、意外にハードルは高くなりますが、1月7日にそのチャンスがやって来ました。

[ 2012/01/08 16:15 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(12)

冬の大三角&グルグル

hoshizora003.jpg

箱根駅伝も終了していよいよ正月気分も、現実モードへと戻さないといけないですね。。。
さて、今年の初撮りは星空撮影です。寒い中を撮影に赴くには気合と勢いが必要になるジャンルです。
本当は野辺山での撮影を予定していたのですが、夕方のライブカメラでは雪が降りそうな寒空でした。
撮影方法など時期尚早という思いもあったので、練習の意味も込めて近場へと足を運んでみました。(甲府は晴れていた)
(写真はベテルギウス、シリウス、プロキオンの冬の大三角、オリオンとともに)

[ 2012/01/03 14:05 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(14)

祝!2012年元旦

nenga007.jpg

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。


[ 2012/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(0) | CM(14)
