2012年の桜、ファイナル

sakura184.jpg

ゴールデンウイークの訪れとともに、満開となった河口湖の桜をお届けします。
連休初日の28日は夏を思わせるような暑い日となり、Tシャツ1枚でも過ごせる陽気での桜撮影となりました。
黄砂とも思えるような強い霞と、富士山頂にまとわり付く雲が残念でしたが、到着当初は雲が流れてチャンスもありました。

[ 2012/04/30 21:15 ] | TB(0) | CM(12)

雪の如く、夜の枝垂桜 ~周林寺の枝垂桜~

sakura179.jpg

ちょっと時が遡りますが、4月15日に撮影した周林寺の枝垂桜です。
ネット上では見頃とあったので、明るいうちに出掛けますが、花も色あせて葉桜状態で夜景1本となりました。
界隈には超有名な慈雲寺(じうんじ)のイトザクラがあり、比較的訪れる人が少ない周林寺は、静かな雰囲気が魅力です。
その静かな雰囲気の中に佇む、優雅な枝垂桜のライトアップは、まるで雪化粧した姿にも見えました。

[ 2012/04/29 07:45 ] | TB(0) | CM(8)

2012年、花見ツーリング(後編)

momo015.jpg

花見ツーリングの後編です。山沿いの桜を追い掛けてると、見落としてしまうのが桃の花です。
4月15日は夜桜撮影(後日アップ)へと出掛けますが、その道中の桃畑はまさにピークで、これはうっかりと悔やみました。
予想ではこの週がピークと睨んでいたのですが、結果的に1週間遅れとなってしまいました。
山梨県では梅、スモモ、桜、桃と咲き乱れるので、全部撮るには大忙しとなります。

[ 2012/04/25 22:06 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

2012年、花見ツーリング(前編)

sakura169.jpg

予報では芳しくなかった昨日の空模様ですが、嘘のように晴れ(回復し)汗ばむような陽気となりました。
北杜市の有名な桜並木が見頃なので作戦を練りますが、バックを飾る南アルプスは雲の中のままのようです・・・。
時間の経過とともに回復することを願って、午前中は桃の花撮影に出掛けますが、南アルプスはいつまでも雲の中です。
諦めきれずに午後から近くまで出掛けるわけですが、南アは見えず撮影できたのは道中でのスナップのみでした^^;

[ 2012/04/22 11:15 ] | TB(0) | CM(8)

目覚めの使者

kawarahiwa001.jpg

先日まだ小さな雛とブログに書きましたが、その予想とは裏腹に巣立ちの時を迎えたようです。(急展開でスミマセン^^;)
野鳥の巣立ちは思った以上に早い段階で行われ、まず雛たちは命懸けの飛行訓練に挑戦することになります。
一昨日(19日)にまず一羽目が巣立ち、我が家の勝手口に迷込んできます・・・仕方がないので庭の木に置くことにします。
一夜明けて昨日(20日)の早朝に、親鳥の後を追うかのように、大空へ羽ばたいていきました。
そして今度は二羽目が巣立ちを迎えます。(左が雛で右が親鳥)

[ 2012/04/21 00:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(10)

それぞれの思いの桜 ~甲斐上野駅の桜~

tetsu021.jpg

山沿いや富士五湖周辺の桜は、この週末辺りが見頃となりますが、いわゆる平地の桜は新緑となりつつあります。
春を迎えて、新たな場所での生活を始める人も多いでしょう、駅は新たな物語のはじまりの舞台となったりもします。
この桜が新鮮に見える人、懐かしく思える人、ひとそれぞれの思いがあるでしょう。
東京(八王子)での学生生活、はじめて登校したときの駅の桜の美しさ。駅の桜を見ると、その時の思いが蘇ります。

[ 2012/04/17 20:20 ] | TB(0) | CM(8)

2年目突入!!

bonsai008.jpg

昨年披露した盆栽たちが新たは葉をつけました。
昨シーズンは紅葉することなく落葉してしまいましたが、今年は紅葉した盆栽を楽しみたいと意気込んでいます(笑
意気込んだところで気候的な要素が大きいので、あくまでも自然任せなんですけどね^^;
2年目を迎えてちょっと逞しくなった盆栽たちを見てください^^

[ 2012/04/15 15:00 ] 盆栽への道 | TB(0) | CM(9)

甲州軍団出陣

matsuri003.jpg

昨年は震災の自粛ムードから、中止となった信玄公祭りでしたが、今年は滞りなく盛大に開催されました。
2年ぶりの開催ということもあって、いつも以上の盛り上がりの中で、戦国絵巻を楽しむことができました。
4月7日の甲府のメインストリート(平和通)は、まるでタイムスリップしたような世界となりました。
一昨年と同様に信玄公役には沢村一樹さん、山本勘助役には伊吹吾郎さんが演じられました。

[ 2012/04/12 21:50 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

舞鶴城公園の桜+α

sakura161.jpg

4月7日、8分咲きの見ごろを迎えた舞鶴城の桜とともに、山梨県最大級の観光行事である信玄公祭りが開催されました。
この舞鶴城は武田氏の歴史とは無縁のお城ですが、駅からも近い立地のため、お祭りの中心地的な役割を担っています。
甲府のメインストリート(平和通り)を行進する甲州軍団は、お城を目指して終結し帰陣式にて祭りの終了となります。
甲州軍団出陣の撮影に先立って、舞鶴城の桜を撮影してみました。

[ 2012/04/09 20:18 ] | TB(0) | CM(8)

星空と1本桜

hoshizora024.jpg

金曜日の晩に4月の目標であった、桜+星空の撮影を行うことができました。
目標としていた桜は 「わに塚の桜」 でしたが、月明かりの期待できる時期に満開となった、土手の1本桜で代用することにしました。
この撮影で弾みをつけて本番へというスタンスでしたが、ちょっとやっつけられ気味でテンションが下がってます^^;
ちなみに わに塚の桜 の満開時期ですが、恐らく来週末くらいではないでしょうか。(気が変わる可能性もあったりします)
写真は月齢15の月に照らされる満開の1本桜、オリオンとともに。

[ 2012/04/07 23:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(11)