2012年富士登山 ~nex-5nシェイクダウン~

fuji124.jpg
(nex-5n)
富士登山がデビュー戦となったnex-5nでしたが、このエントリーでは先行してアップした、星空以外の写真をアップしたいと思います。
通常サイズの写真16枚に加えて、スイングパノラマを3枚、そして動画を1つという、nex-5nならではの構成となっています。
nex-5nですが軽さはいうまでもなく、素性の良いホワイトバランスと、スイングパノラマやHDRなどの機能に魅了されました。
個人的にはDimageA1の進化系的に操作できるところが嬉しかったりします。

[ 2012/07/28 22:40 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(10)

山頂からの星空

hoshizora029.jpg
(nex-5N 04:47 オートHDR)
今年の目標となっている山頂からの星空撮影のオープニングエントリーです。(このまま今シーズンが終わったりして^^;)
写真の出来は置いといて、富士山頂という華々しいオープニングとなりました。
カメラはこのジャンルのために狙っていたnex-5n。カテゴリは新設しないものの、撮影ジャンル&カメラとも初陣です。
nex-5nは練習期間もなしに本番という状況でしたが、まあ暖かい心で見てあげてください^^;

[ 2012/07/24 19:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

天空の大河と夏のさそり、そして。。。

hoshizora028.jpg
(α700)
今年最大の目標は山の上からの星空撮影です。これは山の上からではないですが、夏の星空らしいシーンを狙ってみました。
梅雨時だけあって最後まで天候が読めませんでしたが、幸運にも7月10日にそのチャンスがやって来ました。
(↑その日しか動けなかったのに、なぜか神懸り的な物言いが笑わせてくれます(笑 )

[ 2012/07/11 01:01 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(8)

起動 ~PENTAX SPⅡ~

sp-test001.jpg

最後にこのカメラのシャッターを切ったのは何年前のことだろうか。。。恐らく軽く20年は遡ることになるかと思います。
このカメラは露出計に水銀電池が使われているのですが、電池の生産中止とともに忘れ去られた存在になっていました。
ネットでLR41等の電池で代用できることを知り、セットして露出計のスイッチを入れると、なんと普通に動くではないですかっ!!
それから暫く時間が経ちましたが、(ようやく重い腰を上げて)フイルムをセットしてテスト撮影をしてみました。
(今回はいつもにも増して微妙な写真となっていますが、テスト撮影ということで暖かい目でみてあげてください。)

[ 2012/07/01 20:07 ] 身の回り | TB(0) | CM(6)