目覚めの鳳凰

houou029.jpg
(nex-5n)
先日に登った鳳凰山の写真は星空のみアップしていますが、今回は日の出の模様をアップしたいと思います。
鳳凰山は南アルプスといっても、北岳、間ノ岳、農鳥岳などの3,000m級の山々の前衛山的に扱われることが多い印象です。
そんな南アルプスの登竜門的な山ですが、この山に魅せられている人間も多いと思います。私もその1人であります^^
この山は他の山を撮るにも、星空&夜景を撮るにも、絶好のロケーションだと思います。
写真は薬師岳のシルエットと南アルプス市の夜景と富士山。もうすぐ日の出の時間帯です。

[ 2012/08/29 16:22 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(8)

終わりゆく夏に・・・。

tsuika001.jpg
(nex-5n)
私にとっての夏は慌ただしく終わっていく印象がとても強いです。
今回はあっという間に終わって行く夏に抵抗するかの如く撮影した写真たちをアップしたいと思います。
本当でしたら星空を中心にまとめたかったのですが、星が綺麗に見渡せる場所であっても雲ばかりはどうにもなりません。。。
それでもペルセウス流星群の流星が撮れたので良かったということで。
(tazuさんにコメントをいただいていますが、ようやくクリアな甲斐駒さんが見えたので追加します。)

[ 2012/08/25 23:16 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

星降る山頂 ~鳳凰三山~

hoshizora037.jpg
(nex-5n 2:18)
夏の激務もようやくひと段落となり、待ち望んだ休日(8月21日から3連休)がやって来ました。
7月26日から休みなしだったので、ほぼ1ヶ月間休みなしで頑張ったということです。。。あまり笑えないけど、笑うしかないようです(笑
で、区切りとなった8月20日は17:00に仕事を終え、景気付けのラーメン&にんにく炒飯を喰らい、鳳凰三山の登山口の御座石鉱泉
を目指します。2010年の夏も仕事上がりに甲斐駒ヶ岳へと登りましたが、タフさに自信がなければ無謀登山になりそうです。。。

[ 2012/08/23 00:58 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(8)

流星ナイト

hoshizora034.jpg
(nex-5n)
ブログの更新が随分と滞っていますが生存報告です。
写真は昨夜撮影したペルセウス流星群の流星。一瞬晴れた時をねらって撮影したら偶然に写ったものです。
コンポジットによる日周運動も考えましたが、お洒落に天の川バックを狙って高感度撮影に。
若干のトリミングはありますが、ほぼど真ん中を流星が横切る幸運に恵まれました。
(条件に恵まれた割には感動的な絵でないのが悲しいです。。。)

[ 2012/08/13 20:30 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)