
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年、彼岸花(後編)

higanbana020.jpg
(nex-5n)
後編です。ここ数年はこの場所のみで彼岸花の撮影をしています。
地元には結構有名な群生もあるのですが、この場所独特の のどかな雰囲気と、農家の方々とのコミュニケーションも楽しみで訪れます。
彼岸花と稲穂の組み合わせはタイミングが難しく、ほんの数日の違いで刈り取り後なんてことは良くあります。
ここでは最高のタイミングでしたが、アングルの自由度が少なく、タイミングの良さを活かしきれてないような気がしてます^^;

[ 2012/09/30 06:45 ] 植物 | TB(0) | CM(10)

2012年、彼岸花(前編)

higanbana012.jpg
(nex-5n)
彼岸花のエントリーはやはり9月中にアップしたいですね。(権現岳のエントリーはどんどん後に^^;)
PCトラブル真っ只中でしたが、バックアップも取れていたので、ちょっと前に稲刈り風景をアップした場所へと行ってみました。
その時にまったく咲いていなかったのが嘘のように、色鮮やかに咲く彼岸花が目にも鮮やかでした。
フレキシブルなカメラワークが求められる撮影では、ライブビュー&チルト液晶のnex-5nは便利でした。

[ 2012/09/26 19:30 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

御坂黒岳

kurodake001.jpg
(nex-5n)
八ヶ岳の権現岳登山より先行してアップした流れで、このエントリーも続けたいと思います。
ちょっと時期が遅いとは思いながらも、せっかく新道峠まで来たので、レンゲショウマの群生地まで足を延ばすことにします。
予想どおりレンゲショウマの花はなかったのですが、これまたせっかくなので御坂山塊の盟主である黒岳へと登ってみました。
新道峠の撮影ポイントからも1時間も掛からずに登れたので、混雑が予想されるときには黒岳なんてアイデアもアリかも知れません。

[ 2012/09/23 18:35 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(10)

「きぼう」という名の光跡

hoshizora048.jpg
(nex-5n)
遅めの夏休みで山岳星景を狙っていますが、天候に恵まれずダラダラとした日々を過ごしております^^;
そんな日々を過ごしていると登山なんて疲れることは考えたくなくなります(笑
なのでどうしても撮影したいシーンに集中することしますが、星が綺麗に見える夜なんてありゃしない。。。
日暮れとともに空は雲に覆われ、山は日の出間際で晴れて、日が上がると雲に包まれる・・・そんな日々の連続でした。

[ 2012/09/18 10:50 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

早くも収穫

snap020.jpg
(nex-5n)
MJKさんのところで早咲きの彼岸花を見たので、気が早いと思いながらも、彼岸花の撮影ポイントへ行ってみました。
彼岸花は見てのとおりなんですが、すでに稲刈りがはじまっていて驚きました。
田んぼの持ち主さんいわく、この界隈はコシヒカリが多く、他の種類に比べて収穫が早いとのことでした。
黄金の稲がコシヒカリで、青々しているものは違う種類のお米のようです。

[ 2012/09/11 20:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

地蔵岳への稜線歩き

houou039.jpg
(nex-5n 観音岳山頂)
8月20日の夜から登った鳳凰三山のラストエントリーです。
夜より登った関係で星空→日の出→そして日中の写真と豪華な構成となりました。まあ、体力的にも豪勢でしたが^^;
とにもかくにも無事に下山して、こうして記事を書いているわけですから、大成功ということでいいでしょう。
私の夏は忙しさとともに慌しく終わっていくのですが、その最中で富士山と鳳凰山に登れたのは上出来だと思っています。

[ 2012/09/05 23:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(10)

ツァイスと行く信濃路

snap007.jpg
(nex-5n)
いつもながら枚数が多いエントリーとなってますが、記念すべきエントリーということでお付き合いください^^;
なんと!ついに眠っていたヤシカコンタックスのツァイスが蘇る日が来たのです!!
ミラーレスの楽しみの一つであるオールドレンズでの撮影。nexの購入は星空撮影の他にこのような着地点があったのでした。
早速、ツァイスレンズを持って諏訪に遊びに行ってきました。

[ 2012/09/01 23:22 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)
