絶対に倒せぬ敵(笑

joubitaki018.jpg
(nex-5n)
今年もジョウビタキが渡ってくる季節になりました。そしてまたシャッターチャンスに恵まれたりしました(笑
それは風景撮影を終えた後、車にて1人反省会をしているときでした。
なにかコツコツと音がするので音のする方を見てみると、ジョウビタキがドアミラーにアタックしていました(笑
ちなみに私の姿はガラスの反射にて見えないようです。

[ 2012/11/27 21:44 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

久々の板敷大滝

itasiki040.jpg
(nex-5n)
ちょっと というかかなり出遅れ気味ですが、秋の渓谷ということで板敷渓谷を訪れてみました。
nexでの渓谷撮影は今回がはじめてでしたが、想像どおり撮影は心地よいものになりました。
星空撮影にも同じことがいえますが、基本的に三脚&MFの撮影なので、ライブビュー&タッチパネルは武器になります。
MFのみの安いアダプタを買って、滝専用にDT16-105mmなんて考えもチラホラと^^;

[ 2012/11/18 22:01 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(8)

ツァイスで深草観音

yougai038.jpg
(nex-5n)
nex-5n購入と同時に復活したヤシコンのツァイスですが、このレンズでどうしても撮りたい被写体がありました。
それが今回の深草観音の石仏たちです。(過去に何度も同じような構図の写真をアップしていますがお付き合いください)
ついでに紅葉もと思って出掛けた11月4日でしたが、紅葉には早いし枯れている葉も多い印象でした。

[ 2012/11/15 21:05 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(12)

カワラヒワの思い出

kawarahiwa007.jpg
(nex-5n)
みなさん 「目覚めの使者」 を、覚えているでしょうか(笑
先日のことですが(植木屋さんが)庭の松の木の選定を行いました。その際に回収されたあのカワラヒワの巣です。
初夏にも(素人仕事ではありますが)私が選定を行ったのですが、思い出ということで知ってて残した巣でした。
植木屋さんには気にせず処分をと話していたのですが、親切にも壊さないように回収してくれたのでした^^

[ 2012/11/05 21:06 ] 身の回り | TB(0) | CM(4)

金峰、紅葉登山オフ

kinpu034.jpg
(α700)
10月14日に行われた 「すずふぉと」 の すずさんとの金峰、紅葉登山オフの写真をアップします。
昨年に行う予定だったものでしたが、台風15号の影響で大弛峠へと向かう林道が崩落により延期・・・そして今回の決行となりました。
年2~3回ペースで登っていたお馴染みの金峰山、昨年は震災もあって登山を控えていたので、懐かしい気持ちで歩けました。
金峰山は吹きさらしの稜線がイメージされますが、10回以上登って強風に煽られたのは今回がはじめてでした。

[ 2012/11/02 20:05 ] オフ・特殊イベント | TB(0) | CM(6)