第2回ダイヤモンド富士オフ、そして。。。

off001.jpg

昨年に続いてすずさんとダイヤモンド富士撮影オフを行いました。
富士川町の日出づる里は日の出ダイヤで有名で、山頂真ん中からの日の出となる冬至前後は大混雑となりますが。。。
平日だったらという私の注文に応えてくれる形で、12月21日に決行することになりました。
天候が心配なのはもちろん、笹子トンネルの通行止めもあったので、すずさんの顔を見たときはとても安心しました。

[ 2012/12/28 20:43 ] オフ・特殊イベント | TB(0) | CM(12)

久々の馬小屋

umagoya05.jpg
(nex-5n)
最後にこの馬小屋を撮影したのは2009年でした。で、その当時のカメラはsweetDでした。
このシーンをヤシコンツァイスで撮影したい!という思いがありましたが、態勢が整った今年に復活というのも縁を感じたりします^^
久々ということで舞い上がり気味の撮影となりましたが、楽しい時間を過すことができました。でも寒かった^^;
おっと、忘れるところでした。。。メリークリスマス☆

[ 2012/12/25 22:16 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(4)

宇宙基地 ~フルーツ公園~

hoshizora058.jpg
(nex-5n)
久しぶりに笛吹川フルーツ公園の写真をアップします。
この写真は1時間(20秒×200枚)の連続撮影ですが、トロピカル温室と星空で宇宙基地をイメージしてみました^^
ちょっと星の軌道が寂しくて、クオリティー的には前のエントリー気味ですが、他の写真もあったので単独エントリーとしました。
ゴーストはレンズ的に仕方ないにしても、星の軌道は工夫の余地ありなので、再度挑戦したいと思っています。
もう少し季節が進んで、右側に北斗七星が見える時期が狙い目かな。。。

[ 2012/12/20 20:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

イマイチ、三連発(汗

hoshizora056.jpg
(nex-5n)
先日のふたご座流星群ですが、近場の山へと撮影に行こうかと思いましたが、寒さに負けて庭での撮影を行いました^^;
約1時間の連続撮影でしたが、残念ながら流星をゲットすることはできませんでした(汗
肉眼ではかなりの数の流星が見れたので、もっと展望の開けた場所で撮影すればと後悔しました。
でもせっかく撮影したので、ここ最近のイマイチ写真とともに、エントリーとしてみました(笑

[ 2012/12/16 00:18 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(12)

寒さ厳しく

snap035.jpg
(nex-5n)
いよいよ冬本番の寒さとなってきましたが、年々寒さが増して感じるのは歳のせいでしょうか(汗
夏の暑さの中でのタフさは自信がありますが、寒さはについてはかなりへなちょこかも知れません。
そこで毎年気になっていたアイテムのハンディーウォーマー(ジッポカイロ)を買ってみました。
同じようなもので日本のハクキンカイロがありますが、ジッポオイルの香の懐かしさに惹かれて決めました。

[ 2012/12/08 16:11 ] 盆栽への道 | TB(0) | CM(4)

山スナップ

kaikoma073.jpg
(α700 北杜市長坂町)
いよいよ甲斐駒ヶ岳が雪を纏った美しい姿になりました。
七里岩の上を走る七里岩ラインからの1枚ですが、高台から撮っている関係でより一層迫力ある姿となります。
山ゆえに見る場所でだいぶ風貌が変わりますが、甲斐駒ヶ岳は摩利支天を従えるこの姿が一番カッコいいと思います。
紅葉と雪山、季節も感じられますね。そうそう2012年も最終月の12月に突入です。

[ 2012/12/01 00:38 ] | TB(0) | CM(8)