月夜の冬富士(番外編)

hoshizora083.jpg

タイトルどおり前エントリーの番外編的な写真たちです。
週末に行った氷瀑撮影がドッチラケな内容で、ネタがないこともあってアップすることにしました。
1枚目はこの日最後に撮影した写真でしたが撮影時刻はなんと2:24。。。眠くて早く帰りたいのを我慢しながらの撮影でした(笑
ここは河口湖の撮影ポイントでも一番人気がある場所なんですが、人が多いのもあって今まで撮影したことがありませんでした。
湖畔道路からの撮影なので水面より高さがある関係で、逆さ富士を撮影するには絶好の場所のようです。

[ 2013/01/31 21:50 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(8)

月夜の冬富士

hoshizora079.jpg
(30sec × 70枚)
この冬最大の目標は富士山星景でした。
昨年も同じ場所を狙っていたのですが、天候的な問題もあって、第二候補の野辺山にて星景撮影を行いました。
それはそれで満足できる内容でしたが、-14度の世界は機材にもタフで、レンズの霜や電池の電圧低下にやっつけられました^^;
今回は-4度くらいの寒さでしたが、昨年と同じ覚悟で出掛けたので、寒さはほとんど感じませんでした。

[ 2013/01/26 20:07 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(12)

寒さ厳しく

snap043.jpg

1月14日は久々の大雪となりました。ニュースなどでは積雪8cmという発表でしたが、軽く15cmは積もっていたような気がします。
山梨の雪は積もるときにはそこそこ積もりますが、翌日晴れたりすると一気に溶けてなくなってしまいます。
しかし今回は翌日晴れたものの気温が上がらず、日に日にカチンコチンに凍り、一週間たった今でも残っている状態です。
せっかくなので(本日)雪景色撮影をかねて、毎年撮影している早咲き梅を偵察に行ってきました。

[ 2013/01/19 18:12 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(10)

星空への誘い

hoshizora077.jpg

前のエントリーではオリオン大星雲の移動合成で、ちょっとした感動を得ることができました^^
その感動をもう1度ということで、昨年9月に撮影した天の川の写真を移動合成してみました。
こんなこともあろうかと思って撮影したかは不明ですが、同じ設定で17枚の連続撮影した写真がありました。
で、 Deep Sky Stacker にて合成したのがこの写真、ふたたび小さな感動を得ることができました。
左右の星像の流れはちょっといただけませんが、ブログベースなら十分なクオリティーだと思います。

[ 2013/01/16 00:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(13)

オリオン大星雲

hoshizora073.jpg

この三連休では山もしくは高台からカノープスを狙おうかと思っていました。
ちなみにカノープスは地平線すれすれの高度なので、ちょっとした霞でも見れないという難しい星です。
そんな難しさからかは分かりませんが、見ると長寿になれるという星で、ぜひ皆さんに見てもらいたいと思っていました。
が、一昨日、昨日ともに低い高度の霞が強く、カノープスを撮影するには厳しい条件でした。
仕方ないので。。。ついでにしようと思っていた、オリオン大星雲を撮影してみました^^;

[ 2013/01/13 20:22 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)

しぶんぎ座流星群

hoshizora069.jpg
(1月5日 4:10~5:00)
2013年のはじまりは年賀エントリー、大晦日の花火、そして今回のしぶんぎ座流星群と考えていました。
年内中に準備できる年賀エントリーはともかく、残りの2つは天候はもちろん、撮影方法や運の問題もあるのでとても心配でした。
まあ、失敗したら笑い話にもなるという、気楽なスタンスが良かったのか、大晦日の花火までは目標達成できました^^
そして最後の目標のしぶんぎ座流星群もなんとか目標達成できたようです☆
(たぶん分からないと思いますが、小さな流星が写っています)

[ 2013/01/07 22:55 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(8)

撮り納め?撮り始め?

hoshizora063.jpg

大晦日の夜は冬の花火で撮り納めという目論見で、フルーツ公園の 「除夜の花火」 を狙ってみました。
笛吹市春日居町あたりには高台が多く、フルーツ公園も目線の高さから狙える場所もあったりします。
ネット情報では花火の開始時間は22:50頃ということで、21:50くらいには撮影場所に陣取っていたと思います。
構図を決めて1時間のコンポジット後に、花火をという狙いでしたが、なぜか22:00くらいから花火は上がり始めるのでした。。。^^;

[ 2013/01/05 18:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

祝!2013年元旦

nenga012.jpg

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。

[ 2013/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(0) | CM(12)