
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幽玄、月夜に羽ばたく

hoshizora088.jpg

もう絶対に無理かと諦めていた、目標の土手の一本桜の星景撮影ですが、29日の夜半にチャンスが訪れました。
せめて月齢17の月とともにという思いからの出撃でしたが、雲が切れる時間帯もあって星空も拝むことができました。
気まぐれな雲間に撮影は苦労しましたが、撮れないものと思っていたので、嬉しい気持ちの方が大きかったです^^
こうしてエントリーを作ることができてホッとしています。

[ 2013/03/30 00:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

パンスターズ彗星+α

hoshizora087.jpg

3月はパンスターズ彗星が見れるということで、大きな期待を持っていましたが、条件的に恵まれませんでした。。。
この時期は黄砂やら霞やらで、夕方まですっきりという日も少ないですからね。
結局撮影できたのは21日の一日だけでしたが、それも仕事帰りの通り掛かり的な撮影でした。
しかも、液晶確認だけでほったらかし状態で、本日になってようやくPCに取り込みました。(写ってないと思っていました^^;)
念のために確認すると、薄っすらとではありますが写ってました。

[ 2013/03/26 20:50 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)

サクラサク

sakura190.jpg

甲府地方気象台では19日に桜の開花を観測したと発表しました。平年に比べて8日早く、昨年に比べて13日早いとのことです。
昨年に比べて13日早いというのが表すとおり、心の準備がまったくできてません(笑
ほとんど撮影しなかった梅の方ですが、開花の発表は3月7日で、平年に比べて12日遅く、昨年に比べて1日早かったようです。
単純に比較はできませんが、厳冬期の寒さは昨年並みで、3月に入って一気に暖かくなったという感じでしょうか。

[ 2013/03/20 15:00 ] | TB(0) | CM(6)

一之宮貫前神社

nukisaki001.jpg

なんの下調べもなく、上州一ノ宮駅と一之宮貫前神社の撮影を行いましたが、大当たりの二箇所となりました。
一之宮貫前神社では撮影時間が短いのと、夕暮れの明暗差が激しい時間帯ということで、あまり健闘はできませんでしたが^^;
家に帰ってその歴史を調べてびっくり。。。偶然にも由緒ある神社を訪れていたみたいです。
時間があればnex-5n&ヤシコンツアイスで、じっくりと撮影を楽しみたかったところでした。(レンズは持ってなかったけど。。。)

[ 2013/03/10 20:18 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

上州一ノ宮駅

tetsu034.jpg

所用で群馬県の富岡、安中へと行ってきました。(安中界隈はちょっと前のすずさんの主戦場でもあります)
撮影は上州一ノ宮駅と一之宮貫前神社の二箇所のみでしたが、はじめて訪れる場所での撮影はとても刺激的でした^^
上信線(上信電鉄)は電化されていますが、単線で味のある風景の中を走る、ローカル感満点の路線という印象です。
小海線の有名撮影地の佐久を通過しての撮り鉄でしたが、懐かしい感じの駅舎や電車に時間を忘れて撮影に夢中になれました。

[ 2013/03/07 20:00 ] | TB(0) | CM(6)
