鬼押出し園

asama001.jpg

観光目的で浅間山のお膝元である鬼押出し園へ行ってきました。
はじめて間近で見る浅間山はとても雄大で、ときより噴煙を上げる姿は生きた山を感じさせてくれました。
富士山の御中道も火山の荒々しさを感じさせてくれますが、それ以上のスケールと大自然の迫力に圧倒されました。
何回か通ってじっくりと撮影してみたい場所になりました。

[ 2013/05/25 21:55 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(8)

新兵器

snap078.jpg
(減水中の河口湖にて)
nex-5nで使用のE16mmのフィッシュアイコンバーターを購入しました。
ウルトラワイドコンバーターも持っているので、E16mmの武装はコンプリートという感じです^^;
フィッシュアイは使いどころが難しいような気もしますが、こと星空撮影では活きる場面も多いのかと思っています。
昨年の夏に購入したnex-5nですが、システムとして一区切りつきました☆
(せっかくなので写真を増やしてみました。)
[ 2013/05/12 23:43 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(-)

みずがめ座流星群と5月の天の川

hoshizora100.jpg

このエントリーは明かりを消してご覧ください(笑
忙しかったゴールデンウイークも終わり、5月6日は山での星空撮影を目論んでいましたが、あまりの強風のために自重しました。
ちなみに狙っていた山は日向山で、狙いのシーンは八ヶ岳と日周運動と、甲斐駒ヶ岳と5月の天の川の2シーンでした。
計画では尾白川渓谷の駐車場で仮眠し、22:00くらいから(矢立石登山口から)の登山を考えておりました。
日向山での星空撮影は、いづれまた挑戦したいと思います☆

[ 2013/05/08 00:30 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

5月突入!



春が終わり芽吹きの季節を迎えていますが、寒く不安定な天候が続いてます。
例年のゴールデンウイークは5月を迎えてから忙しくなるのですが、今年は4月末から忙しく連休の前半も仕事となりました。。。
今日は連休の狭間の平日ということで、ゆっくりと羽を伸ばしています^^
天気が良ければ夜半からの登山を目論んでしましたが、幸か不幸か天候は芳しくなく自宅でゆっくりとなりました^^;

[ 2013/05/01 23:59 ] | TB(-) | CM(-)