鳳凰三山(夜叉神峠コース)

houou067.jpg
(3:26 (10月29日、観音岳山頂))
今年はテント泊の初年度となりましたが、幕営する山については、なにげにテーマを持っていたりしました。
第1次の甲斐駒ヶ岳はデビューにふさわしい難コース。天候はアレでしたが(個人的には)華々しいデビューだったかと^^;
第2次はじっくりと天候を見極めて登れる手軽な網笠山。入山時は曇ってましたが、天気予報のとおり素晴らしい月夜となりました。
そして第3次は大好きな山、鳳凰三山。勝負写真をと意気込んでいましたが、撮影条件には恵まれませんでした。
まあ、いろいろとありましたが、目標としていた3山で幕営できて安心しました。

[ 2013/10/30 21:30 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(0)

素朴な秋景色

snap095.jpg

土曜日は諏訪ステーションパークのモンベルへお買い物に出かけました。
中央道ではかなり遅れての初冠雪となった富士山も姿を現し、視覚的にも秋の深まりを感じさせる美しい姿を楽しめました。
そういえば。。。秋の終わりから山での星空のことばかり考えて、平地でのスナップはおろそかになっていました^^;
ひさびさに平地でのスナップを楽しもうと、帰り道で井戸尻史跡公園に寄ってみました。
収穫祭のテントなどが立ち並んでいて、お目当ての竪穴式住居は撮れませんでしたが、素朴な景色の切り取りを楽しめました^^

[ 2013/10/20 19:18 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

アイソン彗星ヲ迎撃セヨ!

hoshizora123.jpg

7月から準備をはじめたテン泊装備でしたが、仕事や天候のタイミングが合わず、甲斐駒&網笠山の二箇所のみとなっています。
第三次テント泊(幕営登山)も台風の影響で中止となり、管理されたオートキャンプ場で悔しい夜を過ごしました^^;
が、テン泊の目的を示唆するかのようなタイトル。。。そうです、アイソン彗星こそがテン泊装備を整えた本当の目的なのです。
パンスターズ彗星の撮影は限りなく中途半端でしたので、アイソン彗星こそはという気持ちの表れ。。。のような気がします(笑

[ 2013/10/16 17:30 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)

夢、はかなく。。。

higanbana027.jpg

前のエントリーの続きというか、結果です。
ご存知のとおり、凱旋門賞は惜しくも勝つことはできませんでした。いや~、世界は広いですね。。。
あの3歳牝馬は10回やったら、10回とも勝ちそうな強さでした(笑
結果論ですが惜しまれるのは昨年となってしまいました。
こういう場なのであまりいろいろいうのもアレですが、(馬に)慣れている日本人騎手が乗っていたらどうなんだろう。
なんて思ってしまいますね。。。去年も今年も。。。

[ 2013/10/09 21:00 ] 競馬 | TB(-) | CM(-)

10月、突入!

tetsu042.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
10月といえば凱旋門賞。今年は日本からオルフェーヴルとキズナが出走します。
昨年ゴール前でかわされた雪辱に燃えるオルフェーヴル、そして今年の(日本)ダービー馬のキズナ。
最高の布陣ではないでしょうか。私の予想はキズナ。
実力ではオルフェーヴルでしょうが、3歳馬ということで斤量56kgは圧倒的に有利。
マークがきつくなるオルフェーヴルに対して、キズナはほぼノーマークでしょう。
千両役者の武豊、かつて私の夢馬券をことごとく粉砕したように、今回も記憶に残ることをしてくれそうな予感です^^

[ 2013/10/05 22:00 ] 競馬 | TB(-) | CM(-)