月明かりを浴びて

hoshizora129.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8&VCL-ECF1)
月夜の夫婦地蔵は1月の星景撮影行で迷いに迷って諦めたシーンでした。
雪が降る前にとチャンスをうかがっていましたが、念願かなって撮影することができました^^
木々がうるさくイメージとの違いもありましたが、月明かりに照らされる夫婦地蔵に、星の軌道で時の流れを表現してみました。
美しい星空と夫婦地蔵の優しい表情に、寒さも忘れて癒しの時間を楽しむのでした。。。なんてことはなく、寒さに挫けそうでした^^;

[ 2013/11/28 21:40 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)

C/2013 R1(Lovejoy)

hoshizora128.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*)
ちょっと期待はずれ感が漂うアイソン彗星、それを補うかのように輝くラブジョイ彗星。
前評判が高い彗星は、期待はずれに終わる傾向があるように思えますが、はたしてアイソン彗星は期待どおりに輝くのか。。。
ラブジョイ彗星☆彡
11月19日未明、(御坂)釈迦ヶ岳より撮影。
(ISO6400、5sec、F2.8 × 30枚、Deep Sky Stacker により移動合成後にトリミング)


[ 2013/11/20 19:40 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)

ありがとう^^

inagako001.jpg

今年に入ってから不定期な運営が目に付く当ブログですが、このエントリーよりコメント欄を閉じることにしました。
コメントをいただいてもお返しに伺うこともできませんし、ジャンルもかなりマニアックなものに特化していますし^^;
この件を考え始めたのは結構前のことでしたが、古くからお付き合いくださった方もいたので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
私が思うほど皆様は気にしてはいないかも知れませんが、気楽さを優先にという思いから決断しました。

[ 2013/11/17 22:17 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)

御庭&奥庭オフ

fuji150.jpg

11月2~3日は富士スバルラインの御庭&奥庭を中心にして、すずさんとの紅葉撮影オフを行ってきました。
プランは初日に五合目から御中道を大沢崩れへと進み、折り返して奥庭で夕陽&星空&早朝撮影を楽しむというものでした。
本当は10月19日に決行する計画でしたが、流れに流れて唐松の紅葉の時期となりました。
天候はイマイチでしたので、計画通りとはいきませんでしたが。。。
夏の富士登山オフを私の都合で流して(すずさんのみで登頂)しまっているので、なんとか決行できて良かったと思っています^^

[ 2013/11/05 00:10 ] オフ・特殊イベント | TB(0) | CM(6)

第3次テント泊 ~鳳凰三山~

houou068.jpg
(3:05 観音岳山頂)
前回からの続きです。。。夕食を済ませて星空撮影に備えて眠り始めたのは19:00くらいでした。
撮影場所の観音岳山頂へは2時間近くかかるので、22:00くらいに起きて出発と考えていましたが、起きると空は曇っていました。。。
仕方がないので0:00に目覚ましをセットして再び寝ます。0:00に起きると星が見えたので、急ぎ支度をして観音岳を目指します。
テント場を出発したのは0:30くらいでしたが、約2時間と考えていた観音岳山頂には、概ね予定通りの2:40くらいでした。
道中では雲が少ない時間帯もありましたが、観音岳山頂へ到着したときは、このような残念な感じとなってしまいました。

[ 2013/11/01 06:10 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)