
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年、初流星

hoshizora132.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8&VCL-ECF1 激しくトリミング)
あまりにも綺麗な星空だったので、適当に何枚か撮影しようとしたら、大きな流星が写っていました。
構図決めのテスト撮影中だったので、他のアングルを見ていて、実際の姿を見逃したのが痛いです^^;
それでも記録として流星を写せたのはラッキーです☆
木々や電線も入ってしまっていますが、オリオン&冬の大三角&木星&大流星なんて、ちょっとゴージャスですよね^^

[ 2014/01/27 21:00 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)

野辺山冬景色

hoshizora131.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8&VCL-ECU1)
やまなしの木も野辺山をイメージすることができますが、野辺山というと45m電波望遠鏡ではないでしょうか。
この雄姿を見ると星空撮影の聖地といわれることを実感できるような気がします。
ここも2012年の撮影行で訪れていますが、レンズが凍ってしまいリタイヤした記憶が残っています^^;
今回は訪れる時間も早かったので、レンズも凍ることなく撮影することができました。

[ 2014/01/19 08:30 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)

朽ちゆく木と時の流れ

hoshizora130.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
野辺山というと、やはりここへ来てしまいます。
見るたびに衰えていく姿は寂しいですが、天をも覆うような枝ぶりは、いつまでも記憶の中に残っています。
気温は2012年のときと同じく-12℃でしたが、前回の教訓があったので寒さには耐えられました^^;
しかし、電池の減り方はどうにもなりません。構図に悩む時間が長すぎて、2カットしか撮影できませんでした(笑

[ 2014/01/17 20:10 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)

SOD-300

mawari007.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)
寒さに強いシングルバーナーが欲しかったのですが、どれも一長一短でなかなか決められずにいました。
選択したのはSOTO(新富士バーナー)のもので、火力低下を防ぐマイクロレギュレーターがセールスポイントです。
さらに風に強いという新機種のSOD-310もありましたが、実際に手に取って見比べて旧機種のSOD-300にしました。
市場では人気の劣るSOD-300ですが、この収納時のカッコ良さに惹かれてのことでした^^;

[ 2014/01/11 00:00 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)

甲斐善光寺

zenkouji001.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
年末からの歯痛のせいで、山頂からの日の出撮影をキャンセルしたので、元日はゆっくり過ごすことができました。
午前中はほろ酔い気分でゴロゴロでしたが、酔いも覚めた午後からは自転車でウロウロしてみました。
マックにポテトを買いに行くだけのつもりでしたが、静かな雰囲気が気に入って、3~4時間くらい徘徊してました^^;
道中ではいろいろなお寺や神社に立ち寄り、初詣に訪れる方々を見て、お正月の雰囲気を楽しみました。

[ 2014/01/09 22:45 ] 観光・旧跡・公園 | TB(-) | CM(-)

歩け!水ヶ沢林道

shindou014.jpg

12月29日のスノーハイクの模様をお届けします。
水ヶ沢林道(新道峠)というと何年か前に親友の T氏 とともに歩いた 「雪の新道峠」 を思い出します。
今回も声を掛けたのですが、その時に懲りたようで、誘いに応じてはくれませんでした(笑
無雪期は撮影地まで駐車場から20分くらいですが、水ヶ沢林道が冬季閉鎖となると、林道歩きが加わり約1時間となります。
山歩きに慣れた人間にはちょっとしたハイキング気分ですが、そういうフィールドに馴染みない人間いは大変かも知れませんね。

[ 2014/01/02 00:00 ] | TB(-) | CM(-)

祝!2014年元旦

nenga016.gif

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。

[ 2014/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(-) | CM(-)
