庭のこぶし

niwa056.jpg
(α700&DT35mm F1.8 SAM)
蕾のうちにヒヨドリに食べられてしまうのが恒例でしたが、今年は(ヒヨドリとの激戦を制して)たくさんの花を咲かせました。
まあ、激戦といっても100均で買ってきたアミを掛けただけですけどね^^;
ここ数年は蕾の数も少なくて、あっという間にヒヨドリの餌食でしたが、昨年に行った思い切った剪定が功を奏したか、多少食べら
れても問題ないくらい蕾がつきました。恐らく私の剪定が良かったのかと自画自賛しています^^v

[ 2014/03/31 17:00 ] 植物 | TB(-) | CM(-)

甲斐駒ヶ岳と冬の大三角&オリオン

hoshizora133.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8&VCL-ECF1)
ネタもないので3月22日に撮影した星空を。
撮影時間は20:30くらいでしたが、「この時間でこんな高い位置にいるんだ。。。」と、季節の進みを実感したりします。
甲府地方気象台でも昨日(3/28)にソメイヨシノの開花が観測され、いよいよ春が加速してやってくる感じです。
(ちなみに昨年よりも9日遅い開花となりました)

[ 2014/03/29 18:30 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)

189系M50編成

tetsu084.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨年末に183系マリ31・32編成が相次いで引退したので、189系M50編成は現存する唯一のあずさ色の車両となります。
個人的にはあずさ色は好みではありませんでしたが、上記の引退を撮らずに後悔したので、早いうちに撮影しておこうと思いました。
189系M52編成とともに豊田車両センターの所属で、土日中心の「ホリデー快速富士山」の主要車両として運用されています。
豊田車両センターにトイレの処理設備がないことで、運行の翌日(月曜日)にはその処理のために甲府へとやって来ます。

[ 2014/03/11 20:24 ] | TB(-) | CM(-)

大雪の日

mawari012.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
ここ数日暖かな日が続いたので大雪の雪もたいぶ融けたようです。
大雪後に雪の予報がでた日もありましたが、暖かな気候のおかげで雨となり、被害が拡大せずに安心しております。
雪国の方々はこれが連続なので、その大変さを実感するようなできごとでした。
今回は降雪直後の写真ですが、雪が多くて駐車スペースがなく、撮りたくても撮れないシーンの連続でした。
とくに雪に埋もれた身延線は、なかなか撮れないシーンなので、貴重な記録として撮っておきたいところでした。

[ 2014/03/03 20:17 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)