西沢渓谷

nishizawa321.jpg

今週はいままでが嘘だったかのように夜空に星が輝きましたが、体調が本調子ではなかったので夜間撮影は自重しました。
絶好の星空でしたが寒さも厳しかったですから、体調面的には正解だったかと思っています。
気を取り直して日中の登山も考えましたが、当ブログの一時期の看板ジャンルであった渓谷へ行ってみました。
行き先は大混雑の秋の西沢渓谷。平日&出発時間を11時と遅めにしたので、ほとんど混雑も感じることなく歩くことができました。
持参したレンズは単焦点を中心に5本。レンズ交換は大変でしたが、ひさびさに本格な撮影を楽しむことができました^^

[ 2014/10/31 12:00 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(-) | CM(-)

リニア認可

tetsu096.jpg
(α700&DT35mm F1.8 SAM)
夢の高速鉄道、オリンピックに向けては品川→甲府までのようですが、名古屋まで開通なんてことになったら凄いですね^^
東海道新幹線のときも工期的には厳しかったようなので、時代が違うとはいえ、日本の底力みたいなものを見てみたいですね。
個人的には赤石山脈のトンネルはもちろん、中央構造線や糸魚川-静岡構造線など、ひしめき合う断層の影響も心配です。
まあ、その分野の素人である私が心配することではないんですがね^^;
とりあえずひとこと。「行け、リニア!数々の障害を乗り越え、名古屋を目指せ!!」。

[ 2014/10/24 15:20 ] | TB(-) | CM(6)

アーマーハンドガード

mawari028.jpg

仕事が一段落してからの天候不良&体調不良(暴飲暴食)で、あまりにも面白くないので購入してみました。
寒くなってきたのでナックルガードで風除けを。。。というのが始まりでしたが、アーマーハンドガードがカッコよくてついつい^^;
ちなみに私はダート走行が嫌いで、このガードの恩恵を受けることはあり得ないと思います。
購入当初は好奇心でダートの林道を走りましたが、コケてからは(しかも立ちゴケ)まったく走らなくなりました。
アーマーハンドガードを装着して、すっかりモトクロ仕様となりましたが、安全な舗装路のみを楽しく走りたいと思っています(笑

[ 2014/10/22 22:52 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)

リニア再び

tetsu094.jpg

今日は皆既月食でしたので、条件さえ良ければ鳳凰三山へ登る予定でいました。
午前中に所用があったことと、ギリギリまで様子をみたかったので、テントは持たずに夜叉神コースより弾丸登山を考えていました。
山々に雲がかかり、その計画を諦めたのは14:00でした。。。
その時点では山からの月食は無理にしても、平地からの観測は期待できましたが、今現在は雲が空を覆っています。。。
残念ですが月食の写真をアップするのはかなり厳しそうです。

[ 2014/10/08 19:12 ] | TB(-) | CM(4)

紅葉ツーリング

touring051.jpg
(夢の庭園より)
本日は曇りの予報でしたので、家でゴロゴロしているつもりでしたが、晴れたので大弛峠へ紅葉の偵察へと行ってきました。
標高以上に寒暖の差が激しい場所なので、いち早く紅葉を楽しむことができる場所ですが、タイミングを合わせるのが大変です。
ちょっと早い感じでしたが、大きな台風が迫っているので、強風で飛ばされてしまうことを考えると、ちょど良かったのかと思います。
台風の影響がなければ来週のなかばが見ごろとなりそうです。

[ 2014/10/03 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(4)

10月突入!

snap144.jpg

5月よりたびたび登場したこのアングルですが、すっかり田んぼの景色が秋らしくなりました。
しかし早いですね。。。もう10月となりました。あと少しすれば2014年を振り返るなんて時期になってしまいます。
今年は仕事中心の1年になってしまい、登山や撮影に時間は取れませんでしたが、バイク関係では思い出深いものとなりました^^
みなさまには 「またバイクかよ。。。」 なんて感じかもしれませんが、秋めいた景色とともの撮影した写真をアップします^^;

[ 2014/10/01 23:36 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(-)