カウントダウン

tetsu098.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
毎年のように引退と噂される115系電車ですが、いよいよカウントダウンに入ったようです。
撮り鉄している人の会話でも 「撮れるうちに」 だったものが、最近では 「もう、カウントダウンですから」 に変わってきました。
見なれた&乗りなれた電車が姿を消すのは寂しいですが、これも時代の流れなんでしょうね。
大雪の中を力走する姿も撮影できたのも良い思い出となるはずです。

[ 2014/11/27 18:00 ] | TB(-) | CM(-)

4年目突入!!

bonsai019.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)
種から育てた盆栽たちが4年目を迎えました。
大きさ的にも毎年 同じような写真をアップしていますが、内容的には年々見事な紅葉になっているかと思います。
木が元気でも紅葉のときには葉が萎れていることが多かった我が家の盆栽たち。
今年は夏の暑さで葉を枯らさないこと、そして風通しよく剪定してうどん粉病を防ぐこと、この2点に注意して育てました。
真っ赤に紅葉した盆栽を眺めるのが、ちょっとした癒しの時間となっています。

[ 2014/11/21 18:10 ] 盆栽への道 | TB(-) | CM(-)

晩秋の信濃路

shinano001.jpg
(nex-5n)
11月15日から1泊で長野の善光寺へ行ってきました。いわゆる家族旅行というやつです。
母が元気なうちにという思いから私が計画し、母の要望から伊勢神宮に決まりましたが、遠すぎるということで善光寺になりました。
ちなみに伊勢神宮で計画中のときは、MJKさんに道路情報をいただきました。ありがとうございました^^
観光メインの旅行でしたので、スナップ程度の撮影しかできませんでしたが、お土産写真的にエントリーを作ってみました。
コメントはし辛いかとも思いましたが、一応オープンにしておきます。

[ 2014/11/19 21:50 ] イベント | TB(-) | CM(2)

KLX125車載動画 『道の駅みとみ』


(FinePix F50fd)
テスト版をアップしたのが遥か昔のように思いますが、ここに来てようやく最初の動画をアップすることになりました。
ほんとうは新たなカメラを購入して、充実のエントリーをと思いましたが、アーマーハンドガードに化けてしまいました^^;
まあ、今回のアップで分かりましたが、youtubeには15分縛りもあるようなので、現状のままでも良いかと思っています。
で、コースですがここ最近の御馴染み、道の駅みとみまでの道中を撮影してみました。
撮影開始ポイントは自宅から約15分くらいです。終点までは22分でしたので、合計すると約40分で到達できることになります。

[ 2014/11/06 15:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

道の駅 「みとみ」

snap149.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
道の駅みとみは西沢渓谷からも近く、ベース的に利用できる非常にありがたい存在です。
観光シーズンには有料化(500円)される駐車スペースもありますが、軽食、お土産、トイレなど、なくてはならない存在です。
先日も利用させていただきましたが、お土産で買った青りんごが大変美味しかったので、本日ドライブがてら買いに行きました^^
しかし道の駅には青りんごはほとんどなく、麓にある物産店で購入という間抜けな展開でしたが、良い気分転換になりました。

[ 2014/11/03 17:56 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(6)