183、189系祭り

tetsu119.jpg
(豊田車両センター、189系、M51編成 & 長野車両センター、183系N104編成)
12月29日は鉄道写真における一大イベントの183、198系祭りの日でした。(私が勝手に思っている^^;)
この日だけで豊田車両センターの189系全3編成と、長野車両センターの183、189系1編成ずつを、一気に見ることができるのです。
送り込み回送を含めるとたくさんの撮影チャンスがあったので、朝からの雨はほんとうに恨めしいものでした。。。
それでも1番撮りたかったシーン(この写真)も撮れたので、鉄道写真の撮り納めとしては上出来だったと思います。
ちなみに28日夜半から雪の予報でしたが、雪は降らずに雨でしたので、天候の回復とともにバイクが使えたのは幸運でした^^

[ 2014/12/29 22:48 ] | TB(-) | CM(2)

蒼い夜

hoshizora145.jpg

大活躍を期待して購入した Zeiss Touit Distagon 2.8/12 でしたが、残念ながら富士登山くらいしか活躍できませんでした。
そこで2014年の最後のチャンス(になるかも?)ということで、昨夜(27日)に精進湖へと撮影に出掛けました。
星空的には前日の26日が最高の条件でしたが、鏡面水面に写る逆さ富士も期待したかったので、風の強さから見送りました。
明けて27日は夕方より霞がでて、星空的には悩ましいところでしたが、風はほとんどなく逆さ富士への期待が高まります。
精進湖へと到着したのは20:00、鏡面水面には逆さ富士富士山が写りますが、オリオンが輝く上空はうす雲で覆われています。。。
どうなることかと思いましたが、うす雲は徐々に切れて、イメージしたシーンを撮影することができました^^

[ 2014/12/28 13:15 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(4)

ありがとう山スカ

yamasuka001.jpg

山スカ(115系)は中央線の中で最も親しみを感じられる電車でした。学生時代に通学で毎日利用していたのが懐かしいです。
その慣れ親しんだ山スカも大半が引退し、今では1編成のみが運行されるという悲しい状況になっています。
大好きだった機関車や電車の引退も経験してきましたが、山スカのように生活の一部となっていた電車はありません。
大げさな言い方かも知れませんが、自分の人生の1ページが消えてしまうような感じで寂しいです。
そんなわけで山スカの総集編的なエントリーを作ってみました。

[ 2014/12/25 18:00 ] | TB(-) | CM(4)

ひさびさのロケハン

tetsu104.jpg
(α700&AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
今日は七里岩ラインに沿って中央線のロケハンを行いました。(狙いは年末の国鉄色の臨時特急です。)
新たなポイントにも行ってみましたが、冬枯れの時期はあまり来ないので、知っているポイントの再確認というのが本線でした。
小雪の舞う中をバイクにて走りましたが、なんだか懐かしい気分でいっぱいでした。
2011年のD51498のときはマグナ50で走りに走ったこのコース。お天気に翻弄され、無駄な努力に終わったのもいい思い出です^^;
この1枚は本日のお土産。ライト全灯でどっちが前?後???的になんとなく面白いと思っています^^

[ 2014/12/14 23:50 ] | TB(-) | CM(-)

早朝の甲府駅

snap155.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
甲斐駒ヶ岳の堂々たる姿が印象的なこのシーンは、甲府駅のすぐ東側の踏切からの眺めです。
ゴチャゴチャした近代的な雰囲気の中に聳える雪山という、そのアンバランスな世界観が気に入っています。
今回は甲斐駒ヶ岳の頂上へと沈み行く月も添えて、日常とはちょっと違った雰囲気を狙ってみました。
ホームにも115系の姿がひとつもなく、これも見慣れた日常の景色とは、違った雰囲気になっているように思えます。

[ 2014/12/09 23:21 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(-)

復活するもの、そして去るもの

tetsu102.jpg
(2014年2月撮影)
3月のダイヤ改正までとのんきに構えてましたが、(豊田車両センターに配置されている)山スカの運用が昨日で終了しました。
ここ最近はたくさんの鉄道ファンとお話しましたが、 「それなら教えてくれよ~(笑」 というのが正直なところです。
この辺がにわか鉄道ファンという所以なのですが、全く撮影できなかった訳ではないので、上記も含めていい思い出となりました^^
山スカは専門学生時代に毎日お世話になりました。冬になると出発時も帰宅時も空に星が輝くという感動的な通学でした(笑
この写真はそんな学生時代を懐かしく思える1枚です。冷え切った日の出前の甲府盆地を走る山スカ、心に残る1枚になりました。

[ 2014/12/07 11:30 ] | TB(-) | CM(-)