八ヶ岳と荒武者

yatsu001.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
民話の世界では富士山よりも標高が高かったといわれる八ヶ岳。
この場所から見る八ヶ岳は、雄大に両裾を広げた、民話の中での姿を想像できるようで気に入っています。
振り返ると富士山も見えるので、(民話の中での)背比べの特等席でもあります(笑
場所的にモデルは穴山氏かと思いますが、リアルな騎馬武者と八ヶ岳を組み合わせると、意外に面白い絵になったりします。

[ 2015/01/28 21:44 ] | TB(-) | CM(-)

ありがとう八トタ115系

yamasuka022.jpg

2015年1月21日、最後の八トタ115系(M3+M9編成)が甲府駅を旅立っていきました。
撮り鉄を含む数多くの人が甲府駅で見送ったようですが、夕方のローカルニュースで甲府駅の映像が流れたのには驚きました。
ニュースキャスターが何の説明もなく、「八トタ115系」と呼んでいたのがちょっと微笑ましかったです(笑
皆様の地域でも長く走った電車の引退は経験していると思いますが、自分の歴史の1ページがなくなる感じがして寂しいですね。
長野車両のスカ色の115系はまだ走りますが、約40年間この路線を支えた八トタ115系は、この日を最後に見れなくなります。


[ 2015/01/23 21:23 ] | TB(-) | CM(-)

小さな春

ume086.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planer 1.4/50 T*)
数輪の梅を見つけると 「小さな春」 とか 「春の足音」 とかのタイトルでアップしたくなります。
これからが寒さの本番なのですが、この花を眺めると厳しい寒さよりも、不思議と暖かな春を連想してしまいます。
この梅は私が知っている中で1番早咲きなんですが、なぜか昨年は2月に入るまで咲きませんでした。
今年の冬が暖かいとは思えませんが、開花が10日以上違うということは、昨年の寒さの方が厳しかったんでしょうね。
この反動が2月に入ってから来ませんように。。。(汗

[ 2015/01/20 21:37 ] 植物 | TB(-) | CM(-)

ピヨピヨ

suzume04_20150114204328410.jpg
(αSweetDigital&AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
KLX125&D-TRACKER125にはピヨピヨと騒がしいヒヨコ症状という持病があります。
これは全年代に共通の問題点のようですが、原因はメーターギアのグリス切れにあるようです。
そして私のKLX125も例外ではなかったようで、昨年末辺りからヒヨコが住み着きました。。。
駆動系は自分でいじりたくないのと、バイクスタンドがないことから、今回のグリスアップはバイクショップにお願いしました。
まだ数キロくらいしか走っていませんが、とりあえず今回のヒヨコは巣立ってくれたようです^^
写真はヒヨコではありませんが、ピヨピヨと騒がしい雰囲気を連想させるために(過去にアップした写真ですが)使ってみました^^;

[ 2015/01/15 20:52 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)

KOMAGATAKE

kaikoma102.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
2015年になって撮影した写真による最初のエントリーは甲斐駒ヶ岳のスナップ集です。
武川、白州からの甲斐駒ヶ岳は摩利支天を従え、圧倒的な迫力で見るものを魅了します。
流石は古き時代からの登山口があるだけのことはあり、麓の人々はここから見る駒ヶ岳こそ1番という強い信念を持っています。
ちなみに麓の人々はこの山のことを甲斐駒ではなく、親しみもこめて駒ヶ岳と呼ぶことが多いです。
なのでタイトルも 「KOMAGATAKE」 にしてみました^^

[ 2015/01/06 17:00 ] | TB(-) | CM(6)

2014年、山納め

shindou021.jpg
(nex-5n & E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
今年もよろしくお願いします。2015年の初エントリーは、年末に行った新道峠のスノーハイクです。
2014年の本格的な登山は富士山のみでしたが。。。それでも山納めはしっかりと!ということで新道峠に行ってきました。
昨年も新道峠で山収めをしていますが、12月29日に対して30日と1日遅いことと、連れが1人いたという違いがありました。
この連れというのが体育会系の女子大生だったので、山納めとともに自分の体力の衰え具合も判明する危険性もありました(笑
体育会系&倍以上違う年齢差があるということで、年末に来て凹まないように睡眠バッチリで臨んだのは内緒です^^;

[ 2015/01/04 12:30 ] イベント | TB(-) | CM(-)

祝!2015年元旦

nenga016.jpg
(nex-5n & Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
  
     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。

[ 2015/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(-) | CM(-)