
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長ナノC1編成、定期運用終了

yamasuka041.jpg
(nex-5n)
唯一の山スカ(115系横須賀色)、長野総合車両センター所属のC1編成の定期運用が終了しました。
3月のダイヤ改正までは大丈夫かと思っていましたが、あっけない幕切れに驚いたファンも多かったのではないでしょうか。
春の臨時列車 「信越線スイッチバック号」 で使われるので、すぐ廃車というわけではないですがその後が心配されます。
私個人としましては撮りたいシーンは概ね撮れていたので、思い残すことはないですがちょっとだけ寂しいですね。
その代わりにはなりませんが、嬉しいこともあったりします。それはまた後日に。

[ 2015/02/25 19:15 ] | TB(-) | CM(-)

二日月

hoshizora150.jpg
(α700)
月齢1の月は二日月の他に、繊月(せんげつ)や既朔(きさく)なんて呼び方もあるようです。
で、本当は二日月と鳳凰三山で撮影するつもりでしたが、撮影場所の選択を間違えてしまいました。
やっぱりカンピューターではダメですよね。。。スマホのアプリだと軌道計算できるのかな。
明日(2/21)の三日月はこの失敗を修正して撮影できそうですが、お天気がどうなるか&自分が頑張れるかが問題です^^;
本日の三日月は霞が強く撮影できませんでした。。。コメント欄を開いてみたので、もし良かったら気軽に呟いてみてください^^

[ 2015/02/20 23:59 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(0)

凍る男滝&女滝 ~大滝不動尊~

ootakifudou017.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
このブログでは御馴染みの氷瀑ポイントである大滝不動尊に行ってみました。
国道20号方面から甲州高尾山を経由して行くことも考えましたが、鉄砲登りはつらいと思い菱山深沢林道経由にしました。
車にて林道を進めばあっという間に目的地に到着できますが、なにぶん体がなまっているので歩くことに^^;
なまった体は予想以上にヘロヘロで、1時間も掛かって大滝不動尊へと到着します。
山門を潜って白く凍った男滝を見ると、不思議と林道歩きの疲れが吹き飛びます。そして、その姿に厳冬という言葉を実感します。

[ 2015/02/15 17:41 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(-) | CM(-)

Newヘルメット

mawari032.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
前のメットは風通しが良くとても寒かったのですが、ニット帽をインナーにすることによって頑張れてしまいました。
そのままでも良かったのですが、(シールドが後付けのため)横風を受けるとシールド全開という問題点がありました。
バイクに乗ったことがある人なら分かるかと思いますが、車線変更などで後方確認する際が問題の場面です。
シールドを手で支えないとシールド全開となり、(大げさにいうと)エアーブレーキの如く首が持っていかれるのです。
それを防ぐためにシールドを手で支えるのですが、その感じがちょっとオネエに見えるようで嫌でした(笑

[ 2015/02/12 20:20 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)

雪山と山スカ

yamasuka031.jpg

3月のダイヤ改正で姿を消すことを想定し、昨年末から精力的に撮影してきた山スカ(長ナノC1編成)。
たった一編成しかない電車でしたが、運用を把握して狙い撃ちするという思い出深い撮影でもありました。
ほんとうは山スカが引退したらアップする予定のエントリーでしたが、本日撮影した2枚を加えてアップすることにしました。
本日撮影の写真とか明記はしませんが、この2枚を加えて思い入れのある10枚が揃ったという感じです。

[ 2015/02/07 23:00 ] | TB(-) | CM(-)

帰ろう

yamasuka026.jpg
(α700)
夕暮れの写真からはじまりますが、じつは鉄道写真だったりします。
唯一の存在となった115系スカ色(長野車両C1編成)の撮影を続けていますが、狙いのシーンを撮影するのは本当に難しいです。
天候、運用時間、自分の休日がピッタリ合ってはじめて撮影できるわけで、自分でいうのもアレですが何気にドラマチックです^^;
今回はたった1枚の写真を活かすために作ったエントリーで、どうしてもこのシーンを撮影したいと思っていました。
あまりにもショボくてどれがそれなの?なんてことにならないように、「黄金に輝く山スカ」と宣言しておきます(笑
* このエントリーは明かりを消して見ていただくことをお勧めします(笑

[ 2015/02/06 18:00 ] | TB(-) | CM(-)

2月突入!

ume090.jpg
(α700)
2014年2月14日、山梨県は記録的な大雪に見舞われました。甲府市の降雪量はなんと114cm。
我が家にはカーポートがあるのですが、夜半に雪下ろしをした関係で、庭に積もった雪は2m近くになったかと思います。
玄関を開けたら雪の壁。。。なんて事はもう2度と経験できないでしょう、いや、できない事を祈ります^^;
明日は1月30日に続き雪の予報がでています。30日はたいした降雪量ではなかったですが、今回はどうなることやら。。。

[ 2015/02/04 18:00 ] 植物 | TB(-) | CM(-)
