
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稲穂と彼岸花

higanbana029.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planer 1.4/50 T*)
ちょっと前に撮影に来たときは数輪のみの彼岸花も、お彼岸を待っていたかのように満開となります。
収穫を控えた稲穂とともに撮影するのが好みですが、微妙にタイミングが変わるので同じシーンは撮れません。
ちなみに昨年は天候に恵まれず、撮影することはできたものの、アップすることはありませんでした。
そんな経緯もあったので、こうしてアップできたことに満足しています。
少し枯れかけた花もありましたが、季節を感じながらの撮影は癒しの時間にもなりました。

[ 2015/09/28 23:15 ] 植物 | TB(-) | CM(-)

4つの峠を越えて進む、国道152号線ツーリング(後編)

touring110-1.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
あわよくば浜岡砂丘で夕暮れ撮影を。。。という目標を持ちながらの今回のツーリング。
長距離の峠区間を走破して、なんとかその目標を達成することができました。
2日目のイベントは大井川鉄道と、御前崎灯台付近の海岸線での撮影、そして絶対に譲れない昼食で焼き魚定食を食べること(笑
1日目が夕暮れ撮影を目標に予定が組まれたように、2日目は焼き魚定食を食べれることを目標に予定を組みました。
焼津で食べると決めていたので、効率よく2箇所のポイントで撮影を済ませたいところです。
焼き魚にここまで拘るのは、過去に大井川鉄道から焼津を目指して、のきなみ準備中で食べれなかった悔しさがあったからです。

[ 2015/09/20 22:45 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

4つの峠を越えて進む、国道152号線ツーリング(前編)

touring090.jpg
(nex-5n)
同じ写真を使っていますが、秋のロングツーリング本エントリーです。
9月14日より前のエントリーの第二案を決行し、9月15日の19:00に帰還しました。
甲府から茅野へと向かい、杖突峠、分杭峠 、地蔵峠、兵越峠(青崩峠)を越えて浜松へと進みました。
写真は地蔵峠から進める しらびそ峠 での1枚です。
茅野の市街地から浜松市天竜区の市街地までは6時間以上掛かったので、それなりに緊張感あるツーリングとなりました。
ネットでは酷道という表現をされるコースですが、適度にガソリンスタンドもあり、生活感ある風景も多く見られました。
今回は前編として、9月14日に撮影した写真とともに、その行程を説明したいと思います。

[ 2015/09/17 20:21 ] ツーリング | TB(-) | CM(-)

収穫目前

snap166.jpg
(nex-5n)
関東及び北関東では線状降水帯により、大きな被害がでてしまいました。
被害がでると 「○○年に一度の。。。」 という言葉を耳にしますが、最近の台風などによる被害は想像を超えるものが多いと思います。
近い将来には沖縄近海で台風が発生、発達しながら本州を直撃なんてことも起こるのでしょうか。。。考えただけでも怖いです。
災害は明日は我が身と思い、できる限りの対策をしたいところです。被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
幸いという言葉が適切かは分かりませんが、山梨県でも大雨だったものの、なんとか被害がでずに済みました。
今週末から来週末にかけては、あちこちで稲刈りの風景が見れると思います。

[ 2015/09/12 18:00 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(-)

登らず帰還

snap165.jpg
(nex-5n&FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G)
昨日(5日)からすずさんとの富士登山オフの予定でしたが、久しぶりの顔見せ会的になってしまいました。
天候的に登山は厳しい状況でしたので、五合目にて様子見をして、あわよくば8合目辺りまでという計画に変更しますが。。。
マイカー規制解除後の最初の週末、我々の想像を超える事態が起こってしまいました。
登山者が駐車場に車を置いて登ってしまうので、押し寄せる観光客の駐車スペースがなくなり、大渋滞となっていたのです。
御庭や奥庭の駐車場も同様で、もはやスバルラインを進んでもなにも期待できない状況となっていました。

[ 2015/09/06 10:38 ] オフ・特殊イベント | TB(-) | CM(-)
